最新更新日:2025/05/09
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やる気いっぱい 思いやりいっぱい ふれ合いいっぱい 鈴木小

【6年】総合 卒業への道

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早いもので卒業まであと3か月を切りました。
鈴木小の最高学年は、ゴールまで全力で取り組んでいきます。
総合では、「卒業までの道」として、学年で取り組みたいことを全体で計画し、一人一役の実行委員の役割を担当します。
今日は、「文化祭」の話し合いを行いました。実行委員が事前に計画準備をし、全体の話し合いまでの調整をしました。「自分たちでできることを考えて行動する」姿に頼もしさを感じます。

1月19日の給食

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【今日の献立】
牛乳
トマトラーメン
ひじきサラダ
大学芋

今日は給食では珍しい「トマトラーメン」を出しました。トマトは小平産のものを使用しています。トマトが苦手な子も、「これなら食べられる!」と好評でした。
思っていたよりもみんなよく食べてくれたので、また、出してみようと思います!

1月18日の給食

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【今日の献立】
牛乳
アップルトースト
カレーシチュー
キャロットドレッシングサラダ

給食では、ドレッシングも手作りしていますが、今日のサラダのドレッシングにはすりおろしたにんじんが入っています。
調理員さんがじっくりと煮込んでくれたので、にんじんの甘さがよく感じられました。

【4年】未来の仕事、しごとーく!

 18日(木)に出前授業「未来の仕事、しごとーく!(お仕事紹介)」を行いました。総合的な学習の時間として、さまざまな職業を調べ、今回は建設会社の方と歯科医師をお招きして、仕事の内容についてお話をしていただきました。そして質問では「大変なことはなんですか?」「大切にしていることはなんですか?」「その仕事についたきっかけはなんですか?」など、実際に働いている方だからこそ聞けることをたくさん伺うことができました。これからもう一度「働く」こととは何かを考えていきます。そして将来に向けて少しずつイメージが膨らませていきます。
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1月17日の給食

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【今日の献立】
麻婆豆腐丼
ナムル
フルーツポンチ

今日のデザートは子どもたちに大人気の「フルーツポンチ」でした。
フルーツポンチは中に、サイダーを入れているのですが、食べるときに少しでも炭酸が残るように、給食室で配膳時間のぎりぎりまで待って入れています。

1月16日の給食<小正月>

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【今日の献立】
牛乳
小豆ごはん
ぶり大根
冬野菜のゆずサラダ
くだもの(ぽんかん)

昨日の1月15日は「小正月」でした。小正月は、旧暦の新年最初の満月の日に、正月を祝っていた日とされています。
小正月の朝には、お米と小豆を炊きこんだ「小豆粥」を食べる習わしがあり、今日の給食もこの小正月にちなみ「小豆ごはん」を作りました。

1月13日の給食

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【今日の献立】
牛乳
麦ごはん
豆あじのからあげ
ゆずの香りの塩肉じゃが
小平めざましごまめあえ

今日の肉じゃがに使用しているゆずは小平産です。子ども向けに少々控えめにしてあります。

1月12日の給食<鏡開き>

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【今日の献立】
牛乳
高野豆腐のそぼろごはん
梅おかかサラダ
白玉ぜんざい

昨日、1月11日は「鏡開き」の日でした。鏡開きには、お正月にお供えしていた鏡餅でお雑煮やおしるこなどがよく作られます。今日の給食でも白玉を入れたおぜんざいを出してみました。

【たてわり】5年生、がんばってね。6年生が応援しているよ!!

 12日(金)に、たてわり活動の引き継ぎをしました。今まで頑張ってくれた6年生から5年生に縦割りファイルが引き継がれ、次のたてわり活動から5年生が仕切っていきます。引き継ぎのときには「遊びは〇〇がいいよ!」「わからないことがあったら、いつでも聞いてね。」という声が聞こえてきました。今まで頑張ってくれた6年生に感謝しつつ、これからのリーダーとなる5年生にがんばっていってほしいと思います。
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1月11日の給食<人日の節句>

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【今日の献立】
牛乳
七草雑炊
松風焼き
黒豆とかえりのあめがらめ

今日から3学期の給食が始まりました。
1月7日は「人日の節句」で、1年間健康で過ごせますようにという願いを込めて、「七草がゆ」を食べます。給食では、ごはんを汁につけて食べるスタイルで七草雑炊を出しました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【4年】今年が始まりました!!

