最新更新日:2024/05/31
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自ら学び、かかわり、他とともに生きる子どもが育つ学校

【5年生】オンラインを使って

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閉鎖中の学級では、オンラインを使って算数・社会・理科の学習をしました。

主にこれまでの復習をオンラインで担任と子どもたちをつないで行っています。
30人近くの子どもたちが参加しました。

休み時間には、「ひま〜すぎる」との子どもたちの会話です。

【5年生】動画コンテンツを活用して

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5年の社会科では、林業で働く人たちの仕事について学習しています。

林業の仕事を間近で見る機会はなかなかないため、デジタル教科書にある動画コンテンツを活用しています。
木を切る様子などは、写真では伝わりにくいところがあり、チェンソーを使って大木が倒れる様子はなかなか迫力がありました。

2月26日(月)の給食

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★献立名:かくれんぼドライカレー、牛乳、うどのおかかサラダ、おかしな目玉焼き
「食品ロス削減給食」28回目です。
「かくれんぼドライカレー」を作りました。

「かくれんぼドライカレー」は、いつもは捨ててしまわれがちな「にんじんの皮」「キャベツの芯」、子どもたちが苦手な「大豆」がかくれんぼしています。

「おかしな目玉焼き」は、目玉焼きに見立てたデザートです。(真ん中の写真)
黄色い部分は「黄桃」、白い部分は「カルピスゼリー」です。
「可笑しな」「お菓子な」料理です。

「うどのおかかサラダ」は小平産のうどを使って作りました。
(一番下の写真)

「かくれんぼドライカレーがおいしかったです。」
「うどのおかかサラダがおいしかったです。」
「おかしなめだまやきがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【3年生】音を聞き合おう

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音楽室に入ると、ピアノの音が始まります。
リコーダーの準備もバッチリな3年生は、自然に音楽が始まります。
「ミスタードラマン」という曲に合わせ、リズミカルできれいな音色が響き渡ります。
今日は一人ずつテスト。待っている間、お友達同士声を掛け合い、お互いの演奏を聞き合います。終わったらサインをもらい、新たな友達の元へ。どんどん上達していきます。

【1年生】どうぶつの赤ちゃん

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ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんが生まれた時の大きさが感じられる掲示物を活用したり、目や耳の様子を体を使って表したりして、動物の赤ちゃんの様子を学習しました。

【1年生】ランチルーム2

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2組は本日がランチルームでした。
たくさんおかわりをして、きれいに食べていました。

【1年生】6年生を送る会練習

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体育館で6年生を送る会の練習をしました。
学年での練習は初めてでしたが、みんなで声を揃えて、ゆっくり、はっきり、落ち着いて言っていました。


【5年生】国語

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「提案しよう 言葉とわたしたち」という単元で、生活をより豊かにするために課題を見付けて班ごとに提案をしました。統計資料を調べたり、実際に学級にアンケートをタブレットで作成して集計をしたりして、説得力のある提案を目指しました。

2月22日(木)の給食

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★献立名・コーン茶めし、牛乳、おでん、芋けんぴ
今日、2月22日は「おでんの日」です。
里芋、こんにゃく、竹輪、だいこん、揚げボール、がんもどき、ちくわぶ、うずら卵、結び昆布を使って、おでんを作りました。
里芋とだいこんは小平産です。

真ん中の写真は、おでんを煮込んでいるところです。
9時半からコトコト煮て、味がよく染み込むように調理しました。

一番下の写真は、芋けんぴのさつまいもを揚げているところです。
小平産のさつまいもを使いました。
カリカリな食感に仕上がるように揚げました。

「おでんがおいしかったです!」
「いもけんぴがカリカリでおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【2年生】6年生を送る会の練習風景

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2年生は国語の学習を絡めて感謝の気持ちを伝えます。
一人一役で全員が参加します。

個別にテスト(6年生) 2月22日

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外国語の会話のテストです。6年生はALT(外国語を教えてくれる先生)と一人ずつ会話をします。どの程度聞き取れるか、正しく答えられるかをALTが一人ずつ確認していきます。ペーパーテストとは違った学習の評価です。

送る会(全学年) 2月22日

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全学年が6年生を送る会の準備にかかっています。画像は3年生です。
送る会は27日(火)です。それぞれの学年で、「どのようにしたら感謝の気持ちを伝えられるか」を考えて、学年の出し物を準備しています。どの学年も、出し物には工夫を凝らしています。

【1年生】「かざってなにいれよう」

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図工で、箱や袋に飾りをつけました。何かの形に見立てたり、色画用紙や紙テープで飾りを付けたり、思い思いに活動していました。

2月21日(水)の給食

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★献立名:ホット焼きそばパン、牛乳、トマトシチュー、フライドポテト
「ホット焼きそばパン」は、焼きそばを炒めてパンではさみ、アルミホイルで一つずつ包んで、オーブンで焼きました。

真ん中の写真は、パンに焼きそばをはさんでいるところです。
一番下の写真は、パンをアルミホイルで包んでいるところです。

「やきそばがとってもパンに合っていて、やきたてホヤホヤのあたたかいままおいしく食べられました!!トマトスープに具がたくさん入っていて、おいしかったです。」
「やきそばパンがおいしかったです!」
「ポテトがうまかった!!最高!」
などの感想が書かれていました。

【1年生】ランチルーム

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1組は、ランチルームの日でした。今日も、楽しそうに食べていました。

10歳を祝う(4年生) 2月20日

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週末に行う10歳を祝う会の練習をしている4年生です。成人年齢の引き下げで「2分の1成人式」から名前が変わりましたが、10年間でできるようになったことを発表し合って、10歳を祝います。今日はリハーサルでした。

2月20日(火)の給食

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★献立名:復活チキンドリア、牛乳、カリカリじゃこサラダ、いちご
今日は「食品ロス削減給食」27回目です。
「復活チキンドリア」を作りました。
新メニューです!

防災備蓄食品の「チキンライス」を使って作りました。
今日はアルファ化米100%で作りました。
防災備蓄食品の「チキンライス」はそのまま食べることもできますが、ひと工夫するとよりおいしく食べられます。
今日の給食では「チキンライス」に具を足して、ホワイトソースをかけてドリアにしました。

真ん中の写真は、「チキンライス」に炒めた具を混ぜ合わせているところです。
具を加えると、ぐっとおいしさが増しました。
一番下の写真は、ドリアの具を盛り付けているところです。

「ふっかつチキンドリアがおいしかったです。」
「いちごとサラダがおいしかったです。」
「いちごが甘くておいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

【5年生】道徳

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朝、6年生の先生から5年生に最高学年を引き継いでいくことの話を聞きました。道徳でも最高学年に向けての学習を行いました。6年生は「周りのことを考えて、優しく、切り替えもできていてすごい!」と意見が出てきました。自分たちもそんな6年生になれるよう、どんなことを頑張っていきたいか考えを広げました。

【2年生】かん字クイズを作ろう!

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 「カンジーはかせの大はつ明」では、2つの漢字を合体させたり、2つの漢字からできる言葉を考えたりしました。
 今日は、漢字クイズ作りに挑戦しました。友達と交流をしながら楽しそうにクイズを作ったり、答えたりしていました。

【5年生】理科

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でんき理科クラブの先生をお招きし、電磁石の発展授業を行いました。
単極モーターを作り、仕組みについて考えました。
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