最新更新日:2025/07/01
本日:count up9
昨日:685
総数:244331

PTAわくわく交流会を行いました!

10月7日(土)

今年も、PTA主催のわくわく交流会が、地域・青少対のご支援のもと楽しく開催されました。
今年は、全世界で活躍中の三度アーティスト綾砂さん、シンガーソングライターの陽向舞桜さんをお迎えして、〜サンドアートアフォーマンス〜を楽しみました。
サンドアートとは、下から光を当てたガラス板の上で、砂を用いて放言する、幻想的で儚くも美しい砂のアートです。手や指、腕だけで砂絵を描き、次々に砂絵を変化させながら、ひとつのストーリーを作り上げます。
陽向さんの心に沁みる歌や、綾砂さんの実体験に基づく命や人の真心のかけがえなさを伝えてくれるお話に合わせて、スクリーンには綾砂さんの創り上げる砂絵がどんどん変化していきます。
最後に、砂絵の体験コーナーもありました。
とても感動的で心が温かくなるとても素敵な時間でした。
綾砂さん、陽向さん本当にありがとうございました。
また、この会を企画・実行してくださったPTA行事委員会の皆様、会を支えてくださった地域・青少対の皆様、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】運動会本番の衣装を着て練習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週は運動会本番です。
今日は運動会本番の衣装を着て練習しました。
児童席からかけっこの場所への移動、チェッコリの立ち位置への移動、退場までスムーズにできるようになりました。

みんな、お家の人に来てもらうのが楽しみなようです。
体調には気を付けて過ごしていきましょう!!

朝晩は冷え込みますが、昼間は天気に恵まれています!
運動会当日も秋晴れだと嬉しいです。

【2年】中島農園 種植え

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(火)に中島農園へ行きました。2年生は、小松菜を育てます。子どもたちは小さな種を落とさないように大切に持ち、一粒ずつ丁寧に植えていました。2学期中には収穫できる予定です。生長が楽しみです。

【1年】お宝コーナー「はい、チーズ!」

画像1 画像1
いつもお家から使わない空箱などをもってきてくださりありがとうございます!
学校に持ってきてくれたものをみんなで「お宝コーナー」に置き、休み時間などで楽しく工作をする姿が見られます。

写真は、「カメラをつくったよ〜!はい、チーズ!」と声を掛けに来てくれた場面です。
子どもたちの発想は柔軟で面白いなぁと思います。

【1年】図工「ごちそうパーティ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手指をしっかり使い、ねんどの作品をつくりました!
特性弁当をつくったり、土台もくっつけてパフェをつくったり楽しく活動しました。

見合いっこタイムでは、「何をつくったの?どうやってつくったの??」と友達の作品も楽しく鑑賞する姿も見られました。

【1年】運動会に向けて 2回目の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から1時間目の終わりに掛けて、運動会の全校練習を行いました。

児童席の確認、応援の場所や振り付けの確認、大玉転がし(送り)のルールの確認など、盛りだくさんでした。
1年生の子どもたちもよく指示を聞き、サッと行動する姿が印象的でした!

いよいよ本番まで一週間です。
みんなで協力して充実した運動会を迎えられると良いなと思います。

【2年】図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(金)に花小金井図書館へ行きました。「おはなし会」の体験では、「スイミー」の読み聞かせをしていただき、みんな夢中になってお話を聞いていました。学校の図書室と花小金井図書館の違いや図書館の使い方、本の並び方など、図書館について学ぶことができました。

【1年】運動会「1年生代表の言葉」

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会まで残り数日となりました!

各クラスの代表の言葉の子たちも頑張って取り組んでいます。
聞こえやすい大きな声で言ったり、目線に気をつけたりして練習しています。

当日も頑張ろう!!

運動会 小平よさこい練習 ゲストティーチャー来校!

今日の練習に、小平よさこいの立ち上げに携わっていらっしゃる稲田先生にご来校いただき、練習を見ていただきました!
子どもたちの頑張って踊る姿を見て、アドバイスや小平よさこいにこめられた想いなどをお話ししていただきました。
今日のアドバイスを基に、よりよいものを作っていきます!
画像1 画像1

【1年】生活科「いきものとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カブトムシの幼虫を提供していただき、各クラスでカブトムシの幼虫を育てています!

今日は、幼虫はお部屋づくりをしました。
カブトムシの幼虫は腐葉土を食べて育ちます。
私たちと同じように排泄もするので、定期的に土を変えたり、湿らせたりして成長を見守ります。

あさがおと同じように大切に育てていきたいですね。

【1年】学校司書さんによる読み聞かせ「どんぐり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月に比べるとぐっと気温が下がりました。
いつもは通り過ぎるところも、少し見上げたり、下を見たりしながら歩いてみると季節の変わり目を感じますね。

図書の時間では、「どんぐり」の紙芝居を読み聞かせしてもらいました!
どんぐりの実り方や、どんぐりにも様々な種類があることを知りました。

来週、秋を探しにお散歩へ行く予定です!
みんなはどんな秋を見付けられるかな?