 今日から書き初めが始まりました。4年生では冬休みの成果を発揮できるように、集中してそして元気な字で書こうと話して始めました。始まると集中して静かな静かな時間が流れていました。終わってから感想を聞くと、「きれいに書けた。」「どんどん書いていくと、少しずつ上手になり、楽しくなった。」「だんだんとコツをつかんできて、上手に書けた。」など、子どもたちの思いがつまった作品ができました。13日(土)より校内書き初め展が行われるので、全学年の作品を楽しみたいと思います。
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小平市教育相談室における土曜電話相談の実施について

小平市教育相談室では、市内の児童・生徒の新学期開始に伴う不安、いじめや不登校に関することを電話で相談できます。なお、当日の来室による相談は受け付けできません。

と  き  令和6年1月13日(土) 午前9時から午後4時30分まで

電話番号  小平市教育相談室 042(343)9411

12月22日の給食<クリスマスメニュー>

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【今日の献立】
牛乳
ハムライス
フライドチキン
ABCスープ

今日で2学期の給食が終わります。2学期最後の給食はクリスマスメニューでした。
リクエストのあったセレクトアイスはどの子も楽しみにしていた様子でにこにこ笑顔で食べていました。
教室を回っていると「2学期の給食ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。」と素敵な声をかけてくれるクラスもありました。

12月21日の給食<冬至>

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【今日の献立】
牛乳
にんじんきびごはん
さばのゆずごまみそがけ
かぼちゃのいとこ煮
冬至汁

今日の給食は、明日の冬至にちなんで、「ん」のつく食材をたくさん使いました。冬至に「ん」のつく食材を食べると運がつくと言われています。
寒さが厳しくなってきたので、明日はゆず湯につかり、しっかり体を温めましょう。

【4年】正しく薬と付き合おう!

 21日(木)に学校薬剤師さんによる「お薬教室」が行われました。カプセルが水でどのように溶けるのか、また水以外のもので飲んでしまうと薬によっては効果が変わってしまうことなどを実験や映像を見ながら学習しました。子どもたちからは「薬の飲み方をしっかり確かめたい。」「水やぬるま湯でしか飲んではいけないことを初めて知った。」などの振り返りがありました。これからは自分でも飲み方などを確かめる習慣がつけていってほしいと思います。
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【4年】魚をさばいて、味くらべしました!

 20日(水)に八丈島の漁協組合女性部など7名の方に来ていただき、「浜のかあさんと語ろう会」の出前授業を行いました。八丈島の自然や漁業について学び、実際に生の魚をさばいて試食をしました。ハ丈島では、八丈富士には保育園児から登ること、自然が豊かで、 キンメダイやトビウオなど様々な魚が取れることや、ダイビングや島寿司が有名であることなど学びました。
 その後、魚をさばく時には、まずは女性部の方々のデモンストレーションがありました。あっという間にトビウオをさばき終え、さばいている途中には実際に羽根や鱗などをさらわせていただきました。 「固い。」 「ぬるぬるしている。」など子どもたちは興味津々の様子でした。 そして実際にさばき始まると、 骨に沿って包丁を入れていくのが難しそうでしたが、見事全員さばくことができました。 試食でも、 トビウオやムロアジ、ナメモンガラの味くらべをすることが出来ました。振り返りを見ていると 「(八丈島は)波が高いと食料が届かないなんて大変だと思った。」 「(女性部の方が、素早く丁寧にさばいていてすごいと思った。」「さばく時に、 骨の下を通ると切りやすいということが分かった。」 「内臓を見て、 生き物を食べていることを実感した。」 「最初は気落ち悪くて触れなかったけど、だんだん触れるようになりました。」など様々なことが書いてありました。
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12月20日の給食<八丈島の食材献立>

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【今日の献立】
牛乳
明日葉パン
鮭とポテトのチーズ焼き
糸寒天のサラダ
ひよこ豆と白菜のスープ

今日の2・3校時に、4年生が八丈島から浜の母さんを招いて行った出前授業にちなんで、給食にも八丈島の食材を使用しました。
八丈島の特産品である明日葉を練りこんだパンと、伊豆諸島で獲れた糸寒天をサラダに入れました。

【5年生】調理実習をしました

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家庭科の学習で、調理実習を行いました。
今回は、ご飯を炊いて味噌汁を作りました。
ご飯を炊くときの火加減を意識したり、味噌汁の具材の切り方を工夫したり、今までの学習を活かしながら調理することができました。
先日の出汁の授業で学んだ旨味も意識しながら、作っていました。
みんなで協力して作ったご飯は、とても美味しかったようです。

12月15日の給食

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【今日の献立】
牛乳
豚肉のおすし
いかのごま焼き
くずきりスープ
くだもの(りんご)

今日の主食「豚肉のおすし」は、数日前から楽しみにしている声が校内でちらほらと聞こえていました。混ぜご飯はあまり得意でない子が多い印象ですが、豚肉のおすしは甘酢で味付けもしているからか、どのクラスもよく食べていました。

【5年】福祉体験

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総合の学習で福祉体験として「車椅子体験」と「高齢者疑似体験」を行いました。
車椅子に実際に乗ったり、車椅子を押したりと両方の立場を経験して、分かったこと気づいたことがありました。
また、高齢者疑似体験では、実際に80歳の方の視野を体験したり、手先の動かしにくさを体験したことで「これからはもっと優しくしようと思った」と感想をもっていました。
この経験を通して、みんなが暮らしやすい町とはどのようなことなのかを考えていきます。
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