![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:11 総数:94863 |
10月23日の給食<読書旬間コラボ4>![]() ![]() 牛乳 パンどろぼうのメロンパン ポークシチュー ガーリックドレッシングサラダ 今日の読書旬間コラボ給食は、今子どもたちに大人気の絵本『パンどろぼう』より、「メロンパン」を作りました。 学級閉鎖やお休みが多く、食べられない子がいたのは残念でしたが、給食を食べた子たちからは大人気で、余ると思っていたおかわり分も見事完食しました! 喜平図書館に生活科見学に行きました!
鈴木小では、毎年2年生の生活科見学で喜平図書館に行っています。鈴木小の子どもたちにとっては身近な喜平図書館ですが、実はその中の仕組みなどは分からないことがいっぱいです。
図書館の方々の話をしっかり聞き、また図書を借りる体験などもさせていただき、楽しくて学びの深まる見学となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日の給食<読書旬間コラボ3>![]() ![]() 牛乳 ぼくのラーメン かわりサモサ わかめサラダ 今日の給食は読書旬間コラボ給食第3弾で、『ぼくがラーメンたべてるとき』より、「しょうゆラーメン」を出しました。 わたしたちがラーメンを食べているとき、世界ではどのようなことが起きているでしょうか?子どもたちにぜひ、一度読んでほしい内容となっている絵本です。 6年 国語「日本文化の魅力をHPで発信しよう」
6年生は、日本文化の魅力をホームページで発信するという学習ゴールに向けて、児童と担任が協働して学習計画を作成し見通しをもって取り組んでいます。根拠をもち、学び重ねた表現技法と自ら集めた情報から文を書きました。今日の授業では、「文章をよりよくするために観点を基に推敲しよう」を目標にグループでの推敲をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、同じ班のメンバーに向けて、学習者用端末を活用したり、本のページをめくりながら読んだりしました。みんなは、熱心に聞き入りました。 10月19日の給食<2年国語「秋がいっぱい」>![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳 秋野菜の炊き込みごはん さんまの塩焼き 大根おろし煮 のっぺい汁 今日の給食は2年生が国語で学習する「秋がいっぱい」の単元に合わせて、秋を感じる給食にしました。 給食時間に流れるお昼の放送でも、「ちいさい秋みつけた」が流れており、秋らしさがいっぱいの時間となりました。 10月18日の給食<読書旬間コラボ2>![]() ![]() 牛乳 ごはん 麻婆豆腐 中華和え ルルとララのダイヤモンドゼリー 今日も昨日に引き続き、読書旬間とのコラボ給食でした。 今日は、『ルルとララのきらきらゼリー』より、「ダイヤモンドゼリー」を給食で出しました。 4-2のリクエストメニューでしたが、他のクラスの子たちも何日も前から楽しみにしている様子が多くみられました。 10月17日の給食<読書旬間コラボ1>![]() ![]() 牛乳 ミルクパン 鮭のパン粉焼き 14ひきのかぼちゃスープ えのきのサラダ 昨日から読書旬間が始まりました。今年も絵本とコラボした給食を実施します。 第1弾は、『14ひきのかぼちゃ』より、かぼちゃのスープです。 小平産のバターナッツかぼちゃを使って作り、皮から丸ごと使っているので、食品ロス削減にもなっています。 10月16日の給食<世界食料デー>![]() ![]() 牛乳 ジョロフライス パスタ入りスープ かくれんぼドレッシングサラダ 今日は、「世界食料デー」で、世界の食料問題を考える日として定められています。食べ物が不足し、苦しんでいる人の多くはアフリカにいるため、食料問題を考えるきっかけとなればと思い、今日の主食はアフリカのパエリアと言われる「ジョロフライス」にしました。 「かくれんぼドレッシングサラダ」のドレッシングには、人参の皮とキャベツの芯が使われています。 【2年】生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で おうちから持ってきたトレーやペットボトルなど さまざまな動くおもちゃを作りました。 「いらっしゃいませー」「すぐできますよー」 「ありがとうございました、またきてください」など お店屋さんになりきってお客さんに笑顔で接客をします。 「楽しかった!」「またやりたい!」 お客さんもみんなの工夫したおもちゃで楽しく遊びました。 10月13日の給食![]() ![]() 牛乳 田舎うどん 丸ごとキャベツのお好み焼き 今日は食品ロス削減メニュー第2弾で、「丸ごとキャベツのお好み焼き」を出しました。このお好み焼きには、キャベツの芯も使っています。 給食では、普段もキャベツの芯やにんじんのヘタなどをスープのだしをとる際に利用しています。 【4・5年】行ってきました!!移動教室!!
