![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:51 総数:104760 |
1月20日(土)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日は「二十日正月」です。 西日本の一部地域では「麦正月」といい、豊作を祈願して麦飯にとろろをかけたり、麦飯ととろろ汁を食べたりします。 今日の給食は、「麦ごはん」を作りました。 「吉野汁」は、奈良県の郷土料理です。 奈良県の吉野山が葛の産地であることから、すまし汁にくず粉を溶いてとろみをつけた汁を「吉野汁」と呼びます。 現在、くず粉は貴重品となり、片栗粉で代用することが多くなっています。 「さばのみそ煮」は、さばをみそダレに浸し、スチコン(大型蒸し器)で加熱して煮ました。 スチコンなので、煮崩れずに上手に作ることができます。 真ん中の写真は、魚にタレを浸しているところです。 一番下の写真は、さばのみそ煮の加熱が終了したところです。 クッキングシートを落し蓋にして煮たので、皮がつかないように慎重にはがしました。 「さかなのソースがごはんとあって、すごくおいしかったです。」 「さばのみそにがとってもおいしかったです。」 「さばのみそ煮のたれがうまかった!」 「よしのじる、とってもおいしかったです!サイコー!!」 などの感想が書かれていました。 視線の先には(全学年) 1月20日![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座(全学年) 1月20日![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】1000より大きい数![]() ![]() ![]() ![]() 現在1年でも100までの数を学習していますが、その時に学習した「たば」という見方を使って、大きな数を相対的に表す学習をしています。 数直線を活用し「1めもりがいくつ」を大切にしながら、数の表し方を考えています。 【1年生】昔遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん玉・お手玉・おはじき・ぶんぶんゴマ・福笑いなど、それぞれ好きなものを選んで遊んでいます。 ゲームが主流で、けん玉などあまりやったことないのではと思っていましたが、意外にうまい子がたくさんいました。 明日の学校公開では、地域の方をお招きして、昔遊びを教えていただく予定です。 1月19日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「2年2組のリクエスト給食」です。 「フランスパン」「クリームシチュー」「グリーンサラダ」をリクエストしてくれました! 「フランスパン」は、給食室で小麦粉を練って、パン生地から手作りしました。 新メニューです! 真ん中の写真は、パン生地を成形しているところです。 丸めてから小麦粉をふり、クープを入れ、そこへバターをのせてオーブンで焼きました。(一番下の写真) 表面はパリっと、中はもっちりと仕上がりました。 子どもたちから「このパンおいしいです!」「また作って欲しいです!」とたくさん声をかけられました。 「クリームシチュー」は、ほたてを使って作りました。 こちらも新メニューです! ほたては、国の補助金により無償提供されたものです。 ほたてのうま味がシチューに溶けだしていました。 こちらも子どもたちに大好評でした。 「パンがおいしかったです!!また食べたいです!!」 「てづくりフランスパン、もっちもちでおいしかったです!」 「クリームシチューのほたてがとてもおいしかったです。」 「ほたてのクリームシチューがおいしかったです!」 「グリーンサラダがおいしかったです。また作ってください!」 などの感想が書かれていました。 【1年生】99より大きい数![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、生活の中で100という数字は認識していますが、「99より1大きい数」「10を10こ集めた数」など相対的な見方で認識している子は多くありません。 10の束を10こ書く、95に5つ加えるなど、図や具体物を通して算数的な見方を身に付けています。 【1年生】給食 給食すごろく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10個のめあてを10個のマスに1つずつ当てて、全員が取り組めたら、1マス進めるというルールです。 「食器をきれいに片付ける」というめあてもあることを伝えたら、いつもよりもお皿をピカピカにする姿が多く見られました。めあての日ではなかったのですが、子どもたちのやる気に感激しました。 【1年生】音楽「ぐるぐるがっそう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会の時に鍵盤ハーモニカで演奏した『きらきらぼし』を少し豪華にしようということで、鉄琴、木琴、打楽器などを使って合奏しました。音楽専科の弾くピアノに合わせて、打ったり、叩いたりしながら、みんなで揃えて演奏出来ました。 1回演奏が終わるごとに次の楽器に移動していくので、ぐるぐる回りながらいろいろな楽器に触れ、親しめました。 【4年生】算数 面積のはかり方と表し方2![]() ![]() ![]() ![]() 1m2の量感を実感する体験です。 黒板に貼ってある1m2よりも、床に置いてある1m2の方が小さく感じるとつぶやく子どもたち。 16人のれました!! 【4年生】算数 面積のはかり方と表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() mとcmの関係を基に、面積の単位m2とcm2の関係を考えました。 1m=100cmだから・・・自分の考えを書き、友達と考えを共有しました。 友達の考えと同じところは?違うところは?どこが違っていたのか? どういう意味かと聞き合う様子も見られました。 また、辺の長さの単位が違うときは、どのように計算したら面積を求められるかも考えました。 1月18日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「食品ロス削減給食」25回目です。 「復活青菜茶漬け」を作りました。新メニューです! 防災備蓄食品の「青菜ごはん」を使って作りました。 これで1月に賞味期限が切れる防災備蓄食品は使い切りました。 アルファ化米はそのままでは食べにくいですが、お茶漬けにすることでおいしく食べることができました。 9月から使い始めた防災備蓄食品のアルファ化米ですが、13小では合計130kg分使いました。 金額にすると約6万円ほど、節約することもできました。 新たに届いたアルファ化米を使い、2月以降も食品ロスを削減します。 真ん中の写真は、アルファ化米(青菜ごはん)を炊飯器にセットしているところです。 アルファ化米は浸水せずに、水と合わせたらすぐに炊飯します。 一番下の写真は、鮭の身をほぐしているところです。 鮭はフィレ状のものをオーブンで焼き、身をほぐしました。 身をほぐすときは骨がないか確認しながら行いました。 「あおなちゃづけがおいしかったです。」 「アルファ化米を使ってるのに、すごくお茶づけがたべやすかったです!」 「ししゃもがおいしかったです!!」 「みかんがおいしかったです。まただしてください!」 などの感想が書かれていました。 【5年生】保健指導![]() ![]() 【5年生】英語![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】理科![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】凧あげ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて凧あげをした子もいましが、凧が上がる感覚や様子が楽しいようで、みんな、たくさん走っていました。 【1年生】図工科「すきまちゃんのすきなすきま」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】チューリップの観察![]() ![]() ![]() ![]() 気温が低く、厳しい寒さだったのでタブレットを活用して観察しました。 たてわり班活動(全学年) 1月18日![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食DE世界旅行」第12回目は「スペイン料理」です。 パエリアは日本でも人気がありますね。 給食では、いか、あさりを使って作りました。 「ソパ・デ・アホ」はスペインのカスティーリャ地方の郷土料理で、「ソパ」はスープ、「アホ」はにんにくのことです。 硬くなったパンに生ハムやソーセージを加えたスープです。 給食では食パンを四角く切って、にんにくとオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼いてクルトンを作り、それをスープの中へ加えました。 真ん中の写真は、食パンを切っているところです。 「サングリア」は、赤ワインにフルーツとシナモンを加えて一晩寝かせたものです。 今日の給食では、ぶどうジュースとフルーツを使ってサングリア風のフルーツポンチを作りました。 一番下の写真は、フルーツポンチを配缶しているところです。 「またパエリアをつくってください。」 「フルーツポンチとソパ・デ・アホがおいしかったです。」 「ソパ・デ・アホがおいしかったです。」 「サングリアふうフルーツポンチ、とってもおいしかったです!!」 などの感想が書かれていました。 |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |