最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:103
総数:353482
本ページの写真等のダウンロード・転載を禁止します。

【六小コンサート】ウィンドバンド演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウィンドバンドの演奏です。
 曲目は、「バレエ音楽『恋は魔術師』より」です。
 団員にとっては、今年の夏の大会に挑んだ、思い出深い曲です。
 全校児童のみなさん、私たちの演奏を聴いてください。

【六小コンサート】4・5・6年生合唱奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2・3年生の合唱で幕を開けた六小コンサートのエンディングの曲は、4・5・6年生合同の合唱奏です。
 曲目は「あすという日が」です。伴奏は、ウィンドバンドが行いました。
 この曲は、東日本大震災復興支援曲で、卒業式などでもよく歌われます。
 代表委員会の児童がこの合唱奏のメロディーにのせて、六小コンサートのむすびの言葉を発表しました。とても素敵な発表でした。
 

今日の給食です(12月5日)

画像1 画像1
12月5日の給食です。
ごはん かみかみふりかけ
四川豆腐
かぶの中華和え

今日のごはんは「信州りんご米」というお米を特別に使用しました。六棚でもお世話になっている長野県のお米農家、荻原さんオリジナルのお米です。信州のりんごを一緒に醗酵させたりんご堆肥を使用して作られています。副菜のかぶは加藤園さんが育ててくれたものを使用しています。すべての材料に対して言えることですが、どれも生産者の方に感謝していただきましょう。

【全校朝会】今週は人権週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は放送による全校朝会を行いました。
 6年生の代表児童が朝のあいさつと今週のメッセージを全校児童に伝えてくれました。
 6年生の堂々と発表する姿に頼もしさを感じます。
 週番の先生からは、いよいよ12月を迎え、「師走」についてお話をしました。
 昨日12月4日(月)〜12月10日(日)は「人権週間」です。
 校長からは、「人権を守る」ということの意味について話をしました。今日の話について、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

今日の給食です(12月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日の給食

二色丼
根菜のみそ汁
米粉のココアケーキ
牛乳

二色丼を作りました。卵と鶏肉のそぼろを分けてご飯にのせて配缶しましたが、上手に二色に盛り付けてくれていました。今日は音楽会の児童鑑賞日でした。給食室からはデザートのケーキに粉糖で音符をかたどり、応援しました。みんな心を一つに頑張っていましたね。

【六小コンサート】御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご多用の中、六小コンサート(音楽会)に多くの保護者、地域の皆様、旧職員の皆様にご来校いただきました。
 前回の一昨年度の開催時は、コロナ禍の影響で、学年分散の開催となり、参観していただく保護者の方の人数も制限させていただく状況でした。
 今年はそういった制限を設けることなく、六小コンサート(音楽会)を開催することができました。あらためて、全校の児童で学校行事を創り上げることができる喜びを感じています。
 子供たちは練習の成果を全力で発揮することができました。ご参観いただきました皆様からの温かいご声援に心より感謝申し上げます。

 さて、本校では本年度より、各学級で3名選出していたPTA委員を廃止し、学校行事などの際にPTAボランティアを募り、活動を進めることとしました。本日もPTA本部役員の皆様と校内の見回りボランティアの皆様のご協力を賜り、六小コンサート(音楽会)を開催することができました。ご協力いただきました皆様に、この場をお借りして感謝申し上げますと共に、今後も皆様のPTAボランティアへのご協力をよろしくお願い申し上げます。

 六小コンサート(音楽会)の各学年の子供たちの活躍の様子は、12月5日(火)の夕方以降にホームページにアップする予定です。お楽しみにしていてください。

【校長】

今日の給食です(11月29日)

画像1 画像1
11月29日の給食

チャプチェ丼
もやしのナムル
中華風コーンスープ

チャプチェは、春雨とお肉やきのこや人参などの野菜を炒めて混ぜた韓国の料理です。今日はそれをご飯の上にのせて丼ぶりにして食べてもらいます。ごはんがすすむ味付けになっています。

今日の給食です(11月27、28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日の給食

ソース焼きそば
豆腐とえのきのスープ
ポムポムケーキ

ポムポムケーキの「ポム」はフランス語でりんごです。デザートにりんごを使ったケーキを作りました。ヨーグルトも入っていてしっとりしています。

11月28日の給食

もみじごはん
ブリと大根の煮物
みそドレッシングサラダ

もみじごはんは紅葉をイメージして人参を使って作りました。ご飯の上にはもみじやいちょうの人参がありましたね。煮物にはぶりが丸ごと入っています。これからが旬のお魚で体も温まりました。

【六小コンサート】4・5・6年生合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六小コンサート(音楽会)がいよいよ間近に近づいてきました。
 今朝は音楽集会で、4・5・6年生による合唱練習を行いました。
 体育館に子供たちの歌声が響きます。
 12月1日(金)は児童鑑賞日、2日(土)は保護者鑑賞日となっております。
 子供たちの合唱と合奏にご期待ください。

【生活指導朝会】子供たちの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツや俳句のコンテストで子供たちは大活躍です。
 小川ベースボールクラブの子供たちが、大会で優秀な成績を収めました。
 また、先日の小平市少年少女マラソン大会に多くの子供たちが出場し、がんばりました。
 お茶の伊藤園の俳句コンテストがあり、多くの作品の中から3年生児童の作品が佳作に入賞しました。
 今朝の生活指導朝会では、活躍した子供たちの表彰を行いました。

