最新更新日:2025/07/03
本日:count up47
昨日:151
総数:244520

市教委の授業観察がありました!(3−2)

9月9日(月)

この日は、2年次の先生の授業観察でした。
小平市教育委員会では、採用1年目から3年目の教員を対象に、授業のプロフェッショナルの先生を指導講師として、授業についての研修を行っています。

3年生:算数、単元名は「暗算」でした。

「暗算」といっても、暗算のトレーニングではありません。

この単元の内容は、紙・鉛筆を使わず、頭の中で計算するというものですが、
ねらいは、「計算の仕方を工夫し、『説明する』」というものです。


「計算の仕方を工夫し」といっているのですから、これまで学習してきた手順で答えを出しただけでは不十分です。

授業では、
「58+38」
を扱いました。

「56→50と6、 38→30と8 に分けて それぞれ足して求める(これまでのやり方)」
で答えを求めるこどもが、始めはほとんどでした。しかし、ここで止まってしまったら、何も新しい学びはありません。


先生から、
「38を40とみる」
という見方が示されました。

「56+40=96 96-2=94(きりの良い数にして考える)」

この方法はこどもから出なかったので、先生から示すことになったのですが、学級に衝撃が走りました!!

「こんな計算の仕方があったのか!」
「初めて知った!!」

と感動の声がクラスに溢れました。


その後の「62−48」の問題では、
「48をきりの良い50にして考える」
という発想で答えを求めようとするこどもの姿がありました。


ただし、たし算の時は「答えから2を引いた」のに対し、今度は「答えに2を足さなければいけない」のです。
ここはとても混乱するところです。形式的でなく、意味をしっかりとらえて活用できるようにしなくてはいけません。この点は、次の授業で丁寧に押さえていくといいですね!


ここまででお分かりいただけたかと思いますが、この単元は、数の多様な見方を活用して、より効率よく計算することがねらいであって、「暗算」技能そのものを高める内容ではないということです。
もちろん、この学びで暗算技能は高まるかもしれませんが、それはむしろ「おまけ」に属することです。

話がそれました。
今回、この話題をとりあげた一番の理由は、
つまり、何を言いたいかというと、
この授業には「感動」があったということです。

「初めて知った!」
「すごい!」

感動の瞬間のある授業、
今日はこれを学んだんだ!という確かな手ごたえのある授業を
日々積み重ねていきたいですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 研究授業

教科等研究会が本校でも行われました。
1年2組は生活科、6年1組は図工科で研究授業があり、小平市内から大勢の先生方が勉強されていました。
こどもたちは緊張しながらも頑張る姿が見られ、嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の避難訓練(地震)

9月6日(金)

今年は、関東大震災から101年目です。
そして、この夏は、8月8日(木)16時42分に日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生しました。
南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表され、その後一週間警戒が続きました。8月15日17時に解除されました
しかし、気象庁は、大規模地震の発生の可能性がなくなったわけではないことから、「日頃からの地震への備え」については、引き続き実施してくださいと、呼びかけています。

そうした中での避難訓練でした。
そして、朝一番の時間帯だったとはいえ、酷暑の中の避難訓練でした。

地震発生を知らせた警報の時のこどもたちの様子です。揺れで倒れないように、机の脚を対角線でしっかり持っています。
避難も、とても落ち着いて整然とできました。

文部科学省の地震調査研究推進本部が出した地震発生の確率によると、 東南海地震は今後10年以内が10%、それから10年刻みで確率が上がり、2050年までには90%、南海地震は 2050年までには80%起こる可能性があるという数字がでています。

いざというときの準備の大切を強く感じます。

今月28日(土)は、土曜公開日であるとともに、「みんなで防災教室」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五小SDGs研究会を行いました!

9月2日(月)

1学期の終業式の日に発足した「五小SDGs研究会」の初会合が、2学期のこの日に早速行われました。
夏休みの間に、気候変動などSDGs関連の本を読んできた子もいて、とても有意義な意見交換も行われました。
会の今後の取組として、
・バトンボックス
・Tシャツエコバッグ
をすすめていくことが決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタートしました!!

9月2日(月)

まだまだ猛暑の続く中、学校にこどもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
転入生2名を新しい仲間に加え、755人で、新学期スタートです!!

校庭は朝から猛暑です。
始業式は全校放送で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】おすすめの本をぜひ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語「本のポップや帯をつくろう」の学習で、おすすめの本のポップを製作しました。図書室にある本もたくさんあります。9月中、2クラスずつかざっていますので、気になる本があったら、ぜひ読んでみてください。

FM854くるめラ「笑顔でいただきます 第29回 8月24日(土)放送」に本校児童が出演しました!

8月17日(土)

FM「TOKYO854 くるめラ」では、毎月第4土曜日午後1時から、移動式子ども食堂カモミール提供「笑顔でいただきます」という番組を放送しています。
カモミールさんとは、2年以上前から授業支援などでご協力をいただき、本年度も5年生が総合的な学習の時間の学びで大変お世話になっています。

夏休みお盆休みも最終盤のこの日、本校5年生児童が、
「笑顔でいただきます 第29回 8月24日(土)放送」
の番組収録を行いました。

今回の取材を受けた2人は、7月28日(日)に本校で行われた、移動式子ども食堂「カモミール」のフードパントリーに参加していました。
この日の番組では、そのことを中心にお話が進みました。

インタビューは、
学級のこと、担任の先生のこと、給食のこと、好きな学習のこと、といった学校での日常からスタートし、
学校で学んでいる気候変動などの地球規模の問題や、今回参加したフードパントリーの感想など、様々な話題で盛り上がりました。
今起こっている問題の中で、一番関心があるのは、「地球温暖化」と二人とも答えていました。
2学期以降の学びの中で、こうした問題意識を大切に、これからの未来をどういうものにしていきたいか真剣に考えていって欲しいと思いました。


番組では、旬の野菜情報として「夏野菜」の情報も紹介されています。
以下のアドレスで聞けますので、よろしかったらアクセスしてお聴きください。


https://spotifyanchor-web.app.link/e/SgW9KqWjwMb
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第五小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号
TEL:042-461-9300
FAX:042-461-9423