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最新更新日:2025/10/24 |
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4月19日(金)の給食
今日のコロッケは、大豆を使っています。 大豆はやわらかく煮て、細かく切ってあるので、大豆が苦手な人も食べやすくなっています。 また、じゃがいもだけで作るより、食物繊維を多くとることができます。 豆を食べる量は不足しがちです。 大豆をそのまま出すと苦手な子が多いので、給食では調理方法を工夫して提供しています。 真ん中の写真は、コロッケの具を成形しているところです。 一番下の写真は、コロッケに衣をまぶしているところです。 給食では冷凍食品や加工品は使わず、一から手作りしています。 「ごはんがおいしかったです。」 「大豆入りコロッケがとっ〜てもおいしかったです!ヤミー!!幸せ〜💛」 「コロッケのなかに豆がはいっていておいしかったです。」 「ゆでキャベツがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【4年生】 理科「あたたかくなると」
動物はあまり見られませんでしたが、タンポポやフジなどがきれいに咲いていました。 虫眼鏡を使って観察したり、タブレットで記録したりしました。 先週、観察したサクラは葉桜に変わり、子どもたちも変化の速さに驚いていました。 家庭科の学習(5年生)4月19日
観察記録から学び合う(3年生) 4月19日
金曜日は朝学習(2〜6年生) 4月19日
学習の成果(1年生) 4月19日
生き物の姿(3年生) 4月19日
4月18日(木)の給食
給食の唐揚げは、カリっとジューシーでとても人気があります。 鶏肉に下味をつけて、上新粉とでんぷんをあわせた粉をまぶし、油で揚げました。 下味は、にんにく、しょうが、しょうゆ、レモン汁、さとう、酒を使っています。 この下味がおいしさのヒミツです。 真ん中の写真は、、鶏肉を揚げているところです。 給食の唐揚げを初めて食べた一年生も「からあげ、すごくおいしい!」「世界一おいしい!」とたくさん声をかけてくれました。 おかわりじゃんけんにもたくさんの子が参加していました。 「ねぎチャーハン」は、長ねぎと小ねぎを合わせて使いました。 一番下の写真は、チャーハンを配缶しているところです。 「ネギチャーハンがおいしかったです!」 「からあげがすごくおいしかったです。また、つくってください。」 「はるさめスープがおいしかったです!」 などの感想が書かれていました。 当番決め(1年生) 4月18日
4月17日(水)
「ホットポテトサンド」は、じゃがいもを蒸してつぶして具を作り、それをパンにはさんでアルミホイルに包み、オーブンで焼きました。 真ん中の写真は、パンに具をのせているところです。 デザートのいちごは、子どもたちがとても喜んでいました。 一年生もおかわりをしたい子がたくさんいました。 一番下の写真は、いちごを洗っているところです。 「サンドイッチがおいしかったです。」 「シチューが美味しかったです!」 「いちごがとってもあまくてジューシーでした!」 などの感想が書かれていました。 今年も使います〜タブレット(全学年) 4月17日
教えてあげよう(2年生) 4月17日
たいいく(1年生) 4月17日
【1年生】ふれあいタイム
思い思いに、楽しんで遊んでいます。 【4年生】外国語活動
4月16日(火)の給食
今日は「食品ロス削減給食」第1回目です。 「スパゲティかくれんぼミートソース」を作りました。 いつもは捨ててしまう「にんじんの皮」や「キャベツの芯」を細かく刻んでミートソースの中へ加えました。 野菜の皮や芯の部分は家庭でもたくさん捨てられていて、食品ロスを増やす要因にもなっています。 使って活用することで、食品ロスの削減につながります。 ぜひご家庭でも取り組んでみてください。 真ん中の写真は、ミートソースの具を煮込んでいるところです。 にんじんの皮やキャベツの芯は細かく刻んでいるので、ミートソースの具に溶け込んで、気にならずに食べることができます。 一番下の写真は、ゼリーを流し終えたところです。 今日は、寒天とゼラチンを混ぜ合わせて作りました。 「スパゲティかくれんぼミートソースがおいしかったです。」 「ミートソースがおいしかったです。いつもありがとう!」 「パリパリサラダがおいしかったです!」 などの感想が書かれていました。 【4年生】外国語活動2
【4年生】図画工作科 「絵の具でゆめもよう」
ダンボールやスポンジ、ブラシなどに好きな色の絵の具を付けて擦ったり、スタンプみたいに押したりしながら、様々な模様を作りました。 ずがこうさく(1年生) 4月16日
外国語の学習(3年生) 4月16日
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