![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:38 総数:156304 |
【2・5年生】十四小まつり![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は2年生に楽しんでもらえるように2学期に入ってから少しずつまつりの準備を進めていました。 楽しそうにしている2年生の表情を見て、5年生の子どもたちも満足そうな様子でした。どのペアもとても楽しそうにしていました。 2・5年生の十四小まつりも大成功でした。 「まぁいいか」は切り替えの言葉♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・負けたら悔しい!頭にくる!でも「まぁいいか」 ・チャイムが鳴っちゃった。もっと遊んでいたい!でも「まぁいいか」 ・授業が始まっちゃう、もっと本を読んでいたい!でも「まぁいいか」 ガマンして歯を食いしばるのとはちょっと違う。 力を抜いて、まぁいいか。 すると、別の景色が見えてくる。 それを実感できるように、学年に応じて勉強していきます。 【1・6年生】十四小まつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生はどうしたらペアで楽しく遊べるだろうと、夏休み明けから遊びを考えました。 1年生もとても楽しみにしてくれていたようです。 優しくルール説明をしたり、上手に遊べた様子を褒めたりしてくれて大活躍の6年生でした。 1年生にとって初めての十四小まつり、笑顔いっぱいの会になりました。 9/27(水)![]() ![]() 牛乳・きなこ揚げパン・ポークビーンズ・ツナサラダ ポークビーンズは、豚肉と大豆とトマトが入ったアメリカの家庭料理です。 給食のポークビーンズは、たまねぎやにんじんなどの野菜が入っているため具だくさんです。 【3年生】運動会練習
今週から運動会練習がスタートしました。
34年生、力を合わせて取り組んでいます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(月)、26日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 秋の香りごはん・魚のもみじ焼き・かきたま汁 魚のもみじ焼きは、すりおろしたにんじんとマヨネーズを混ぜたものを魚の上にのせて、オーブンで焼きました。ソースに入ったにんじんをもみじに見立てています。 【9/26(火)の献立】 牛乳・チンジャオロース丼・切干大根の中華サラダ・梨 今日の梨は小平産の新高から栃木県のにっこりになりました。 にっこりという名前の由来は、栃木県の有名な観光地である「日光」と「梨」の読み「り」が組み合わせったことが由来です。果皮は赤褐色で、表面はざらついています。味は、甘みが強く、酸味が少なく、みずみずしいのが特徴です。 給食室には、一個500gの大きさの梨が届きました。 【2年生】なかまちテラス見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「図書館は利用したことがあるけど、その他のところは見たことないよ。」と話していたので、「今回は、ひみつをいっぱい見つけてこよう。」と声を掛けました。 見学しながら、気になるところをたくさん質問しました。なかまちテラスが2015年にできたと聞いて自分たちと同じくらいの年だと言い、親近感をもっていました。 クラブ活動【読書クラブ】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 呼び掛けて実現したクラブです。 本が好きな4,5,6年生が20人ほど集まっています。 自分のお気に入りの本を紹介したり、異学年の友達と互いに本の読み聞かせを行ったりします。 心が穏やかになるクラブの時間です。 【5、6年生】『つながる』〜Let‘s enjoy!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現のテーマは『つながる』〜Let‘s enjoy!〜です。 動きのイメージを動画で確認した後、早速体育館で1曲目の動きに挑戦しました。 家でも挑戦できる動きなので、少しずつトライしましょう! 【6年生】研究授業「武士の政治の始まり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「武士の政治の始まり」の単元で、武士が力をつけると世の中はどう変わるかについて考えました。 付箋を使ってグループトークをしたり、学習端末で情報を共有したりしながら、積極的に自分の考えを表現していました。 今年度は様々な教科で、すすんで表現する児童の育成を目指し研究を進めています。 9月21日(木)、22日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳・パエリア・にんにくとたまごのスープ・ドレッシングサラダ パエリアとスープはスペインの料理です。