最新更新日:2025/05/14
本日:count up8
昨日:62
総数:326438
体調管理をしっかりしましょう。

1年スキー教室2

初日のスキー実習が始まりました。天気は吹雪気味、気温は−5度の中、スキー初心者は悪戦苦闘。インストラクターの先生の話を真剣に聞きながら頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生都内校外学習 学校長の話

【2年生校外学習(都内)学校長の話】   校長 大島 義明

 皆さん、挨拶します。こんにちは! 皆さんあと3ヶ月で皆さんも3年生ですね。
 1万人以上の卒業生が築いてきたこの第6中学校の最上級生であり皆さんが6中の顔になります。明日は6中を代表して都内校外学習に行ってきます。
「どんな校外学習にしたいですか?」友達や家族で都内に行くのではなく、学校の授業として班行動で行く校外学習です。「あなた何を学んできますか?この校外学習でどのように成長しますか?」1年生の川越校外学習、2年での職場体験学習の反省を受けて、3年生での京都・奈良の修学旅行につなげる校外学習です。校外学習とは、校舎内では学べないことを校外で学んでくる活動です。目的は大きく2つあると私は思います。
 1つ目は、「集団の中で自分の役割を果たす」ことです。それは社会に出て必要な力です。世の中では全ての仕事がつながって成り立っています。それぞれがそれぞれの仕事、すなわち役割を果たすことで社会は成り立っているのです。今回の活動でのまなびは、班の係活動を責任をもってやり切ることです。さらに、小平六中生として役割は、普段学校生活で学んでいる、ルールやマナー、あいさつなどを社会に出て正しく表現して来ることです。その成果は、3年生の修学旅行をどの様なものにするかにつながります。
 2つ目は、「答えがひとつではない問題を解決する力」です。学校では、たいてい答えが必ず1つあることが多いです。例えば学校のテストは問題があって答えが1つ有りますね。できるだけ短い時間に多くの問題の答えを答えられた人が成績が良くなります。でも、社会に出ると答えが1つではない問題がほとんどです。そんな時は、仲間と知恵を出し合い、他人の意見を尊重して、折り合いをつけることでよりより解決策に近づこうとするのです。今回で言えば、テーマについてまなぶことや班活動で起きた問題について、よりよい行動をとろうとすることが当てはまります。答えは決まっていません。班で協力してよりよい答えに近づきましょう。
 最後に皆さんにお伝えしたいことは、「当たり前なことなど何もない」と言う思いをもってほしいということです。今回の校外学習の実現に向けては様々な人の支えがあって成り立っています。準備をしてくれた2学年の先生方や実行委員の皆さん、協力してくれた班員や各家庭などの支えがあって成り立っています。また、少し大きい話をしますが、世界中には皆さんと同じ13、14歳の子で食べる物がなかったり、住むところがなかったり、毎日爆弾におびえて暮らしている人はたくさんいます。少し想像しただけでもウクライナやパレスチナガザ地区に住む中学生、また能登半島の中学生も辛い思いをしているでしょう。皆さん、世界には200カ国以上ありますが、この50年間に戦争に巻き込まれなかった国は日本を含め数ヵ国しかありません。「当たり前なことなど何もない」だからこそ、こうやって暮らせること、活動できることを楽しんできてほしいです。平和で治安のいい東京、時間通りに動く電車の交通システムの東京、この東京で普段の学校生活ではなかなか見られない、友達の良いところをたくさん発見してきてください。校外学習を楽しんできましょう。
 先日も伝えしましたが、全ての活動には意味があります。それを意味のあるものにできるかできないかは、あなた次第なのです。  

1学年スキー教室出発

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよスキー教室始まりました。いつもより早い集合でしたが、みんな元気よく時間通りに集合完了。2泊3日行ってきます。

2年 1月17日校外学習に向けて

今週水曜日に行われる都内巡りの校外学習に向けて、着々と準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

どんど焼き その2

画像1 画像1
地域活動部の生徒やPTAの方々もボランティアでお手伝いにきていました。ありがとうございます。
画像2 画像2

どんど焼きの様子 その1

どんど焼きは、正月の門松・しめなわ・書き初めなどを持ちよって焼く昔ながらの伝統行事です。本日、青少対によるどんど焼きを小平第七小学校で行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地震を想定した避難訓練を行いました。

いつ起こるか分からない地震に対して、今日の訓練も含め日頃から備えが大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日、今日から3学期がスタートしました。目標をもって頑張っていきましょう!

