最新更新日:2025/05/09
本日:count up45
昨日:62
総数:101653

【4年】土曜授業・地域防災体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(土)に土曜授業・地域防災体験が行われました。国語「秋の楽しみ」では、秋に関する言葉を集めた後に、クイズを考える活動を行いました。地域防災体験では、救助袋や備蓄倉庫の機材見学、ペットボトルライトや避難所の体験を行いました。地域の方や市役所の方のお話を直接聞くことができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

9月30日(土)地域防災体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(土)に地域防災体験が行われました。本校では一年に1回、地域の方々や市役所、小平消防署、富士防災施設等、防災に関わる方々にご協力いただき、災害に備える体験やいざという時に慌てない災害への対応を学ぶ機会として、地域防災体験の場を設けております。
 1〜2年生は、避難所で役立つ新聞紙を使った、紙コップや紙皿作り体験。3年生は、バケツリレー体験やVR被災体験。4年生は、備蓄倉庫機材や救助袋の見学、避難所の体験。5年生は、通報訓練や防災カードゲーム体験。6年生は、消防署の方と共に初期消火訓練や応急救護体験等を行いました。
 どの学年の子どもたちも、興味をもって防災学習に取り組めていました。
 この機会に、いつ、どこで起こるか分からない災害に備えて、ご家庭でもどのように行動すべきなのか、話し合ってみてください。

【5年】地域防災体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域防災体験がありました。5年生は、通報訓練と防災カードゲームを体験しました。
 知っていることで、いざというときに行動できます。周りの人に教えることもできます。火事が起きていたら、なんと言って119番に電話すればいいのだろうか。足をけがしている人がいたら、何を使って運べばいいのだろうか。体験を通して学んだことはたくさんありました。

【4年】はちの子まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(水)に、はちの子まつりが行われました。1〜6年生の縦割り班ごとにお店を出し合い、みんなで楽しむ行事です。児童発案でお店の内容や役割を決め、準備や片付けまで、協力して取り組めていました。お店を回る際にも、4年生は2年生とペアになり、はぐれないように手を握って連れて行く姿もあり、頼もしく見えました。とても楽しいお祭になりました。

1年生 初めての「はちの子まつ」」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(水)の3.4校時、小平第八小学校で「はちの子まつり」が行われました。みんな朝からワクワクドキドキ。「ゆうべ、なかなか眠れなかったんだ。」、「今日は早起きしちゃった。」お友達との会話も弾みます。
 ブロック班に分かれてお店の内容を決め、1年生から6年生までみんなで協力してお店を出す「はちの子まつり」。中休みから4時間目の終わりまで、自分のお店の仕事をしたり、他のお店を回ったりしてとても楽しい時間を過ごしました。
 上級生の皆さんにはとてもお世話になりました。特に、一緒にお店を回ってくれた6年生の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

【3年】かげおくり

 国語の学習では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習を行っています。9月25日(月)の下校の際に、校庭で、かげおくりをしている子どもがいました。「かげおくりできないよ。」という子どもやポーズを決めてかげおくりをしているすてきな姿がたくさん見られました。学習したことを生活に取り入れて遊ぶ姿は、大変素晴らしいと思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】国語「やまなし」研究授業

 20日(水)、6年1組にて、国語の研究授業が行われました。「やまなし」の「五月」と「十二月」の場面を比べて、作者が題名に込めた思いについて、話し合いました。
 2つの場面を比べると、最も対比的に書かれているのは、それぞれの場面に登場する「かわせみ」と「やまなし」です。話し合う中で、作者が伝えたかったのは「やまなし」が登場する「十二月」の世界であることが分かってきました。
 子どもたちは、文章の叙述から、「生命のつながりや生きる素晴らしさを伝えたかったからではないか」「やまなしがカニたちの幸せや希望になっているからではないか」など、活発に意見を交わしていました。また、作者である宮沢賢治の生き方や考え方と重ね合わせながら、考えている子どももいました。
 今後、物語から受け取ったメッセージを文章にまとめ、互いに交流していきます。
画像1 画像1

【5年】運動遊びタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間に、運動遊びタイムを行いました。今回は、ドンじゃんけんとろくむしを行いました。自分たちが楽しみながらも、一緒に活動している下級生を気遣ったり「一緒にやろう」と声を掛けたりする姿に、高学年らしさが見られました。
 また、最後の片付けまで率先して取り組む様子に感心しました。

1年生 国語「うみのかくれんぼ」

画像1 画像1
 9月20日(水)の5校時、1年生の校内研究授業が行われました。教科は、国語です。「うみのかくれんぼ」を読んで、たこのかくれ方についてみんなで話し合いをしました。
本文を読み、教科書に載っている写真や動画を見ながら「〇〇〇〇〇の術」(かくれ方を忍法になぞらえています)をノートに書き、発表をしました。みんなで楽しく交流ができました。

【3年】国語で神経衰弱!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で「へんとつくり」の学習をしました。黒板に貼られた裏向きのカードを表にして、ペアを作るという、神経衰弱のようなゲームを行いました。「へん」のカードと「つくり」のカードを組み合わせ漢字を作るゲームを通して、漢字の組み合わせについて学びを深める子どもの姿が見られました。
 積極的に学びに参加する子どもたちの姿がとても素晴らしかったです。授業後には、「楽しかった。」「また、やりたい。」と学びの意欲が高まっている子どもの姿が見られました。

