![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:685 総数:244381 |
山田養蜂場から図書(みつばち文庫)を寄贈していただきました!
7月18日(木)
蜂蜜や化粧品などで有名な岡山県の山田養蜂場から図書を寄贈していただきました! いただいた本は8冊です。 株式会社山田養蜂場は、全国の小学校に「みつばち文庫」として、1999年から25年間、毎年、書籍の寄贈活動を続けています。 これまでの25年間で累計69,953校に75万冊以上の書籍を寄贈しています。 こどもたちに「豊かな心」を育んでもらいたいとの願いを込めて、 「自然環境の大切さ」 「人と人とのつながり」 「命の大切さ」 をテーマに、こどもたちが自ら学び、深く考え、行動につなげられる本を「みつばち文庫」として選定し、全国の小学校に寄贈しています。 今回寄贈していただいた8冊は、新学期から手に取って読めるようにしていきます。 「みつばち文庫」 のシールがついています。 皆さん楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五小合唱団:第2回校内コンサートを行いました!
7月17日(水)
この日、五小合唱団が保護者もご招待して第2回目の校内コンサートを行いました。 新曲も披露するなど、一段とパワーアップした歌声を披露してくれました。 毎日練習本当にご苦労様! 素晴らしい歌声でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五小おどりたい:花小金井北口商店街の夏祭りに出演しました!
7月13日(土)
この日、毎年恒例の花小金井北口商店街の夏祭りがありました。 一時、コロナで途絶えていましたが、昨年から復活しました。 13,14日にわたって行われ、多くの人で賑わいました。 2日目には、浅草からサンバチームも参加しての大々的なお祭りになりました。 そして、1日目の13日には、五小おどりたいが、元気によさこい演舞を披露しました。 この演舞には、花小金井小学校のよさこいチームも一緒に参加して、お祭りを盛り上げました。 五小おどりたいの皆さん、とってもかっこよかったですよ!! 本当にお疲れ様でした!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生:灯りまつりの灯籠を飾りました!
7月11日(木)
今年も3年生は、小平灯りまつりに灯籠を出品します。 小平グリーンロード灯りまつりは、狭山・境緑道を中心とした、小平グリーンロード沿いの14の公園や広場に、約4000灯の地口行灯を並べて、夏の夜を楽しむイベントです。 市民の力で作り上げたたくさんの灯ろうが各会場を彩ります。 今年は8月3日(土)に開催予定です。 このイベントを目指して、3年生は一人一人が灯籠を作ってきました。 そして、この日、作った灯籠を体育館に並べて鑑賞会を行いました。 この灯籠には、ことわざなどをもじった言葉が挿絵と共にかかれています。 それぞれの工夫がとても面白い出来栄えになっていました。 本番の8月3日、 お時間のある方は、ぜひ光が丘公園に足を運んでみてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習を行いました![]() ![]() ![]() ![]() アイロンビーズ![]() ![]() ![]() ![]() なつとなかよし!!![]() ![]() 暑い夏と仲良くなるために、夏だからこそ楽しくできる活動を行いました。 こどもたちから、他のクラスとも一緒にやりたい!と言う声があがったため、 3,4組は12日(金)、1,2組さくら学級は今日、水遊びやシャボン玉などの遊びを行いました! 段ボールや使わないパックなどで工夫して的を作っていました。 違うクラスの人からナイスなアイデアをもらったり、作ったもので一緒に遊んだりするなど、楽しく活動に取り組む姿が見られました!! 夏休みも暑い夏を楽しんで、夏と仲良くなってほしいと思います。 一年担任 なつとなかよし!!![]() ![]() 暑い夏と仲良くなるために、夏だからこそ楽しくできる活動を行いました。 こどもたちから、他のクラスとも一緒にやりたい!と言う声があがったため、 3,4組は12日(金)、1,2組さくら学級は今日、水遊びやシャボン玉などの遊びを行いました! 段ボールや使わないパックなどで工夫して的を作っていました。 違うクラスの人からナイスなアイデアをもらったり、作ったもので一緒に遊んだりするなど、楽しく活動に取り組む姿が見られました!! 夏休みも暑い夏を楽しんで、夏と仲良くなってほしいと思います。 一年担任 読み聞かせ![]() ![]() 「アンネの日記」の読書会をしました!