5年が先月行ってきた移動教室について4年生に発表しました。題して「食べる!泊まる!学ぶ!in八ヶ岳」
5年生は八ヶ岳の自然や歴史、宿での生活や係などについてスライドにまとめ、クイズなどを取り入れながら、わかりやすく発表しました。4年生は「宿での生活はどんな感じですか?」「歴史についてわかった。」「くわしく説明してくれたので、来年に活かしていけそうです。」など様々な感想を発表していました。来年は今の4年生が八ヶ岳に行きます。ぜひ今回の発表を生かして充実した移動教室にして行ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日の給食<目の愛護デー>![]() ![]() 牛乳 ブルーベリーカレー 野菜のりんご酢和え 今日の給食は,6−2からのリクエスト「ブルーベリーカレー」でした。 10月10日が「目の愛護デー」ということで、今日使用したブルーベリーはJA小平から無償で提供されています。 閉会式![]() ![]() 今日にいたるまで保護者の皆様には、ご支援をいただきました。 地域の皆様にも、練習から当日までご理解をいただきました。 ありがとうございました。 教育長、市議会委員、小平市教育委員会、学校経営協力者の皆様、近隣の学校の方にも観覧していただきましたこと、感謝申し上げます。 また、旧職員、教育実習生、職場体験をした生徒さんも応援に駆けつけていただきました。児童は、笑みを浮かべ喜びました。 保教の会の方々には、前日準備から当日の受付・駐輪場の誘導・パトロールのお力添えをいただきました。ありがとうございました。 片付けでも、保教の会の皆様と多くの保護者の方が残っていただき、力を尽くしてくださいました。大変助かりました。ありがとうございました。 多くの皆様に支えていただいたおかげで運動会を終えることができました。心よりお礼申し上げます。 5・6年 表現 「挑戦〜できっこないをやらなくちゃ〜」![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年の表現です。 一人技から複数技 ダンス 高学年全員で挑戦し続けた演技は、素晴らしいものでした。最後に校庭の中央に5・6年生が集まり、団結して全体での美しい演技を披露しました。会場には、大きな拍手が響き渡りました。 1・2年団体競技「ダンシング玉入れ!」![]() ![]() ![]() ![]() 白の応援団![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナル応援は、曲に合わせて「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」と声を上げて盛り上がりました。 赤の応援団![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナル応援は、側転も入れて盛り上がりました。 5・6年生による団体競技 「ザ・つなをヒッパレ」![]() ![]() 開始の合図とともに女子が綱を引き、男子は、トラックを半周走ってから女子の後ろ側の綱を握り引きます。2回戦目は、反対の役割をします。高学年の迫力を感じます。 校庭に広がる応援の声と拍手![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の団体競技「天下分け目の鈴木小の合戦〜棒引き〜」 1・2年生の表現「ジャンボリー!」 3・4年生の表現「鈴木ソーラン2023〜一心〜」には、高学年が3・4年生とともに「ソーラン。ソーラン」と応援席からかけ声を上げて盛り上げました。 |
小平市立鈴木小学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目450番地 TEL:042-324-3661 FAX:042-324-3662 |