【生活指導朝会】6年生の朝のあいさつ

画像1 画像1
 六小では、毎月、第一火曜日の朝、生活指導朝会を行っています。
 そして毎週の朝会では、6年生の代表児童があいさつと全校の子供たちへのメッセージを送ってくれています。
 今週末は、六小コンサート(音楽会)です。
 六小コンサートに向けて、健康に気をつけて、練習を頑張っていきましょう。

ハッピー六米を販売しました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(土)に5年生が「ハッピー六米」を販売しました。
今年も小平ファーマーズマーケット・ムーちゃん広場」に販売場所を貸していただきました。
意気揚々と販売時間に集まった子供たち。販売開始の合図とともに、「いらっしゃいませ」「ハッピー六米いかがですか」などと、元気な掛け声で接客しました。
今まで指導をしてくださった「信州ファーム荻原」の荻原さんも長野から駆け付けて、子供たちの販売を見守ってくださいました。
自分たちが作ったお米が売れると、嬉しそうな子供たち。保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで、今年も500袋を完売することができました。

紙漉き体験 師匠(紙匠)から伝統の技と文化を学ぼう3

 本物の職人から「世界にほこる伝統の技」と「プロの心意気」を学び、実り多き2日間となりました。
 田村師匠の似顔やを描きました。さらに、田村師匠の和紙に描いた作品を見せていただきました。自分の気に入った作品を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙漉き体験 師匠(紙匠)から伝統の技と文化を学ぼう2

 「全員が私と一対一で紙を漉きます。その瞬間、二人の関係は師匠と弟子になります。ここでは、田村師匠と呼んでください。」とお話がありました。
 そんな師匠の職人技とプロの知識に、子どもたちは目を輝かせて和紙の世界に引き込まれていきました。
 子どもたちの感想で「こうぞを叩く時に、弁慶の歌をみんなで歌うのが楽しかったです。」「和紙を漉く時の水の音が忘れられません。」「きれいな和紙が完成して感動しました。」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙漉き体験 師匠(紙匠)から伝統の技と文化を学ぼう

 11月22日、24日の両日、紙の文化と歴史を知るお話と、その後紙漉きの体験授業を行いました。ゲスト・ティーチャーは、『紙漉き師』の田村正師匠と北村春香師匠のお二人です。
 まずは、お話を聞いている様子と、和紙作りの下準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です(11月22日、24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日の給食

アップルトースト
こまツナサラダ
かぼちゃポタージュ

アップルトーストは生のりんごを細かく刻み、バターと砂糖をまぶしたものをパンにのせて焼きました。煮たわけでないので、シャキシャキ感が残っていましたね。トースターでも簡単に作ることが出来ます。そのトーストに使った食パンのはじっこパンを使ってクルトンを作り、ポタージュと一緒に食べてもらいました。食品ロス削減につながりますね。

11月24日の給食

ごはん・じゃこふりかけ
さわらの西京焼き
野菜のごま和え
吉野汁

11月24日は和食の日です。和食文化を守り、伝えていくことの大切さについて考える日です。なので給食も一汁三菜の和食にしました。吉野汁は、すまし汁にくず粉でとろみをつけた汁物のことで、くずの生産地が奈良県吉野であるため、この名前が付けられました。くず粉は貴重品となっているため、給食では片栗粉で代用しています。

【4年生】ほうれん草の収穫

11月16日(木)に学童農園の浅見さんに「ほうれん草の収穫」に行ってきました。10月3日(火)に種をまいたほうれん草が、約1カ月程度で大きく成長していたことに、子供たちも驚いていました。上手に切るには「はさみを下の奥に入れて切ること」でバラバラになることを防ぐという農園の方のお話を、しっかりと聞いて、根本が赤い大きなほうれん草を、たくさん収穫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学童農園にんじんの収穫

 11月27日(月)に、学童農園の浅見さんの畑に、にんじんの収穫に行ってきました。
7月に種まきをしましたが、猛暑が続きうまく育ちませんでした。浅見さんが再度、種まきをしてくださり、収穫することができました。今日は1人10本以上も抜き、収穫する喜びを味わうことができました。「今日の晩ごはんで食べたいな。」と大きく実ったにんじんを見て、嬉しそうにしていました。

2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です(11月15日、16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日の給食。

チャーハン
春雨の中華スープ
中華ポテト

この日の給食は中華給食でした。チャーハンにはベーコンやハムなどは使用せず、鶏肉で作りました。その分少し塩味は控えられています。デザートの中華ポテトも美味しく食べてくれていました。家でも作りやすいデザートです。

11月16日の給食

和風スパゲティ
海藻サラダ
カステラ

小平産のほうれん草を使ったスパゲティです。海藻サラダには食物繊維やミネラルがたっぷりです。そしてこの日のデザートは、ぐりとぐらの本を参考にしてカステラを作りました。ふっくらふくらんでいて本と同じようになっていましたね。

【ウィンドバンド】アンサンブル発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は体育館でウィンドバンドのアンサンブル発表会を行いました。
 アンサンブルは少人数のチームで演奏を行います。
 人数が少ない分、一人一人の役割は大きく、やりがいと共に緊張もすることと思います。
 プレッシャーをはねのけて、自信と勇気をもってがんばってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

六小通信

学校経営協議会(CS)より

献立

保健室より

青少対からのお知らせ

地域安全マップ

PTAからのお知らせ

学校評価

学校いじめ対策委員会

授業改善プラン

学校配布物

その他

小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467