7月10日(水)
この日、放課後子ども教室として、矢巻副校長先生による「アンネの日記」の読書会を行いました。 作者のアンネ・フランクは、第2次世界大戦中、ユダヤ人というだけで2年間も隠れて暮らさなければならず、そして最後はつかまって、強制収容所でなくなっていきます。 この隠れ家での2年間にアンネは日記を綴ります。 それが、本になって私たちは読むことができます。 この夏、 副校長先生とこの「アンネの日記」を読んで、 平和や戦争について考え、 困難な中でも希望を捨てず、 明るく未来に向かって生きようとしたアンネの心を学んでいこうという企画です。 この日は、第1回目の読書会でした。 次は、18日です。 途中からでも、希望する子は大歓迎です。 かなり長い本ですが、この機会にひと夏かけてじっくり読んでみるのもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火事:消火扉)を行いました!
7月10日(水)
この日の避難訓練は、火事想定で行いました。 消火扉も閉めての実際により近い形での訓練でした。 ほとんどの児童が、防火扉についている小さな扉を通って避難しました。 私も、防火扉を通って避難しました。 防火扉の扉を開けようと、扉を押しました。 しかし、びくともしません。 ドアノブのようなところがあるので、 そこを回して押してみましたが、 やはりびくともしません。 あれ! 鍵がかかっているのかな? そんなことはないはずだが! そうです、 開かなくていいのです。 この扉は、引いて開けるのです。 「押してだめなら、引いてみな!」 とはよく言いますが、 こんなことに気が付かずに命を落としてしまうことももしかしたらあるかもしれません。 いざという時こそ、慌てずに落ち着いて行動できるようにしていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動!
7月9日(火)
この日は、たてわり班活動がありました。 6年生を中心に、どの班も楽しく遊びを通して交流を深めました。 心配された暑さでしたが、暑さ指数はセーフでした。 こんなに大勢で校庭で遊ぶのは久しぶりの子も多かったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 民生委員・主任児童委員の皆様をご紹介しました
7月8日(月)
この日の全校朝会で、日頃お世話になっている民生委員児童委員・主任児童委員の皆様をこどもたちにご紹介しました。 「民生委員・主任児童委員」は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・援助等を行ってくださっています。 それぞれの担当のエリアを自己紹介の中でお話しいただきました。 自分が住んでいる地域のご担当は分かったでしょうか。 すでにおなじみの方々だとは思います。 学校や町でお会いした時には、元気にご挨拶ができるといいですね! これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シークレットブック!?
6月28日(木)
図書館協力員さんからの取組として、「シークレットブック」というものがあります。 これは、敢えて本を題名などが見えないように袋に入れてしまいます。そして、その袋におすすめのメッセージをかいたカードを貼ります。 どんなメッセージがあるかというと、それは、画像を見てみてください。 この取組は、夏休み中、8月28日(水)29日(木)31日(土)に小平市中央公民館で、行われます。 「とっておきのひみつのえほん」 「だれかのオススメを そっと手に取ってみませんか?」 という内容です。 協力してくれたこどもたち、本当にありがとう!! に ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:持続可能な未来を創っていくために!!(2)
6月28日(木)
この5年生の総合的な学習の時間の学びに、シアトルからの留学生も積極的に参加しました。 シアトルからの留学生の書いた短冊です。 Less gas cars more electric cars and other transit like walking or biking also getting energy from renewable sources such as solar or wind. (ガソリン車を減らし、電気自動車を増やし、徒歩や自転車などの交通機関を増やし、太陽光や風力などの再生可能エネルギーからエネルギーを得る。) 短冊の裏には、 1.Air Pollution 2.Ice melting maybe food ・・・ (1,大気汚染・2.氷の融解・・・) と書かれていました。 地球環境に対する意識と認識の高さをとても感じました。 こうした世界の友と手を結んで、 よりよい地球、よりよい未来を創っていく、 そうした学びを、この国でも積極的にすすめていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:持続可能な未来を創っていくために!!(1)
6月28日(木)
「SEKAIとのつながりを通して 未来に向かって動き出すこどもたち」 5年生は、「地域をよりよくしていくために!」 というテーマをもちつつ、地球規模の課題についても学びをすすめています。 世界の気温の上昇が、異常なほど進んでいるというものの、その上昇はわずか1度にも満たない・・・しかし、この暑さとそこからくる環境の変化、ひいては世界の動物や住む人々の変化は、危機的状況の高まりを私たちに知らせています。 先生は、そうしたことをさまざまな気象データなどで示していきました。 そうした中で、最もこどもたちの心を捉え、くぎ付けにしたのは、 「やせ細ったシロクマ」の画像でした。 地球の温暖化は一体どうなっているのか? 野生動物や自然の豊かさは、今、どうなっているのか? 外国の様子はどうなっているのか? こどもたちは、主体的にそれこそ前のめりになって、今の地球がどうなっているのか調べ出しました。 こどもたちが見つけたサイトには、手の施しようもなくなった森林火災の様子、 干からびた川や湖、 絶滅が危惧される生き物たち、 深刻化する台風や洪水の様子、 このままではいけない・・・ こどもの学びに火が付いた瞬間でした。 「地域に何ができるのか」 という当初の問題意識と共に、 「ペットの殺処分の問題」など、個々人が昨年度から継続して持っている問題意識、 そこに、 「地球環境」 という大きなテーマも加わって、 5年生の追究のグランドが大きく広がってきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シアトルからホームステイ留学生を迎えました!(2)
6月28日(木)
シアトル留学生の学校生活の様子です。 校庭で、ドッジボールを楽しんだり、 PCでの学びをすすめたりと、 すぐに日本の学校に溶け込んで、楽しく過ごす姿がたくさん見られました。 実は、シアトルからの留学生たちは、小学校1年生から日本語の学習を始めています。 今回の日本訪問並びにホームステイは、その学びを活用する機会でもあるのです。 日本のこどもたちにとっては、英語を使ってコミュニケーションをしてみる絶好の機会ですが、シアトルのこどもたちは、できるだけ日本語を使ってコミュニケーションをしてみたいのです。 そんな交流ですから、どんどん楽しいコミュニケーションがすすみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シアトルからホームステイ留学生を迎えました!(1)
6月28日(木)
今年もシアトルからホームステイ留学生を迎えました。 お迎えしたのは、シアトル・マクドナルド校から5年生を8名です。 小平入りしたシアトルのこどもたちは、前日の27日(水)にホストファミリーと対面し、そこからは留学生たちは保護者と離れてホームステイに入ります。 ホストファミリーは、みんな五小のご家庭です。 そのご家庭が、必ずしも英語に堪能とは限りません。 シアトルのこどもたちは、まだ11歳です。 ホストファミリーとコミュニケーションが上手にとれるかな・・・ 大丈夫かな・・・ 不安でいっぱいなんじゃないかな・・・ ホームシックにならなかな・・・ 学校体験1日目、 登校してきたシアトルのこどもたちの笑顔からは、そのような不安は吹き飛んでしまいました。 臨時の全校朝会で一人一人自己紹介し、すぐに担当の学級に入りました。 どの学級でも温かく迎えました。 日本ツアーの目玉ともいえるこのホームステイ、 たくさんの思い出をつくっていって欲しいです。 下の画像は、飼育小屋のうさぎと触れ合っている様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「どきどき わくわく まちたんけん 〜花小金井の町、たんけんたい〜」(6)
6月19日(水)
研究授業を終えて、全教員でこの日の授業からの学びを振り返りました。 ご指導いただいたのは、日本女子大学の根本裕美先生です。 根本先生からは、 一番大切なのは、「ふるさとへの愛着」をどう育てていくかということと、教えていただきました。 生活科のフロンティアであり、ご自身が実践家でもある先生のご指導は、どこまでも実践重視、こどもの姿重視です。 どのようなこどもの思いを引き出すのか、 そのために教師はどんな準備をするのか、 こどもの思いに寄り添うとはどういうことか、 ご自身がかつてご指導されたこどもたちとつくっていった学びを丁寧にご紹介いただきました。 何度も町の人、お店の人とのかかわりの場をこどもたちにつくっていきながら、こどもが心から 「この人はすごい!」「このお店はすごい!」 と実感し、語らずにはいられなくなる、 そんなこどもの変容や深まりが手に取るように感じられる指導を丁寧に教えていただきました。 緻密で、理論的で、とってもハーフルなご指導に、伺う教員の心もとてもあたたかくなりました。 根本先生本当にありがとうございました。 そして、渾身の指導をつくってくれた2年生の先生方、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「どきどき わくわく まちたんけん 〜花小金井の町、たんけんたい〜」(5)
6月19日(水)
授業終末場面です。 どの教室も、出来上がった絵地図をもとに、まちの「すてき」をたくさん確認し合うことができました。 この学習の前と後とで、こどもたちにはどんな変化が起きたのでしょう。 今まで知らなかった場所を知った。 今まで気付かなかったことに目を向けられるようになった。 多くの人の「すてき」を感じられるようになった。 そして、この町をもっと好きになった! そんな学びになっていたらいいです。 生活科は、これからも続きます。 さらにこどもたちの気付きがより豊かに磨かれていきますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第五小学校
〒187-0002 住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号 TEL:042-461-9300 FAX:042-461-9423 |