パエリアは、パエジェラと呼ばれる専用の鍋で調理する米料理です。スープは、かたくなったパンを利用し、スタミナ満点のニンニクを使います。スペイン語でソパ・デ・アホと呼びます。給食のスープは、固くなったパンの代わりに、パン粉を入れました。 【9月22日(金)の献立】 牛乳・ひじきごはん・ゼリーフライ・けんちん汁 ゼリーフライは、埼玉県の郷土料理です。ゼリーフライの名前の由来は、小判のような形から「銭フライ」と呼ばれていたのが変化し、ゼリーフライと呼ばれるようになったためです。 給食のゼリーフライは、じゃがいもを蒸してつぶし、おからを加えます。小麦粉、塩、こしょうをして混ぜ、水でかたさを調整します。小判型に形を成形し油で揚げてソースをかけて配食しました。 【2年生】町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店に行って、どんなことをききたいか、見たいか、細かい計画を立てていく予定です。 安全に気を付けて行ってきたいと思います。 【1年生】カタカナの学習
1年生の国語は、カタカナの学習が新たに加わりました。
「ジャム、メロン、パン、ソーダ・・・・」 カタカナのことばをたくさん集めています。 読んで、書いて、発表していろいろな活動を取り入れながら学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(火)9月20日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳・おもぶりごはん・魚の塩焼き・こだいらめざましみそ汁 秋が旬のさんまをだしました。新鮮なさんまは、全体的に丸みをおびており、目が澄んでいるのが特徴です。給食のさんまは筒切りのものを使いました。こどもたちは、きれいに骨をとって食べていました。 【9/20(水)の献立】 コーヒー牛乳・お好み焼き風トースト・スープ煮・じゃがバター お好み焼き風トーストは、お好み焼きの具材を食パンの上にのせて焼いたものです。 【3年生】スーパーマーケット見学
社会科の学習で、スーパーマーケット見学に行きました。
お店の人に協力していただき、バックヤードを見せていただいたり、お店の工夫を教えていただいたりしました。 気付いたことをもとに、学習のまとめを行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】6年生からのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に掲示したら、休み時間に4年生がニコニコしながら6年生が書いてくれたメッセージを読んでいました。 6年生!ありがとう! 元担任として、最高学年の立派な姿を下学年に示してくれて嬉しいです! 9/14(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳・ミルクパン・カレーポトフ・フレンチサラダ ポトフは、フランスの家庭料理の一つです。お肉や野菜、香辛料を入れて長時間煮込んで作ります。ポトフの名前は、Pot(ポット)は鍋、Feu(フ)は火を示すため、「火にかけた鍋」といった意味になります。今日の給食のポトフは、カレー味です。 ポトフに合わせてフレンチサラダにしました!野菜は、こまつな、キャベツ、にんじん、きゅうり、コーンが入っています。 今日のブログにのせた2枚目の写真は、野菜を水冷しているところです。サラダは、加熱処理を原則としています。病原菌の発育の時間を短くするために水冷し、温度を20度付近に下げるようにしています。 【4年生】外国語活動研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市内の先生方も多数参観しに来ました。 子どもたちは自分で決めた先生のために文房具セットを作ります。 そしてその文房具セットを先生に贈る予定です。 Do you have 〜? の会話表現を使って、文房具を集めました。 4年1組の子どもたちの元気な活動の様子を見て、授業後の協議会では、市内の先生や講師が子どもたちのことを褒めていました。 9/12(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳・麦ごはん・酢鶏・塩だれキャベツ 今日のおかずは酢鶏です。酢豚という料理がありますが、鶏を使った酢鶏を作りました。 給食の酢鶏は、鶏肉は揚げて、にんじん、なす、じゃがいもは素揚げにします。 油で玉ねぎ、しいたけの順に炒め、調味します。さらに、ピーマン、揚げた食材を釜に入れて、絡めます。 こどもたちが食べやすいように、酸っぱい味を抑えて、甘めの味にしました。 酢鶏に使った鶏肉には、イミダペプチドという抗疲労成分が含まれているため、身体的、精神的の疲労に効果があります。 【1年生】絵の具の授業![]() ![]() 準備や片付けの仕方を知り、取り組むことができました。 |