【4年】運動遊びタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(火)朝の時間に3・4年生で運動遊びタイムを行いました。
今回の遊びの内容は「ドンじゃんけん」と「ろくむし」です。
まだまだ暑さが厳しく、中休みの時間になると外で遊べなくなってしまう日が続いています。朝の時間帯に体を動かすのはとてもよいことだと感じました。

【2年】体育 宝運び

画像1 画像1
 2年生は現在、体育で鬼遊びの学習を行っています。暑さの関係で、なかなか外で遊べる時間も少ないですが、貴重な時間を思う存分に楽しんでいます。

1年生 「コゲラの森」で虫探し

画像1 画像1
 9月も半ばになりましたが、まだまだ暑い日が続いています。先日、生活科の学習で、虫探しに行ってきました。場所は、「コゲラの森」です。まるでジブリの世界に入り込んだような森の中、バッタやカマキリ、コオロギなどいろいろな虫を捕まえることができました。

【3年】虫の観察

画像1 画像1
 9月の理科の学習では、虫の観察を行っています。子どもたちは、校庭の虫を探して、観察カードを記入しました。どこに虫が住んでいるのか「虫の住処」について着目して、観察をすることができました。
 丁寧に絵を描いたり、文章を書いたりする姿が素晴らしかったです。

【2年】生活科「生き物さがし」

画像1 画像1
2学期がスタートしました。「先生、聞いて」と夏休みの思い出を笑顔で話してくれました。また、生活科の学習で生き物探しをしました。春の様子との違いを見付けることができたかな。

【5年】移動教室に向けて

画像1 画像1
 移動教室に向けて、少しずつ準備を始めています。
 グループ分けを行いました。みんなの気持ちを考えながら、何度も何度も話し合い決めました。中には「いいよ。」と譲ってあげる子もいました。
 話し合って調整すること、みんなの意見をまとめること、とても難しいけれど必要な力です。子どもたちが、少しずつ成長していることを感じたグループ分けの時間でした。

9月の安全指導

 9月の安全指導は、
・非常災害時の集団下校の仕方を確認すること
・自分の地区班、地区の色、集まる場所、担当の先生、同じ学級のメンバーの確認をすること
 を目的として、9月4日に行われた「地区班顔合わせの会」の振り返りをしました。

 八小では、以下の場合に集団下校をすることになっています。
・大雨・強風などの自然災害時。 
・近隣での火災や交通事故の発生。
・不審者出現や児童の身に危険が及ぶ可能性のある事件の発生。
※大地震の場合は、引き渡しになるため、集団下校は行いません。
 集団下校の際は
・黙って一列で歩く。 
・前の人との間隔を開けない。
 ことを徹底して指導しています。

 通学路の点検を受けて、通常の下校時の注意点を伝えました。
・交差点では、歩行者の流れを止めないこと。
 →信号待ちをするときは、安全な場所で待つ。
・歩道橋から出るときや見通しが悪い角では、一度止まって安全を確認すること。
・地域の方(見守りをしてくださっている方たち)と会ったら、自分から挨拶をすること。

 最後に、「安全マップ」の紹介(はちの子ホールにあります)をして、この日の災害安全指導を終わりにしました。
正しい通学路を安全に気を付けながら歩き、けがや事故なく過ごしてほしいと思います。

【6年】国語「やまなし」

 6年生は国語で「やまなし」の学習をしています。一読して感想を交流すると、「宮沢賢治はこの物語を通して、何を伝えたかったのだろうか。」「なぜ、後半に少ししか出てこない『やまなし』が題名なのか。」という疑問が挙がりました。これらの疑問を学習課題とし、単元の学習を始めました。
 この日は、「やまなし」を読み解くため、宮沢賢治の伝記資料「イーハトーヴの夢」を読みました。伝記資料を読むと、宮沢賢治がどのような人物であったかが分かります。思考ツール「クラゲチャート」を使いながら、宮沢賢治の生き方や考え方をまとめました。
 子どもたちからは、「宮沢賢治は自分のことよりも、他人を優先する人物」「生命、生物全体のことを思いやっている人物」「農業のために決意固く、行動力を発揮した人物」などの意見が挙がりました。
 20日(水)には、6年1組にて、「やまなし」の研究授業が行われます。子どもたちがどのように読み取り、考えを伝え合うのか楽しみです。
画像1 画像1

【4年】自由研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの課題だった、自由研究の発表会を行いました。
作品の題名や、頑張ったところ、見てもらいたいところ等を、立派に発表できました。
発表の後は、それぞれ個性的な作品を、自由に見たり触ったりする時間をとりました。友達に作品を認められて、とても嬉しそうな児童の様子が見られました。

【3年】リズムダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育の授業では、体育館で「リズムダンス」を行っています。子どもたちは、音楽に合わせて、即興でダンスをして楽しんでいました。友達のダンスを見て真似したり、友達と協力してダンスをしたりと工夫する様子も見られました。
 笑顔で体育に取り組む様子がすてきでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

CSだより

いじめ防止基本方針

「全国学力・学習状況調査」結果概要

体罰0宣言

登校許可書・登校届

新一年生のしおり

学習者用端末等について

台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

新型コロナウイルス感染症対応

小平市教育委員会から

全国学力・学習状況調査結果概要

子ども教室 カレンダー

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893