最新更新日:2026/03/25
本日:count up3
昨日:10
総数:187522

【2年生】笑顔と学びの体験活動プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館に、日光猿軍団で有名な「猿まわし」がやってきました。

来てくれたのは「えみさんとあおいちゃん」です。
あおいちゃんは4歳のメスザルで、人間でいうと12歳くらい。
覚えたての高跳びやハードルジャンプ、バスケットボールのシュート、
階段を使ったジャンプなど、たくさんの芸を見せてくれました。
芸が成功すると、大きな拍手や「すごーい」という声が
体育館に響きました。とっても楽しい時間を過ごせました。

10月30日の給食

牛乳 里芋ご飯 鯖のカレー焼き みそ汁 くだもの(かき)

 今日は小平の里芋や、バターナッツかぼちゃ、小松菜、くだものの柿を給食に使用しました。里芋ご飯は、里いもをゆでて、味をつけてからごはんに混ぜてあります。バターナッツかぼちゃ、小松菜はみそ汁に入れました。デザートの柿は前回は富有柿、今回は貴秋柿です。鯖のカレー焼きがスパイシーで美味しい、柿は前回より甘かったと感想をもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

牛乳 中華おこわ 焼きししゃも けんちん汁 月見団子

 先月の「中秋の名月」「十五夜」に、みなさんはお月見をしましたか?給食で月見団子がでましたね。団子を食べながら秋の美しい月を鑑賞する風習は、「十五夜」以外にもあります。「十三夜」といって、今日が今年の「十三夜」にあたります。十五夜も十三夜も農作物の収穫の感謝がこめられています。十三夜は満月ではないけれど、とてもきれいな月とされています。十三夜は栗名月ともいわれるので栗入りの中華おこわにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

牛乳 中華おこわ 焼きししゃも けんちん汁 月見団子

 今日は「十三夜」で豆名月、栗名月ともいいます。十五夜も十三夜も農作物の収穫の感謝がこめられています。十三夜は満月ではないけれど、とてもきれいな月とされています。給食室では中華おこわに、栗を入れ、きな粉をかけたお団子をつくってだしました。十五夜の時は黄色いお団子にしましたが、今日は白いお団子です。子どもたちも喜んで食べていました。今夜はぜひ夜空を見上げてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の給食

牛乳 五目あんかけ焼きそば パリパリエコサラダ さつまるくん

 あんかけ焼きそばは麺を蒸してからオーブンで焼いてだしています。麺がふんわりして食べやすく子どもたちに人気がありました。さつまるくんは、さつまいもにケーキミックスをといた衣をつけて揚げたものです。こちらも子どもにレシピを欲しいといわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の給食

牛乳 青菜ごはん 肉じゃがの炒め煮 酢の物 くだもの(柿)

 デザートの柿は小平産です。苦手な子どももいますが、季節の果物で地場でとれることから、ぜひ食べてほしいと思いだしています。「柿が赤くなると医者が青くなる」というのは、もともと柿が実る頃は過ごしやすい季節になり体調を崩す人がいなくなるから医者が困るという意味合いだそうです。でも柿はビタミンAやビタミンCを豊富に含む栄養価の高い果物なので、風邪の予防に役立ちそうですね、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日の給食

牛乳 きなこ揚げパン 白菜と肉だんごのスープ ひよこ豆のサラダ

 この日は肉団子を調理員が一口サイズにきれいにまるめてつくりました。肉団子に良く味がついていておいしくできました。サラダは、彩りがよく子どもたちも人気がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(金)の朝読書の時間、保護者の方による読み聞かせがありました。どのクラスの児童も、本の内容に引き込まれて集中して聞いていました。すてきな本に出あえた時間になりました。
 ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

【地区】第二回地区委員会定例会を行いました。

10月18日に第二回地区委員定例会を行いました。

今回の定例会では、委員長から「通学路合同点検」にて決定された対策について実施状況の報告がありました。
また、9月21日に行われました小P蓮部門別交流会の地区部門で話し合われた内容の報告を行い、各学校で実施している新しい試みなどを地区委員全員で情報共有しました。

11月27日(月)から5日間、第二回みまもり当番を実施しますので、ぜひ皆さまのご協力をよろしくお願いします。

PTA地区委員
画像1 画像1

令和5年度運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生はエイサーでしたが、お手本動画をもとに家庭でもよく練習していたことが伝わってきました。一人一人の立ち姿が決まっていることや、太鼓の響きによる一体感が何より素晴らしかったです。
 5年生はお助け綱引きでしたが、ルールの工夫が何より楽しかったです。盛り上げるダンスからの綱引きなど、アイデアが斬新で、今まで違う綱引きが見られました。きびきびとした動きもすてきでした。また、運動会の係の仕事を6年生と一緒に行う姿も立派でした。
 6年生はソーラン節を踊りましたが、始まる前や演技中の声出しから迫力があり、ポーズがびしっと止まり決まっている子も多く、下級生にかっこいい姿を見せることができました。また、徒競走の迫力も他の学年以上にあり、係の仕事にも主体的に取り組む姿から、さすが6年生と思わせてくれました。
 運動会当日はPTAやCS等、たくさんの方のお手伝いを頂きました。また、保護者の方には優先エリアの入れ替えにご協力頂き、スムーズな運営につなげることができました。本当にありがとうございました。

