最新更新日:2025/05/09
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移動教室5(6年生)

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バスはいろは坂を越え、華厳の滝につきました。いろは坂では、鹿を見つけて、歓声があがりました。天気がよく、眺めがよい場所を通過するたびに、「すごい!」とバスの中はテンションがあがりました。

【1年生】生活科見学に向けて

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今月末、1年生は2年生と合同で多摩動物公園へ出かけます。
電車を使っての移動になるため、車内でのマナーについて学習しました。

移動教室4(6年生)

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バスは9:30に羽生SAを出発しました。全員に飴が、いろは坂対応用に配られて、バスレクが始まりました。イントロクイズがスタートです。

移動教室3(6年生)

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9:00にバスは東北自動車道に入りました。半分くらいの子は寝ています。朝が早かったらでしょうか。羽生SAで休憩です。

移動教室2(6年生)

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出発式。たくさんの皆様のお見送り、ありがとうございました。三日間の長丁場、元気に過ごしてきます。

移動教室1(6年生) 9月13日

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6年生は今日から3日間、日光・尾瀬移動教室です。朝6時前から準備が進んでいます。
6年生には画像のてるてる坊主が1年生から送られました。昨日6年生に渡され、バッグなどに付けられます。
移動教室の様子は現地から少しずつお知らせします。

【5年生】花粉の観察

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生物顕微鏡を用いて花粉を観察しました。最大400倍で見ることができるため、花粉のまわりがギザギザしていることにも気付きました。

9月12日(火)の給食

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★献立名:復活梅じゃこ茶漬け、牛乳、焼きししゃも、おひたし、小松菜のケーキ
今日は「食品ロス削減給食」第8回目として、「復活梅じゃこ茶漬け」を作りました。
新メニューです!
防災備蓄食品の「梅じゃこごはん」を使って、お茶漬けにアレンジしました。
処分される予定の防災備蓄食品を活用し、食品ロスを削減しています。

梅じゃこごはんは炊飯器で炊きました。
アルファ化米なので、米と水をあわせたら浸水せずにすぐ炊飯します。
真ん中の写真は、アルファ化米に水を加えているところです。
梅じゃこごはんに鶏のささ身(蒸してほぐしたもの)とあられをトッピングして、だし汁をかけました。
アルファ化米は少しボソボソして食べにくいですが、お茶漬けにするとおいしく食べることができます。

デザートの「小松菜のケーキ」も新メニューです!
小平市内の加藤さんの畑でとれた小松菜を使って作りました。
小松菜の緑色がとてもきれいです。
一番下の写真は、焼きあがったケーキをカットしているところです。

「おちゃづけがおいしかったです。」
「こまつなケーキがあまくてふわふわしてて、おいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【3年生】漢字の学習も学習者用端末で

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漢字の学習では、学習者用端末を活用しています。正しく漢字が書けていないと次のページに進めないので、字形に気を付けて丁寧に学習に取り組んでいます。

【3年生】保健の授業

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3年生は、養護教諭による「足元からの健康づくり」の授業を受けました。土ふまずの役割や指の使い方を楽しく学ぶことができました。

【3年生】スーパーマーケットの見学に向けて

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明日、社会の学習で「スーパーあまいけ」さんのお店を見学させていただきます。たくさんのお客さんが来店する工夫をたくさん見つけてくる予定です。

【3年生】3人グループでの学習

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3年生は、3人グループでの学習を2学期から始めました。小集団交流を取り入れることで、全ての子供たちが自分の考えを表現したり、他者の考えを取り入れたりすることができるようにすることを目的としています。

【3年生】廣瀬先生(教職大学院生)の授業2

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今日の授業は「算数」。等号、不等号の学習です。3年生のみんなは、たくさんの問題を解き、生き生きと学習に取り組んでいました。

残暑が厳しい折ですが(全学年) 9月12日

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校庭にトラックが描かれ、運動会緒準備が来週から本格的に始まるのを前に、各学年では短距離走の準備です。画像は学年合同で行った5年生。木陰でこまめに水分補給をしながら、初めて走る100mの距離感を確かめています。今年は芝生の状態もよく、クッションのきくフィールドを使った短距離走の練習です。

お店の人の仕事は(3年生) 9月12日

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3年生が、明日のスーパーマーケット見学に備えて、見学の計画を立てています。どのような品物があるか、どのような仕事をしているのかなど、調べたいことをまとめています。学校の外に出て、地域を広く教室として使う学習は、子供たちの学びをよりアクティブにします。

【科学クラブ】煮干しの解剖

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今日は魚の体の体のつくりを調べました。煮干しを用いて解剖をしました。脳や心臓など人間と同じ臓器もあること、そしてとても小さいことを知り驚きました。

【4年生】ツルレイシの観察

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理科の学習ではタブレットを使ってツルレイシの観察を行いました。
外がとても暑かったので写真にとって教室での観察です。

実が緑から黄色に変わっていて事に気づいた子どもの顔には驚きで満ち溢れていました。

【4年生】運動会スローガン決め

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2学期には、運動会があります。
今日は運動会のスローガンの案を考えました。
グループで話し合って考えることができました。

9月11日(月)の給食

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★献立名:きつねまぜずし、牛乳、菊花だんご、もやしと小松菜のおかか醤油和え、沢煮椀
今日は9月9日『重陽の節句』の行事食を作りました。
「重陽の節句」は五節句のひとつで、別名「菊の節句」ともいわれ、菊の花に健康や長寿を祈る日です。
今日の給食では、菊の花にみたてた「菊花だんご」を作りました。
いわゆる、肉団子のもち米蒸しです。
黄色と白の二色の菊を表現しました。
黄色はカレー粉を使っています。
真ん中の写真は、菊花だんごを成形しているところです。

また、「沢煮椀」には菊型に抜いた人参と昆布を入れました。
昆布は出汁を取ったあとのものを型抜きしました。
一番下の写真は、型抜きした人参です。

「きつねまぜずしのすっぱさがくせになっておいしかったです。」
「カレーあじのだんごがおいしかったです。」
「きっかだんごがおいしかったです。」
「スープがとてもおいしかったです!やさいがおいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

【5年生】算数しきつめ

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2年生で学習した正方形と長方形の敷き詰めや4年生で学習した平行四辺形の敷き詰めを思い出しながら、5年生では、どんな四角形でもすきまなく敷き詰められるかを考えました。

実際に敷き詰めをし、その結果や気付いたことについて話し合い、敷き詰められる理由を考えていきました。



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