![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:62 総数:101651 |
9月30日(土)地域防災体験![]() ![]() ![]() ![]() 1〜2年生は、避難所で役立つ新聞紙を使った、紙コップや紙皿作り体験。3年生は、バケツリレー体験やVR被災体験。4年生は、備蓄倉庫機材や救助袋の見学、避難所の体験。5年生は、通報訓練や防災カードゲーム体験。6年生は、消防署の方と共に初期消火訓練や応急救護体験等を行いました。 どの学年の子どもたちも、興味をもって防災学習に取り組めていました。 この機会に、いつ、どこで起こるか分からない災害に備えて、ご家庭でもどのように行動すべきなのか、話し合ってみてください。 【5年】地域防災体験![]() ![]() ![]() ![]() 知っていることで、いざというときに行動できます。周りの人に教えることもできます。火事が起きていたら、なんと言って119番に電話すればいいのだろうか。足をけがしている人がいたら、何を使って運べばいいのだろうか。体験を通して学んだことはたくさんありました。 【4年】はちの子まつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての「はちの子まつ」」![]() ![]() ![]() ![]() ブロック班に分かれてお店の内容を決め、1年生から6年生までみんなで協力してお店を出す「はちの子まつり」。中休みから4時間目の終わりまで、自分のお店の仕事をしたり、他のお店を回ったりしてとても楽しい時間を過ごしました。 上級生の皆さんにはとてもお世話になりました。特に、一緒にお店を回ってくれた6年生の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 【3年】かげおくり
国語の学習では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習を行っています。9月25日(月)の下校の際に、校庭で、かげおくりをしている子どもがいました。「かげおくりできないよ。」という子どもやポーズを決めてかげおくりをしているすてきな姿がたくさん見られました。学習したことを生活に取り入れて遊ぶ姿は、大変素晴らしいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】国語「やまなし」研究授業
20日(水)、6年1組にて、国語の研究授業が行われました。「やまなし」の「五月」と「十二月」の場面を比べて、作者が題名に込めた思いについて、話し合いました。
2つの場面を比べると、最も対比的に書かれているのは、それぞれの場面に登場する「かわせみ」と「やまなし」です。話し合う中で、作者が伝えたかったのは「やまなし」が登場する「十二月」の世界であることが分かってきました。 子どもたちは、文章の叙述から、「生命のつながりや生きる素晴らしさを伝えたかったからではないか」「やまなしがカニたちの幸せや希望になっているからではないか」など、活発に意見を交わしていました。また、作者である宮沢賢治の生き方や考え方と重ね合わせながら、考えている子どももいました。 今後、物語から受け取ったメッセージを文章にまとめ、互いに交流していきます。 ![]() ![]() 【5年】運動遊びタイム![]() ![]() ![]() ![]() また、最後の片付けまで率先して取り組む様子に感心しました。 1年生 国語「うみのかくれんぼ」![]() ![]() 本文を読み、教科書に載っている写真や動画を見ながら「〇〇〇〇〇の術」(かくれ方を忍法になぞらえています)をノートに書き、発表をしました。みんなで楽しく交流ができました。 【3年】国語で神経衰弱!?![]() ![]() ![]() ![]() 積極的に学びに参加する子どもたちの姿がとても素晴らしかったです。授業後には、「楽しかった。」「また、やりたい。」と学びの意欲が高まっている子どもの姿が見られました。 【4年】運動遊びタイム![]() ![]() ![]() ![]() 今回の遊びの内容は「ドンじゃんけん」と「ろくむし」です。 まだまだ暑さが厳しく、中休みの時間になると外で遊べなくなってしまう日が続いています。朝の時間帯に体を動かすのはとてもよいことだと感じました。 【2年】体育 宝運び![]() ![]() 1年生 「コゲラの森」で虫探し![]() ![]() 【3年】虫の観察![]() ![]() 丁寧に絵を描いたり、文章を書いたりする姿が素晴らしかったです。 【2年】生活科「生き物さがし」![]() ![]() 【5年】移動教室に向けて![]() ![]() グループ分けを行いました。みんなの気持ちを考えながら、何度も何度も話し合い決めました。中には「いいよ。」と譲ってあげる子もいました。 話し合って調整すること、みんなの意見をまとめること、とても難しいけれど必要な力です。子どもたちが、少しずつ成長していることを感じたグループ分けの時間でした。 9月の安全指導
9月の安全指導は、
・非常災害時の集団下校の仕方を確認すること ・自分の地区班、地区の色、集まる場所、担当の先生、同じ学級のメンバーの確認をすること を目的として、9月4日に行われた「地区班顔合わせの会」の振り返りをしました。 八小では、以下の場合に集団下校をすることになっています。 ・大雨・強風などの自然災害時。 ・近隣での火災や交通事故の発生。 ・不審者出現や児童の身に危険が及ぶ可能性のある事件の発生。 ※大地震の場合は、引き渡しになるため、集団下校は行いません。 集団下校の際は ・黙って一列で歩く。 ・前の人との間隔を開けない。 ことを徹底して指導しています。 通学路の点検を受けて、通常の下校時の注意点を伝えました。 ・交差点では、歩行者の流れを止めないこと。 →信号待ちをするときは、安全な場所で待つ。 ・歩道橋から出るときや見通しが悪い角では、一度止まって安全を確認すること。 ・地域の方(見守りをしてくださっている方たち)と会ったら、自分から挨拶をすること。 最後に、「安全マップ」の紹介(はちの子ホールにあります)をして、この日の災害安全指導を終わりにしました。 正しい通学路を安全に気を付けながら歩き、けがや事故なく過ごしてほしいと思います。 【6年】国語「やまなし」
6年生は国語で「やまなし」の学習をしています。一読して感想を交流すると、「宮沢賢治はこの物語を通して、何を伝えたかったのだろうか。」「なぜ、後半に少ししか出てこない『やまなし』が題名なのか。」という疑問が挙がりました。これらの疑問を学習課題とし、単元の学習を始めました。
この日は、「やまなし」を読み解くため、宮沢賢治の伝記資料「イーハトーヴの夢」を読みました。伝記資料を読むと、宮沢賢治がどのような人物であったかが分かります。思考ツール「クラゲチャート」を使いながら、宮沢賢治の生き方や考え方をまとめました。 子どもたちからは、「宮沢賢治は自分のことよりも、他人を優先する人物」「生命、生物全体のことを思いやっている人物」「農業のために決意固く、行動力を発揮した人物」などの意見が挙がりました。 20日(水)には、6年1組にて、「やまなし」の研究授業が行われます。子どもたちがどのように読み取り、考えを伝え合うのか楽しみです。 ![]() ![]() 【4年】自由研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品の題名や、頑張ったところ、見てもらいたいところ等を、立派に発表できました。 発表の後は、それぞれ個性的な作品を、自由に見たり触ったりする時間をとりました。友達に作品を認められて、とても嬉しそうな児童の様子が見られました。 【3年】リズムダンス![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔で体育に取り組む様子がすてきでした。 わかば教室 理解授業![]() ![]() ![]() ![]() 誰にでも「得意なこと」と「苦手なこと」はあります。わかば教室は、週に1回、自分の教室を離れて、少ない人数の中で自分が伸ばしたいことを学習する場所であることを教えていただきました。 「見ること」や「聞くこと」、「友達と仲良くすること」についての授業をしていただいたことで、わかば教室への子どもたちの理解が深まりました。わかば教室の先生方、ありがとうございました。 |
小平市立小平第八小学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地 TEL:042-321-4872 FAX:042-321-4893 |