最新更新日:2025/05/09
本日:count up31
昨日:51
総数:104767

【2年生】ボール運び運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年体育では、ボールを使った学習をしています。
まっすぐボールを投げることが苦手な子もいるため、初めは床でバウンドさせながらのパスの練習しています。

ゲームでは、いかにチームワークよくパスを回して、ゴールの子にボールを渡せるかがポイントです。

【6年生】連合音楽会当日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ連合音楽会当日です。
12時過ぎに6年生がルネこだいらへ出発しました。

体育館より大きい会場。
照明があたった大きなステージ。
他校の子どもたちが見ている客席。

緊張する人たちもいるかもしれんが、今までの練習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。

理科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
多摩六都科学館に行きました。理科では星や月の動きの学習をしました。プラネタリウムを見て、授業で学んだ学習を振り返ったり、もう少し詳しい内容を聞いたりすることができました。見学したことからクイズを作り発表もしました。

明日は連合音楽会(6年生) 12月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
明日お連合音楽会に向けて、小平市内の全小学校の音楽の先生が集まり、前日準備です。楽器が運び込まれ、音量チェックや楽器のチューイング、明日に向けての最終打合せが終わりました。保護者の方々の鑑賞はできませんので、後日様子をお知らせします。十三小の6年生は明日の午後が出番です。

【4年生】分数のひき算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年算数では、帯分数を使った分数の学習をしています。
はじめは、帯分数どうしのひき算です。

整数部分と分数部分に分けて計算した人には、「2が10だから・・・」という、帯分数を仮分数に直した人の考えが難しかったようです。
そこで、「2は5分の1が10あることだから・・・」という補足説明を聞いて、「そういうことか!」と納得の声が聞こえました。

友達の意見を聞くことで多様な考えに触れる。
とても有意義な時間でした。

この学習が、この後の整数部分と分数部分に分けたのではひき算できない問題に生きてきます。

【2年生】国語 お話のさくしゃになろう

画像1 画像1 画像2 画像2
この単元では、登場人物や出来事、会話文等について想像し、それを基に、自分で創作した物語を書くことを通して、事柄の順序に沿って簡単な構成を考えて書く力を育てていきます。
全員が書けるように物語の設定(プロット)を教え、考えさせました。
1 主人公のねずみの名前は?
2 主人公はどんなねずみか?
3 どこへ向かっているのか?
4 何が起きるのか?何をするのか?
5 二人はどうなるのか?
この5項目が物語の設定です。
現在、設定を書き終え、作文用紙に物語を書いている最中です。どんな物語ができるのか楽しみです。

12月7日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:フェットチーネカルボナーラ、牛乳、花野菜サラダ、カルピスゼリー
毎月7日8日は「生パスタの日」です。
今日は「フェットチーネ」という平麺の生パスタを使って、カルボナーラを作りました。
乾燥のパスタに比べてモチモチとした食感で、食べ応えがあります。

「花野菜サラダ」の花野菜とは、サラダに使っているブロッコリーとカリフラワーロマネスコのことです。
どちらも冬が旬で、小平産のものを使いました!
真ん中の写真が、カリフラワーロマネスコです。

デザートはカルピスを使ってゼリーを作りました。(一番下の写真)
子どもたちに大好評でした。

「カルボナーラがおいしかった。」
「サラダがおいしかったです。」
「カルピスゼリーのおいしさがとまらなかった。」
「カルピスゼリーがおいしかったです!!」
などの感想が書かれていました。

【6年生】移動教室報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「戦場ヶ原」「華厳の滝」「尾瀬の自然」「日光東照宮」「輪王寺大猷院」「湯ノ湖源泉」「日光の伝統工芸」に分かれ、説明や体験したことを5年生に報告しました。
中には日光彫の作品を持参して、見せているグループもありました。
5年生も日光・尾瀬の移動教室に向けて、少しイメージが湧いたようです。
しかし、「部屋は何人ぐらいですか?」「きもだめしはどれくらいやったんですか?」と関心は別のことでした。
まあ、気になるところはそうだよね。

【全学年】長なわ練習日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回に引き続き、今日のふれあいタイムも学級で長なわの練習をしました。

朝から天気が良く気温が上がってきたため、暑くて上着を脱いでいる子が多く見られました。
前回より記録が伸びた学級が多かったようです。

【1年生】リズムよくできるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
1年体育では、ケンステップを使ってリズムよく跳ぶ練習をしています。
「ケン・パ・ケン・パ」のリズムで跳ぶのですが、うまくできない人は、上手な人の跳ぶ様子を見ながらリズムを確認していました。
この経験が、のちのちハードル走の学習につながってきます。

【6年生】連合音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連合音楽会に向けた最後の練習が終わりました。
いよいよ明日が本番です。
大きなホールで緊張するかもしれませんが、楽しんで発表してきたいと思います。

【2年生】跳の運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間は、校庭で跳の運動遊をしています。跳の運動遊びでは、様々な高さのゴムバーを跳び越えたり、片足、両足を使ったケンパー跳び遊びを楽しんだりしながら学習をしています。遊びのルールを決めて楽しく活動することができました。

12月6日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:高菜チャーハン、牛乳、棒ぎょうざ、中華スープ
給食では、「揚げぎょうざ」をよく出しますが、今日は「焼きぎょうざ」を作りました。
ぎょうざの皮といえば通常は丸型ですが、今日は四角いぎょうざの皮を使いました。
長さ13cm角の大きなぎょうざの皮です。

真ん中の写真は、ぎょうざの皮で具を包んでいるところです。
表面にごま油を塗って、オーブンで焼きました。

一番下の写真は、ごはんを配缶しているところです。
今日は高菜漬けを使ってチャーハンを作りました。

「ぎょうざがとてもおいしかったです!また出してください!」
「ぼうぎょうざがサクサクでおいしかったです。」
「すーぷがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【2年生】お話の作者になろう(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
「お話の作者になろう」の学習が始まりました。この学習は、子どもたちが絵からお話を考えて書く学習です。今日は登場人物の名前や性格などを考えました。可愛らしい名前がたくさん出てきました。

縄跳び(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の体育の時間です。縄跳びを一部取り入れました。6年生の特徴は、大繩を短く持って早く回し、3分で何回跳べるかを記録しています。低学年の子供たちとは違う回し方で、目指すところも異なります。

【4年生音楽】せんりつの特徴を生かして歌おう

画像1 画像1 画像2 画像2
「とんび」の学習をしました。曲中に4回出てくる「ピンヨロ」をどのように歌うのか、よびかけとこたえを生かして工夫しました。
親がフォルテで呼びかけて、子がピアノで答えているのかな。高さが違うから、飛んでいる高さが違うとんびがいると思う! 旋律の特徴から想像して、強弱を工夫しました。

【5年生】図工

画像1 画像1
2学期最後の図工でした。最後の仕上げを行って、本棚を完成させ、家に持ち帰ります。

廣瀬先生とのお別れ会 2

画像1 画像1
まずはじめに、「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」ゲームをしました。一人一人が上記の4つの項目を紙に書き、学級の人数分集め、それをランダムに選んで短文を作るゲームです。面白い短文がたくさんできて、笑顔が溢れていました。

廣瀬先生とのお別れ会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
次に、「なんでもバスケット」です。子供たちに大変人気のあるゲームです。たくさんの友達に当てはまるお題を出そうと、頑張っていました。

廣瀬先生とのお別れ会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
最後のゲームは、「絵しりとり」です。10秒以内に絵を描くのを頑張っていました。廣瀬先生の絵を見た、子供たちから「とっても上手。」と褒められていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763