![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:62 総数:101650 |
7月の安全指導
7月の安全指導では、「夏休みの安全な過ごし方」について話をしました。
1.交通事故にあわないために、以下のことに気を付けるよう指導しました。 ○道路を正しく横断する。(信号を守る。横断歩道・歩道橋のあるところを渡る。) 道路を渡る時は「右見て、左見て、もう一度右を見る」 ○車道に飛び出さないようにする。 ○自転車に正しく乗る。 (二人乗りや傘差し運転は禁止・原則左側走行) *交差点では、必ず一時停止する。 *自転車は整備された、体の大きさに合ったものを利用する。 (ハンドル、ブレーキ、チェーン、ベル、サドル、ライト、後部の反射板など) *ヘルメットを推奨する。 〇「小平八小安全マップ」をテレビ画面に映しながら確認をする。 2. 不審者、不審電話への対応について確認をしました。 ○「いかのおすし」で危険から身を守る。 「いか」ない→「の」らない→「お」おきな声で→「す」ぐ→「し」らせる ○大人が友達の家の電話番号を聞いてくることがあっても、絶対に教えない。 (例「同じクラスの○○のお母さんだけど、△△さんの家の電話番号を教えて。」) →絶対に教えないで、大人の人に代わるか、「学校に電話してください。」と言う。 3 遊びに行くときの注意について確認をしました。 ○「だれと」「どこへ」「何時に帰る」をおうちの人に伝えてから遊びに行く。 ○午後5時30分の愛のチャイムを目安に帰宅する。 ○人の迷惑になる遊びや、危ない遊び(火遊びなど)はしない。 ○子どもだけで、ゲームセンターやプールなどに行かない。お金をもって遊びに行かない。 ○熱中症に気を付ける。光化学スモッグ注意報が出たときは、屋外での活動を控える。 4 健康な生活をするために大切なことを話しました。 ○朝すっきりカードの内容確認 起きた時刻、洗顔、朝ご飯、歯磨き、排便、寝た時刻 ○SNS東京ルール→八小ルール→家庭ルールについて 5 「防災体験」について、デジタルブック「防災ノート〜災害と安全〜」を見ながら説明をしました。※1年生と4年生には、「行こう学ぼう 防災体験」のリーフレットを配布しています。 【1年】大きくなっていました(ポップコーン)![]() ![]() ![]() ![]() ポップコーンの間をぬって歩き、間近で成長を確認することができました。秋の収穫が楽しみです。 【1年】いろいろ いろみず![]() ![]() 今度は、つくった色水を混ぜて遊びました。混ぜれば混ぜるほど変化していく色水。オレンジや黄緑、紫や茶色… 色とりどりのカップに囲まれて嬉しそうな子どもたちでした。 【4年】図工 渚の花火大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】6年生ってすごい
日光移動教室へ行ってきた6年生が、1年生向けに発表をしに来てくれました。どんな場所に行ったのか・・・ルールは・・・小平市との違いは・・・ 発表を聞きながら「6年生、本当に行ったの?」「泊まったの?」と、移動教室の意味も1年生には難しいようでしたが、最後に確認のクイズを出題してくれて大盛り上がりでした。6年生ありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】着衣泳を行いました![]() ![]() 服や靴を着用したまま水に落ちてしまった場合、どれほど動きにくく泳ぎづらいか、身をもって体感しました。 落水した場合、無理に泳いだり、落ちた人を助けるために自分も飛び込んだりせず、救助が来るまで、浮いて命をつなぐことが大切です。どのようにすれば浮いていられるか、ペットボトル等も使用しながら確かめました。 夏は、水の事故が増えると言われています。事故を防ぐことが何よりも大切ですが、いざという時は、この学習を思い出し、「浮いて待つ」ようにしてください。 【1年】みずあそび!![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】図工「はらぺこあおむし」
図工の学習で「はらぺこあおむし」の絵を描きました。ローラーを使って画用紙に色を塗り、色鮮やかな体を作りました。あおむしの近くには、大好物の果物やお菓子の絵を描きました。
![]() ![]() 【6年】着衣泳を行いました
水泳学習のまとめに、着衣泳を行いました。
衣服を来たまま、水に入ったときの動きづらさ、泳ぎづらさを体感しました。 さらに、体の力を抜いて長い時間浮く大切さも学びました。 これで小学校の水泳の学習は終わりです。 一人ひとり、めあてをもってしっかり学習に取り組み、達成感を味わった児童がたくさんいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】算数「水のかさ」
算数「水のかさ」の学習を行いました。1Lますを使って、水槽の中にどのくらいの水が入るのかを調べました。各グループで予想を立て、意欲的に調べることができました。
![]() ![]() 【1年】本を読もう![]() ![]() 本を読むと良いことがたくさんあります。読書週間が終わってもさまざまな本と出会い、想像力を膨らませていってほしいと思います。 【2年】国語 あったらいいな、こんなもの![]() ![]() 実際に友達と質問し合う場面では、3人1組で質問し合うことで、お互いの道具を詳しくすることができました。「どうしてあったらいいなと思ったの?」「どんな名前をしているの?」などの質問をする姿が見られ、協力し合って道具の詳しい機能を考えていました。 これからも、話し合い活動を通じて、子どもたちの協調性や言語能力を培っていきます。 【5年】学習したことを生かして作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】タブレット端末との出会い![]() ![]() ログインも比較的スムーズに行うことができ、困っているお友達を助ける優しさも光っています。ジャムボードでお絵描きをしたり、カメラで自分の顔やお友達を撮ってみたり…端末の扱い方の吸収のはやさに驚きました。 次の日からは、「タブレットは?」「次いつ使う?」の嵐でした。 4年生 「読み聞かせ」
6月27日(火)は、保護者の方による「読み聞かせ」がありました。
1組「ころべばいいのに」「おしりをしりたい」、2組「100年たったら」、3組「それしかないわけないでしょう」「100万回生きたねこ」を、それぞれの学級で読んでいただきました。 子どもたちは、久しぶりの読み聞かせに笑ったり真剣な眼差しを向けたりし、楽しく聞くことができました。 保護者の方におかれましては、ご多用の中、子どもたちのために本を選び読んでくださりありがとうございました。 【4年】水道キャラバン 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 映像や模擬実験を見せていただき、どのようにして安全でおいしい水がつくられているのかを学ぶことができました。 【5年】![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】プール日和![]() ![]() 【1年】あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「つる」に注目しての観察です。 くるくる巻いている「つる」。 のばしてみるとその長さにもびっくりしていました。 【5年】水泳運動![]() ![]() 安全に十分気を付けながら、楽しく学習していきます。 |
小平市立小平第八小学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地 TEL:042-321-4872 FAX:042-321-4893 |