4日の部活動の様子

今日から活動を開始した部活動もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日から六中では…

画像1 画像1
新しい年が明けて、今日の校舎内からの富士山の様子です。
本年もよろしくお願いいたします。

小平市教育相談室における土曜電話相談の実施について

小平市教育相談室では、市内の児童・生徒の新学期開始に伴う不安、いじめや不登校に関することを電話で相談できます。なお、当日の来室による相談は受け付けできません。

と き 令和6年1月13日(土) 午前9時から午後4時30分まで
電話番号 小平市教育相談室 042(343)941
画像1 画像1

今年もありがとうございました。

画像1 画像1
学校も明日から閉庁日となり、12/28〜1/3まで学校敷地内に入ることはできません。また、終日、留守番電話対応となります。
良いお年をお過ごしください。


2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年で一番長い2学期も今日で終業。各学年とも様々な取り組みの中、成長できた学期でした。終業式での校歌も美しかったです。冬休みは、生活指導主任の諸注意を守り、充実した年末年始を過ごしましょう。新たな目標を胸に、元気な姿で3学期始業式に会えるのを楽しみにしています。

二学期終業式の話

【二学期終業式】            校長 大島 義明

 皆さん、12月も終わりが近づいてきました。皆さん、12月とはどんな月でしょうか?12月は1年の最後の月「終わりを始めにつなげる」月なんです。1年間の自分を振り返り、今の自分と向き合い、次のステージである、来年を展望するための節目となる月なんです。実は、世の中が新しい年に向かいフワフワしているこの時こそが、あなたにとって大切な節目となるのです。節の多い植物は何ですか?と聞かれれば皆さんは竹を思い出すでしょう。竹は節に成長点が有り、節から成長していきます。節目で伸びることで、真っ直ぐそして強く伸びる構造になるのです。現在も多くの踏切で竹が使われています。折れない強さだけでなく、しなやかさもあるからです。節目、節目で成長することは、しなやかに曲がるけど、決して折れない強さを併せもつのです。私達もこうありたいですね。
 節目である今、「次につながる今」、この時期にもう一度、目の前のやるべき事に集中してみてはいかがですか。実行しながら来年の目標を意識し、計画しましょう。ああだからできない、こうだからできないといったできない理由を考えるのではなく、どうしたらできるのか、どうすればできるのかといった、できる理由を考え計画します。そして、今この時から始めるのです。あとでいいや、とか、年が明けてから頑張ろうではなく、今が大切なのです。「いつでも今が出発点」「先手必勝」「がんばるのはいつも今」だからです。
 最後に皆さんに次の言葉を贈ります。
「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし、故に夢なき者に成功なし。」
 これは、明治維新の思想家吉田松陰の言葉です。現在にもつながるところがありますね。成功するには、夢や理想をもつことが大切でしょう。ただ、現代の社会状況はめまぐるしく変化しており、夢や理想をもちづらくなっているのも事実です。今も昔も変わらないことは、半年や1年後の自分がどうでありたいかを考えたとき、その目標を達成しようとするならば、目標達成から逆算して具体的に今やるべき事を計画し、今すぐ実行していく必要性があるということです。実行する中で、漠然としていた夢や理想が現実的に見えてくることもあるでしょう。その時こそ、今までの実践が生きる時なのです。何かをなさない者には、2週間という冬休みは長いと感じますが、何かを成し遂げようとする者には、この約2週間はあっという間です。
 皆さん、1日1日を大切に、充実した日々が送れることを願っています。

今日は今学期最後の給食でした。

今日の献立は、レタスチャーハンとワンタンスープで六中生の生徒の考えた献立。それとささみと青菜のソテーでした。バランスの良いメニューでおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科 調理実習をしました

今日は、中華まんをつくりました。
小麦粉を練って生地を作ったり、中身のあんをつくったりしました。生地で包むのに苦労しましたが、上手にできました。温かくホッとする味で、美味しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術の授業の様子

美術のの授業では、篆刻をするために見本や学習者用端末で調べ参考にして、アイデアスケッチをしてから、棒やすりで削って、作品を作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語の授業の様子 その2

国語の文法の学習では、学習の仕方を工夫し、よく考えさせたり、学習者用端末を活用したりして行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語の授業の様子 その1

国語の授業では、動画を活用したり、お互いに書いた文字を見合いながら、書写を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

税の作文・標語表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年税の作文・標語表彰式が市役所で行われました。
小平地区4000点以上の応募作品の中から小平六中より4作品が選ばれました。
作文
東京都立川都税事務所長賞
東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 優秀賞
一般社団法人東村山青色申告会 会長賞
標語
東村山法人会会長賞
小平市立小平第六中学校
〒187-0001
住所:東京都小平市大沼町6丁目4番1号
TEL:042-341-6796
FAX:042-341-6798
mail:gakkou@36.kodaira.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

よりよい学校づくり

授業改善プラン

学校だより

おたより

コミュニティ・スクールだより

PTAから

相談室だより

資料

年間行事予定