![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:47 総数:326273 |
後期の各種委員会活動。![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業の様子 その2
音楽、社会の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業の様子 その1
理科、英語の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() セーフティー教室![]() ![]() ![]() ![]() 今回は警察と劇団による、薬物乱用や闇バイトについての内容で講演をしていただきました。 テスト後で疲れもある中、プロの劇団による演劇を生徒も真剣に見ていました。自分ごととしてとらえ、被害者にも加害者にもならないように、この講演を活かしてほしいと思います。 10月 全校朝礼での話
【10月 全校朝礼】 校長 大島 義明
皆さん、おはようございます。中間テストが終わり、テストが返却されているころだと思います。結果を見て様々な思いがあるかと思います。本日皆さんに伝えたい言葉は、「ピンチはチャンス!教室は失敗する所であり、失敗から学ぶ所」です。安心して学ぶためには、クラスの友達の間違いを受け止めてあげることが大切です。決して、授業の中で「何言ってるんだ」とか「おかしくない?」とか言った否定の言葉は使わないこと、そして、間違いをしたら皆に笑われるかもしれないと萎縮しないことです。私達は他者との関わりの中で自分の考えを見直したり深めたりして、新たな自分を発見し、成長するものです。間違う事よりも、自分の考えを言わずに済ませようとすることの方が恥ずかしいと思ってほしいです。今しかない、この大切な学びのチャンスを逃さないでほしいです。 皆さんは、努力家で発明家のエジソンを知っていると思います。電球の開発に何度も失敗を重ねました。その様子を見ていた人が、「1万回以上も失敗したのだから、もうやめてみたら」と声をかけました。エジソンはなんと答えたと思いますか?「私は失敗なんかしていない、こうすると上手くいかないという方法を1万通りも発見したのんだ。」と答えたそうです。志の強さを感じますね。 そうなのです。失敗や間違えることは新しいことに気づくチャンスなのです。ピンチに思える時こそチャンスなのです。「ピンチはチャンス」です。そのチャンスをつかもうとする姿勢、失敗や間違えから学ぼうとする姿勢が、失敗と思えたことを失敗ではなく成功へのステップに変えてくれるのだと思います。 皆さん、授業中間違えていいんです。たくさん失敗してください。そして、自分の成長の糧にしてください。クラスの皆さんは、そんな失敗を恐れないで、挑戦してくれたその勇気と積極性を認めてあげましょう。 「ピンチはチャンス! 教室は失敗する所、失敗しながら学ぶ所」です。 中間考査2日目が終わりました。
今日は2日目の国語・社会でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日から中間考査が始まりました。
2日間に渡って、5教科の中間考査が行われます。
今日は1日目の英語・数学・理科です。 チャイムとともに、試験問題が配布され、テストと向き合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の授業の様子
体育館ではマット運動を行っていました。また、校庭ではアルティメットの授業を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術の授業の様子
漢字1文字をイメージして絵に表現しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業の様子
歴史や地理について、いろいろな資料を用いて行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業の様子
音楽の授業では、来月ある合唱コンの歌の練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業の様子1年生
9月の中旬から教育実習生が1名入り、1年生に授業を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業の様子
3年生は、スピーキングテストに向けての対策やグループでの実践的な会話等を工夫して行っています。分からない単語や文章の時にはすぐに学習者用端末で調べて、活用します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術の授業の様子
今日は、これから設計図を書くために定規を使わずに書くことを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業の様子
3年生は、授業で幼児のおもちゃ作りをしています。どんなものがよいのか学習者用端末で調べたり、先生や友達に相談したり、それぞれが工夫して作成をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業の様子 調理実習 その3
調理実習で作ったアジフライは、よりおいしかったことでしょう。
![]() ![]() 家庭科の授業の様子 調理実習 その2
この日の調理実習は「アジフライ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業の様子 調理実習 その1
調理実習の時間です!さぁ、何を作っていくのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第六中学校
〒187-0001 住所:東京都小平市大沼町6丁目4番1号 TEL:042-341-6796 FAX:042-341-6798 mail:gakkou@36.kodaira.ed.jp |