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最新更新日:2025/12/08 |
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【4年生】算数 面積のはかり方と表し方2
1m2の量感を実感する体験です。 黒板に貼ってある1m2よりも、床に置いてある1m2の方が小さく感じるとつぶやく子どもたち。 16人のれました!! 【4年生】算数 面積のはかり方と表し方
mとcmの関係を基に、面積の単位m2とcm2の関係を考えました。 1m=100cmだから・・・自分の考えを書き、友達と考えを共有しました。 友達の考えと同じところは?違うところは?どこが違っていたのか? どういう意味かと聞き合う様子も見られました。 また、辺の長さの単位が違うときは、どのように計算したら面積を求められるかも考えました。 1月18日(木)の給食
今日は「食品ロス削減給食」25回目です。 「復活青菜茶漬け」を作りました。新メニューです! 防災備蓄食品の「青菜ごはん」を使って作りました。 これで1月に賞味期限が切れる防災備蓄食品は使い切りました。 アルファ化米はそのままでは食べにくいですが、お茶漬けにすることでおいしく食べることができました。 9月から使い始めた防災備蓄食品のアルファ化米ですが、13小では合計130kg分使いました。 金額にすると約6万円ほど、節約することもできました。 新たに届いたアルファ化米を使い、2月以降も食品ロスを削減します。 真ん中の写真は、アルファ化米(青菜ごはん)を炊飯器にセットしているところです。 アルファ化米は浸水せずに、水と合わせたらすぐに炊飯します。 一番下の写真は、鮭の身をほぐしているところです。 鮭はフィレ状のものをオーブンで焼き、身をほぐしました。 身をほぐすときは骨がないか確認しながら行いました。 「あおなちゃづけがおいしかったです。」 「アルファ化米を使ってるのに、すごくお茶づけがたべやすかったです!」 「ししゃもがおいしかったです!!」 「みかんがおいしかったです。まただしてください!」 などの感想が書かれていました。 【5年生】保健指導
【5年生】英語
【5年生】理科
【1年生】凧あげ
初めて凧あげをした子もいましが、凧が上がる感覚や様子が楽しいようで、みんな、たくさん走っていました。 【1年生】図工科「すきまちゃんのすきなすきま」3
【2年生】チューリップの観察
気温が低く、厳しい寒さだったのでタブレットを活用して観察しました。 たてわり班活動(全学年) 1月18日
1月17日(水)の給食
「給食DE世界旅行」第12回目は「スペイン料理」です。 パエリアは日本でも人気がありますね。 給食では、いか、あさりを使って作りました。 「ソパ・デ・アホ」はスペインのカスティーリャ地方の郷土料理で、「ソパ」はスープ、「アホ」はにんにくのことです。 硬くなったパンに生ハムやソーセージを加えたスープです。 給食では食パンを四角く切って、にんにくとオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼いてクルトンを作り、それをスープの中へ加えました。 真ん中の写真は、食パンを切っているところです。 「サングリア」は、赤ワインにフルーツとシナモンを加えて一晩寝かせたものです。 今日の給食では、ぶどうジュースとフルーツを使ってサングリア風のフルーツポンチを作りました。 一番下の写真は、フルーツポンチを配缶しているところです。 「またパエリアをつくってください。」 「フルーツポンチとソパ・デ・アホがおいしかったです。」 「ソパ・デ・アホがおいしかったです。」 「サングリアふうフルーツポンチ、とってもおいしかったです!!」 などの感想が書かれていました。 【1年生】図工科「すきまちゃんのすきなすきま」2
【1年生】図工科「すきまちゃんのすきなすきま」
すきまテープを使って、「すきまちゃん」を作りました。
自分達の「すきまちゃん」を、教室や廊下のいろいろな隙間に置いて、楽しみました。 タブレットで、写真も撮りました。 【1年生】たこ作り
【1年生】身体計測
さて、どのくらい大きくなったでしょう。 その後、養護教諭より、体の名称についての保健指導がありました。 保健室に来た時に、体のどの部分が痛いのか(けがしたのか)をしっかり言葉で言えるようになるといいですね。 【5年生】図工
【5年生】理科
【6年生食育】マヨネーズ教室
はじめに、野菜の栄養、バランスの良い食事、油と酢の乳化についてお話を聞いたり、マヨネーズ工場見学の映像を見たりしました。 マヨネーズの原料や、容器のヒミツ、野菜をおいしく食べる工夫について知ることができました。 そしていよいよマヨネーズ作り! デモンストレーションをしっかり聞くことができました。(一番上の写真) 卵、酢、塩を混ぜ合わせたところに、油を少しずつ注ぎながら泡だて器でよく混ぜ合わせます。(真ん中の写真) かき混ぜるスピードで色やとろみ具合が変わり、味に変化があります。 子どもたちは力を振り絞って、一生懸命かき混ぜました。 できあがったマヨネーズはきゅうりにつけて味見しました。(一番下の写真) 工場のマヨネーズとも味比べをしました。 手作りマヨネーズと工場のマヨネーズ、どちらがおいしかったか聞いてみると、工場のマヨネーズの方がおいしいという子が多かったですが、中には「やっぱり自分で作ったものの方がおいしく感じるよね」という子もいました。 マヨネーズについて知り、野菜に親しむことができました。 【4年生】給食すごろく
「給食の準備がスムーズにできるようにする」「みんなができるだけ残さず食べられるようにする」などが意見としてあがりました。 1月30日(火)の取り組み終了までに、めあてを達成してゴールできるように協力していきます。 1月16日(火)の給食
今日は「食品ロス削減給食」24回目です。 「ほんのりわかめごはん」を作りました。 新メニューです! 9月の給食から使っている防災備蓄食品の「わかめごはん」ですが、いよいよ今月末で賞味期限が切れます。 最後に残った「わかめごはん」を普通のお米と混ぜて炊飯し、使い切りました。 真ん中の写真は、「ほんのりわかめごはん」が炊きあがったところです。 「とり天」と「のっぺ汁」は大分県の郷土料理です。 一番下の写真は、「とり天」を揚げているところです。 「わかめごはんがおいしかったです。」 「とり天のころもがカリカリでおいしかったです!」 「とりてんがおいしかったです。まただしてください。」 などの感想が書かれていました。 |
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