【1年】算数「どちらがおおい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「どちらがおおい」では、お水のかさの比べ方の学習をしています!
形や大きさの異なる容器に入ったお水をどのように比べたらいいのだろう…?

ということで、授業ではみんなで予想を立ててから進めました。
「こっちは太いから、こっちの方がきっとお水が多いよ!」
「高さがあるから、こっちの方が多いんじゃない?」
「これは細いしデコボコもあるから、少なそう!」などなど、いろいろな意見が出ました。

写真は、自分で気が付いたことを友達に伝えたり、一緒に考えたり、自分の考えを発表したりしている場面です。
視覚的な支援や活動を取り入れながら、楽しく学習を進めていきます。

2つの容器に入った水の比べ方では…
片方の容器にお水を入れ、もう片方に移して比べる方法を知りました。

3つの容器に入った水の比べ方では…
形や大きさの同じ容器を3つ用意し、それぞれに水を移して「たかさ」で比べる方法を知りました。


お家でもいくつかコップを用意し、どちらがおおい?を考える子もいそうですね!

富士山初冠雪!

10月5日(木)

昨日4日、関東甲信などで降った雨が富士山の山頂では雪として降り積もりました。けさ、麓の甲府地方気象台から山頂に雪が積もっている様子が確認され、平年より3日遅い初冠雪となりました。
昨日までの雨も上がり今日は曇り空です。富士山が見られるかな・・・と、期待半分で校内巡視をしていましたらこの曇天の中で、くっきり初冠雪の富士山を見ることができました。


画像1 画像1

2023 秋見つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に入り、やっと秋らしい気候になってきた気がします。
正門横にひっそり咲いている彼岸花(曼殊沙華)、どんぐり。そして、5年生のバケツ稲が穂を実らせているのを見つけました。

コープみらいによる出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の食品ロスの学習でコープみらい東京の方をお招きし、「もったいないを考えよう」のプログラムを実施しました。
 自分たちが食べている給食は、栄養士さんや調理員さんだけでなく、生産者の方、それを運送してくれる人のたくさんの人のリレーでできていることを知りました。その後の給食は、毎日くさんの人の思いを感じながらおいしい給食をいただいています。
 また、食べ残しや食べものの捨ててしまう部分、食べないまま期限切れなどで捨ててしまうものは、国内の年間で522万tもあるそうです。総合的な学習の時間では、これに注目して「食のもったいない」について、子供たち自身がさらに調べ深めていっているところです。

SDGsについて考えよう!

4年生の総合の学習では、今SDGsに関する学習をしています。
今日の学習では、SDGs研究会の方、花小金井図書館の方に来ていただきました。
プラスチックごみに関するお話やビデオ、Tシャツを使ったエコバックについて教えていただきました。
画像1 画像1

9月21日(木)の給食

画像1 画像1
秋野菜カレーライス
わかめサラダ
梨(新高)
牛乳
画像2 画像2

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯
つけみそ
赤魚の塩焼き
粕汁
牛乳
画像2 画像2

9月19日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯
だし
里芋の豚肉の旨煮
小平産ぶどう(ピオーネ)
牛乳

2学期も毎月19日「食育の日」には、郷土料理めぐりこんだてを取り入れています。
9月は山形県の郷土料理「だし」を作りました。
画像2 画像2

栄養教諭から給食のお話を聞きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の総合的な時間の学習のテーマは「食品ロス」です。
単元の導入として、身近な学校給食について動画を見ながら、雛形先生にお話をしていいただました。
 野菜の皮むきからお皿洗いまで、一つ一つ7人の給食調理員さんが丁寧に作業している姿を見て、子供たちは「こんな量をすごい」「800人分を人の手で作業するなんて」とびっくりしていました。
 それから、最後に見た写真は、その日校内で残っていた給食の残菜のようす。思わず「もったいない」という言葉が漏れていました。残菜ゼロの日は年間で数日しかないようです。
 もちろん食べることに関しては、その日の体調にもよると思うので完食は難しい時もあるでしょうが、学校だけでなく地域、はたまた地球の問題として身近にあふれる食品ロスについて、これから考えていけるといいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

登校許可書等提出書類

その他

校長ブログ 令和5年度

小平市立小平第五小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号
TEL:042-461-9300
FAX:042-461-9423