令和5年度運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(土)、令和5年度の運動会を行いました。全校児童が4年ぶりに一同に参加した運動会の様子をお伝えします。
 1年生はダンスをしながらの玉入れでしたが、子ども達が楽しみながらダンスを踊っていました。玉を投げるタイミング、笛で止めるルールも守れている児童が多く、成長を感じました。
 2年生はリズミカルな曲に合わせて踊りましたが、知っているダンスだからこそ、さらに楽しんで踊っている姿が見られ、一人一人の表情も良かったです。整列の際もまっすぐ立つ姿が立派でした。途中のフラフープや縄跳びの子どもたちは選ばれたことに喜びと誇りをもって頑張っていました。
 3年生は台風の目でしたが、ルールも、グループも実行委員会でがんばって考えたそうです。一人一人が考えて行動する様子が見られたことがとてもよかったです。棒を上と下を通す際に声をかけあっていて、一所懸命な声が伝わってきました。
(その2へ続く)

【イベント】運動会活動報告

画像1 画像1
10月21日(土)秋晴れの中、運動会〜切磋琢磨〜が行われました。

今年度は学年入れ替え制ではなく、児童も保護者も最初から最後まで全学年の競技を観覧したり応援したりできる、活気のある運動会でしたね。

保護者の参観に関しては新たな試みとして優先エリアや待機場所が設けられ、ボランティアの皆さまには、プロムナードでの受付のお手伝いと校庭での誘導整理のお手伝い両方のご協力をいただきました。たくさんのお申し出ありがとうございました。

「全員主役だ!力を合わせてゴールをめざそう!」というスローガンのもと、皆さまのご協力によるすばらしい運動会だったと思います。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

PTAイベント委員

【1年生】図工「ぺったんコロコロ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 家から持ってきたカップやだんボール、洗濯ばさみや紙コップ等の身近なものをスタンプにしたり、ローラーに絵の具をつけてコロコロしたりして、思いついたことをためしながら製作しました。手に絵の具をつけて、体全体で形を写す様子も見られました。同じ形を重ねて模様を作ったり、写した形を組み合わせて花や人などを作ったりして、「ぺったんコロコロ」を楽しみました。

10月20日の給食

牛乳 麦ごはん チキンカツごまみそソース ゆでキャベツ たぬき汁

 いよいよ明日は運動会です!みなさんの練習の成果を楽しみにしています。給食は、調理員がそんな気持ちをこめて給食をつくってくれました。チキンカツには「勝つ」という願いをこめました。子どもたちも「明日は勝てそうだよ。」と喜んでくれました。カツには鶏のむね肉の部分を使用しました。むね肉には、疲れをとるイミダペプチドという成分がたくさん含まれています。今夜は早く寝て疲れをとり、明日ベストコンディションで頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】運動会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は運動会で短距離走(100メートル走)と、表現運動「十一小ソーラン2023」を踊ります。
 リハーサルではしっかり声を出すこと、6年生らしさを見せることを意識して取り組みました。回を重ねるごとに力強くなる様子が見られ、さすが6年生と思わせてくれました。本番では係の仕事も担当します。頼もしい姿がたくさん見せられると思います。ご期待ください。

【4年生】運動会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は運動会で短距離走(80メートル走)と、表現運動「十一小エイサー 〜和〜」を踊ります。
 リハーサルでは立ち位置や道具の置き場所の確認を中心に行いました。全員がしっかり声を出して踊る姿に4年生の団結の強さを感じました。当日は今日以上の意気込みで踊る姿が期待できそうです。

【5年生】運動会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は運動会で短距離走(100メートル走)と、団体競技「みんなで走れ!GO!GO!つなひき」に取り組みます。
 リハーサルでは動きの確認と移動のタイミング等を確認しました。今日の綱引きでは結果は「引き分け」でした。子どもたちも本番の勝負がさらに楽しみになったようです。当日は係の仕事も担当します。6年生と共に学校のために働く姿も楽しみです。

【3年生】運動会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は運動会で短距離走(80メートル走)と、団体競技「〜みんなで風をまきおこせ〜 台風の目」に取り組みます。
 リハーサルでは全体の動きの流れと、競技の約束やマナーの確認を中心に行いました。台風の目では勝っても負けても全力を尽くした相手を拍手でたたえ合う様子が見られました。本番でもスポーツマンシップにのっとり、取り組んでいきます。

10月19日の給食

牛乳 にんじんピラフ 魚のパン粉焼き かぼちゃのポタージュ

 いよいよ運動会が3日後にせまってきました。校庭から運動会の音楽や、みんなのはりきった元気のよい声が給食室まできこえてきます。今日も食事と睡眠をしっかりとってくださいね!
魚のパン粉焼きは、メルルーサにきつね色に炒ったパン粉をオリーブ油といっしょにかけて焼きました。かぼちゃのポタージュスープは、小平でとれたバターナッツかぼちゃでつくりました。ポタージュにするととてもおいしいかぼちゃで、ひょうたんの形をしています。
ポタージュスープはとてもよく食べていました。子どもから「お家のよりおいしい」と感想をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食

牛乳 ハヤシライス にんにくドレッシングサラダ くだもの(みかん)

よく晴れた気持ちがよい日が続きます。運動会まであと数日になりました。食事と睡眠をしっかりとってベストな体調でのぞみましょう!
ハヤシライスは、もともと牛肉を入れてつくる料理ですが、給食ではは豚肉を入れています。豚肉は、ビタミンB1を豊富にふくみます。ビタミンB1は、ごはんや、パンにふくまれる糖質が体の中でエネルギーになるのを助ける働きをします。だから、ごはんと豚肉の食べ合わせは元気がでますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始

お知らせ

学校だより

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

特別支援教室はなみずき

STOP体罰 NO暴言

東京都

小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077