最新更新日:2025/05/09
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【1年生】音楽「ぐるぐるがっそう」

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今日は「ぐるぐるがっそう」をしました。
音楽会の時に鍵盤ハーモニカで演奏した『きらきらぼし』を少し豪華にしようということで、鉄琴、木琴、打楽器などを使って合奏しました。音楽専科の弾くピアノに合わせて、打ったり、叩いたりしながら、みんなで揃えて演奏出来ました。
1回演奏が終わるごとに次の楽器に移動していくので、ぐるぐる回りながらいろいろな楽器に触れ、親しめました。

【4年生】算数 面積のはかり方と表し方2

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1辺が1mの正方形(1m2)の紙に何人のれるか、試してみました。
1m2の量感を実感する体験です。
黒板に貼ってある1m2よりも、床に置いてある1m2の方が小さく感じるとつぶやく子どもたち。
16人のれました!!


【4年生】算数 面積のはかり方と表し方

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今、算数では面積の学習をしています。

mとcmの関係を基に、面積の単位m2とcm2の関係を考えました。
1m=100cmだから・・・自分の考えを書き、友達と考えを共有しました。
友達の考えと同じところは?違うところは?どこが違っていたのか?
どういう意味かと聞き合う様子も見られました。


また、辺の長さの単位が違うときは、どのように計算したら面積を求められるかも考えました。

1月18日(木)の給食

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★献立名:復活青菜茶漬け、牛乳、ししゃものごまフライ、肉じゃが、菊花みかん
今日は「食品ロス削減給食」25回目です。
「復活青菜茶漬け」を作りました。新メニューです!

防災備蓄食品の「青菜ごはん」を使って作りました。
これで1月に賞味期限が切れる防災備蓄食品は使い切りました。
アルファ化米はそのままでは食べにくいですが、お茶漬けにすることでおいしく食べることができました。

9月から使い始めた防災備蓄食品のアルファ化米ですが、13小では合計130kg分使いました。
金額にすると約6万円ほど、節約することもできました。
新たに届いたアルファ化米を使い、2月以降も食品ロスを削減します。

真ん中の写真は、アルファ化米(青菜ごはん)を炊飯器にセットしているところです。
アルファ化米は浸水せずに、水と合わせたらすぐに炊飯します。

一番下の写真は、鮭の身をほぐしているところです。
鮭はフィレ状のものをオーブンで焼き、身をほぐしました。
身をほぐすときは骨がないか確認しながら行いました。

「あおなちゃづけがおいしかったです。」
「アルファ化米を使ってるのに、すごくお茶づけがたべやすかったです!」
「ししゃもがおいしかったです!!」
「みかんがおいしかったです。まただしてください!」
などの感想が書かれていました。

【5年生】保健指導

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身体計測を行ったあとに、保健指導がありました。今回はたばこについてです。なんとなく害があるものというイメージがありますが、実際に200種類の有害物質が含まれていたり、発がん性の物質が含まれていたりと具体的に知ることができました。税金も60%以上あり、驚きの声があがっていました。

【5年生】英語

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道案内を英語で行っています。角を曲がると向きが変わるので「right(右)」なのか「left(左)」なのか気を付けながら話しました。

【5年生】理科

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前時の気付きから、電磁石の極を変えることができるかを実験しています。電流を流す向きを変えると極を変えることがわかりました。

【1年生】凧あげ

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良い天気の中、楽しみにしていた凧あげを行いました。
初めて凧あげをした子もいましが、凧が上がる感覚や様子が楽しいようで、みんな、たくさん走っていました。

【1年生】図工科「すきまちゃんのすきなすきま」3

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いろいろな場所にすきまちゃんが現れました。

【2年生】チューリップの観察

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昨年末に植えたチューリップの芽が出てきたので、観察を行いました。
気温が低く、厳しい寒さだったのでタブレットを活用して観察しました。

たてわり班活動(全学年) 1月18日

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たてわり班活動というと「だるまさんがころんだ」が主流でしたが、今日は各班ごとに遊びに工夫がありました。体育館ではボールを使ったゲーム、新聞紙を使ったじゃんけん大会など、今までにない遊びがあちこちにありました。校庭ではバスケットボールをしていた班もありました。ちょっとした工夫で、活動が楽しくなります。

