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最新更新日:2025/05/09 |
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【1年生】給食 給食すごろく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10個のめあてを10個のマスに1つずつ当てて、全員が取り組めたら、1マス進めるというルールです。 「食器をきれいに片付ける」というめあてもあることを伝えたら、いつもよりもお皿をピカピカにする姿が多く見られました。めあての日ではなかったのですが、子どもたちのやる気に感激しました。 【1年生】音楽「ぐるぐるがっそう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会の時に鍵盤ハーモニカで演奏した『きらきらぼし』を少し豪華にしようということで、鉄琴、木琴、打楽器などを使って合奏しました。音楽専科の弾くピアノに合わせて、打ったり、叩いたりしながら、みんなで揃えて演奏出来ました。 1回演奏が終わるごとに次の楽器に移動していくので、ぐるぐる回りながらいろいろな楽器に触れ、親しめました。 【4年生】算数 面積のはかり方と表し方2![]() ![]() ![]() ![]() 1m2の量感を実感する体験です。 黒板に貼ってある1m2よりも、床に置いてある1m2の方が小さく感じるとつぶやく子どもたち。 16人のれました!! 【4年生】算数 面積のはかり方と表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() mとcmの関係を基に、面積の単位m2とcm2の関係を考えました。 1m=100cmだから・・・自分の考えを書き、友達と考えを共有しました。 友達の考えと同じところは?違うところは?どこが違っていたのか? どういう意味かと聞き合う様子も見られました。 また、辺の長さの単位が違うときは、どのように計算したら面積を求められるかも考えました。 1月18日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「食品ロス削減給食」25回目です。 「復活青菜茶漬け」を作りました。新メニューです! 防災備蓄食品の「青菜ごはん」を使って作りました。 これで1月に賞味期限が切れる防災備蓄食品は使い切りました。 アルファ化米はそのままでは食べにくいですが、お茶漬けにすることでおいしく食べることができました。 9月から使い始めた防災備蓄食品のアルファ化米ですが、13小では合計130kg分使いました。 金額にすると約6万円ほど、節約することもできました。 新たに届いたアルファ化米を使い、2月以降も食品ロスを削減します。 真ん中の写真は、アルファ化米(青菜ごはん)を炊飯器にセットしているところです。 アルファ化米は浸水せずに、水と合わせたらすぐに炊飯します。 一番下の写真は、鮭の身をほぐしているところです。 鮭はフィレ状のものをオーブンで焼き、身をほぐしました。 身をほぐすときは骨がないか確認しながら行いました。 「あおなちゃづけがおいしかったです。」 「アルファ化米を使ってるのに、すごくお茶づけがたべやすかったです!」 「ししゃもがおいしかったです!!」 「みかんがおいしかったです。まただしてください!」 などの感想が書かれていました。 【5年生】保健指導![]() ![]() 【5年生】英語![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】理科![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】凧あげ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて凧あげをした子もいましが、凧が上がる感覚や様子が楽しいようで、みんな、たくさん走っていました。 【1年生】図工科「すきまちゃんのすきなすきま」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】チューリップの観察![]() ![]() ![]() ![]() 気温が低く、厳しい寒さだったのでタブレットを活用して観察しました。 たてわり班活動(全学年) 1月18日![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食DE世界旅行」第12回目は「スペイン料理」です。 パエリアは日本でも人気がありますね。 給食では、いか、あさりを使って作りました。 「ソパ・デ・アホ」はスペインのカスティーリャ地方の郷土料理で、「ソパ」はスープ、「アホ」はにんにくのことです。 硬くなったパンに生ハムやソーセージを加えたスープです。 給食では食パンを四角く切って、にんにくとオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼いてクルトンを作り、それをスープの中へ加えました。 真ん中の写真は、食パンを切っているところです。 「サングリア」は、赤ワインにフルーツとシナモンを加えて一晩寝かせたものです。 今日の給食では、ぶどうジュースとフルーツを使ってサングリア風のフルーツポンチを作りました。 一番下の写真は、フルーツポンチを配缶しているところです。 「またパエリアをつくってください。」 「フルーツポンチとソパ・デ・アホがおいしかったです。」 「ソパ・デ・アホがおいしかったです。」 「サングリアふうフルーツポンチ、とってもおいしかったです!!」 などの感想が書かれていました。 【1年生】図工科「すきまちゃんのすきなすきま」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】図工科「すきまちゃんのすきなすきま」
すきまテープを使って、「すきまちゃん」を作りました。
自分達の「すきまちゃん」を、教室や廊下のいろいろな隙間に置いて、楽しみました。 タブレットで、写真も撮りました。 【1年生】たこ作り![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】身体計測![]() ![]() ![]() ![]() さて、どのくらい大きくなったでしょう。 その後、養護教諭より、体の名称についての保健指導がありました。 保健室に来た時に、体のどの部分が痛いのか(けがしたのか)をしっかり言葉で言えるようになるといいですね。 【5年生】図工![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】理科![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生食育】マヨネーズ教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、野菜の栄養、バランスの良い食事、油と酢の乳化についてお話を聞いたり、マヨネーズ工場見学の映像を見たりしました。 マヨネーズの原料や、容器のヒミツ、野菜をおいしく食べる工夫について知ることができました。 そしていよいよマヨネーズ作り! デモンストレーションをしっかり聞くことができました。(一番上の写真) 卵、酢、塩を混ぜ合わせたところに、油を少しずつ注ぎながら泡だて器でよく混ぜ合わせます。(真ん中の写真) かき混ぜるスピードで色やとろみ具合が変わり、味に変化があります。 子どもたちは力を振り絞って、一生懸命かき混ぜました。 できあがったマヨネーズはきゅうりにつけて味見しました。(一番下の写真) 工場のマヨネーズとも味比べをしました。 手作りマヨネーズと工場のマヨネーズ、どちらがおいしかったか聞いてみると、工場のマヨネーズの方がおいしいという子が多かったですが、中には「やっぱり自分で作ったものの方がおいしく感じるよね」という子もいました。 マヨネーズについて知り、野菜に親しむことができました。 |
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