1月17日(水)の給食

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★献立名:パエリア、牛乳、ソパ・デ・アホ、サングリア風フルーツポンチ
「給食DE世界旅行」第12回目は「スペイン料理」です。
パエリアは日本でも人気がありますね。
給食では、いか、あさりを使って作りました。

「ソパ・デ・アホ」はスペインのカスティーリャ地方の郷土料理で、「ソパ」はスープ、「アホ」はにんにくのことです。
硬くなったパンに生ハムやソーセージを加えたスープです。
給食では食パンを四角く切って、にんにくとオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼いてクルトンを作り、それをスープの中へ加えました。
真ん中の写真は、食パンを切っているところです。

「サングリア」は、赤ワインにフルーツとシナモンを加えて一晩寝かせたものです。
今日の給食では、ぶどうジュースとフルーツを使ってサングリア風のフルーツポンチを作りました。
一番下の写真は、フルーツポンチを配缶しているところです。

「またパエリアをつくってください。」
「フルーツポンチとソパ・デ・アホがおいしかったです。」
「ソパ・デ・アホがおいしかったです。」
「サングリアふうフルーツポンチ、とってもおいしかったです!!」
などの感想が書かれていました。

【1年生】図工科「すきまちゃんのすきなすきま」2

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タブレットで、写真を撮っています。

【1年生】図工科「すきまちゃんのすきなすきま」

すきまテープを使って、「すきまちゃん」を作りました。
自分達の「すきまちゃん」を、教室や廊下のいろいろな隙間に置いて、楽しみました。
タブレットで、写真も撮りました。

【1年生】たこ作り

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生活科の昔遊びで使うたこを作りました。大きくのびのびと描くことができました。みんなの描いた絵が、広い空に浮かぶのが楽しみです。

【1年生】身体計測

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身体計測がありました。
さて、どのくらい大きくなったでしょう。

その後、養護教諭より、体の名称についての保健指導がありました。
保健室に来た時に、体のどの部分が痛いのか(けがしたのか)をしっかり言葉で言えるようになるといいですね。

【5年生】図工

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ダンボールを切ったり貼ったりして、イメージを膨らませました。家やロボット、動物など様々なものが出来上がりそうです。

【5年生】理科

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電磁石の性質を調べています。電流を流すと磁石と同じように鉄を引き付けたり、極があったりすることに気付きました。

【6年生食育】マヨネーズ教室

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1月16日(火)、6年生は「マヨネーズ教室」の出前授業を行いました。
はじめに、野菜の栄養、バランスの良い食事、油と酢の乳化についてお話を聞いたり、マヨネーズ工場見学の映像を見たりしました。
マヨネーズの原料や、容器のヒミツ、野菜をおいしく食べる工夫について知ることができました。

そしていよいよマヨネーズ作り!
デモンストレーションをしっかり聞くことができました。(一番上の写真)
卵、酢、塩を混ぜ合わせたところに、油を少しずつ注ぎながら泡だて器でよく混ぜ合わせます。(真ん中の写真)
かき混ぜるスピードで色やとろみ具合が変わり、味に変化があります。
子どもたちは力を振り絞って、一生懸命かき混ぜました。

できあがったマヨネーズはきゅうりにつけて味見しました。(一番下の写真)
工場のマヨネーズとも味比べをしました。
手作りマヨネーズと工場のマヨネーズ、どちらがおいしかったか聞いてみると、工場のマヨネーズの方がおいしいという子が多かったですが、中には「やっぱり自分で作ったものの方がおいしく感じるよね」という子もいました。

マヨネーズについて知り、野菜に親しむことができました。

【4年生】給食すごろく

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今日の学級会では、明日から全校で取り組む「給食すごろく」での学級のめあてを考えました。

「給食の準備がスムーズにできるようにする」「みんなができるだけ残さず食べられるようにする」などが意見としてあがりました。

1月30日(火)の取り組み終了までに、めあてを達成してゴールできるように協力していきます。
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小平市立小平第十三小学校
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