最新更新日:2025/05/09
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【5年生】おせちの由来2

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由来を考えたあとは、おせちを紙で作っています。出来上がったものは、持ち帰ります。

【5年生】書初めへ向けた練習

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今日は書初め本番で使う長い半紙を使って「平和の光」を練習をしました。いつも使っている半紙よりも長さは長いのですが、幅は狭いのでバランスを考えながら練習に取り組みました。

【5年生】おせちの由来

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古田先生の授業です。おせちの由来についてグループで相談しています。おせちに入っているものにはそれぞれ意味があることを教えてもらいました。

【2年生】たのしくうつして2(図画工作科)

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紙版画の学習も終わりに近づいてきました。大きな画用紙に紙版画を貼り、夢の世界を描いています。

【2年生】お話の作者になろう(国語科)

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国語の学習では、「お話の作者になろう」で学習したことを生かして自分でお話作りをしました。
大好きなハムスターが出てくるお話を書いている子。
飼っているペットを主人公にしたお話を書いている子。
学習で扱った教材で、もう一度お話作りをする子。
一人ひとりが一生懸命に取り組みました。

完成したお話はお友達にも読んでもらい、楽しんで交流することができました。

書初め(元気な子)

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4年生の書初めは、「元気な子」です。いつもよりも長い半紙を使って書くので、集会室で広々と行いました。文字のバランスを意識して書きました。最初は、墨をつけずに、お手本を何回もなぞってイメージをもちました。冬休みと3学期にも行います。だんだんと上達して、満足する作品ができるように目指していきます。

【1年生】体ほぐしの運動

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円を作り、手を離さないで、フラフープを通す運動をしました。
みんなで声を掛け合いながら行いました。
途中、小さいフラフープも追加してレベルアップすると、ますます意欲的に行っていました。

【クラブ活動】野外科学クラブ 人工いくら作り

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今日の活動は、「人工いくら作り」でした。

着色したアルギン酸ナトリウムを、スポイトでぽたぽたと塩化ナトリウムに垂らしていくと、膜が出来て、いくらみたいになります。

赤、青、水色、緑、紫など、好きな色で、かわいいいくらが作れました。

音楽クラブ

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音楽クラブでは今年度3曲目の合奏に取り組み始めました。
曲はみんなで決めた「ホールニューワールド」。
5年生は音楽会の合奏で発表した曲なので、楽器を変えてチャレンジです。
初めてドラムにチャレンジした4年生に、ドラム経験のある5年生が教えてくれていました。クラブならではの姿です。他のパートでも、上級生が下級生に教えてあげていました。

【6年生】書初め展にむけて

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6年生の書写の時間では、書初め展に向けての練習をしています。

6年生は、「夢の実現」が課題です。
夢などの漢字も難しいですが、ひらがなの「の」に苦戦している人が多くいました。
冬休みも含め、練習の機会がまだあるので、本番に向けて練習を積み重ねていきます。

12月18日(月)の給食

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★献立名:復活わかめクッパ、牛乳、はりはり風味、いがぐり揚げ
今日は「食品ロス削減給食」として「復活わかめクッパ」を作りました。
新メニューです!
防災備蓄食品の「わかめごはん」を使って作りました。
アルファ化米はボソボソとして食べにくいですが、クッパにすると食べやすくなります。
真ん中の写真は、個包装のわかめごはんの中身を開けているところです。
240食分使いました。
中にスプーンと乾燥材が入っているので、慎重に取り出しました。

一番下の写真は、「いがぐり揚げ」の具材を成形しているところです。
小平産のさつまいもを蒸してつぶし、白玉粉、砂糖、塩、バター、牛乳を混ぜ合わせて生地を作り、団子状に丸めて、小麦粉のトロ、砕いたそうめんを周りに付けて、油で揚げました。
白玉粉が入っているので、モチモチとした食感に仕上がっています。

「クッパがとてもおいしかったです!」
「クッパがおいしかったです!また出してください。」
「いがぐりあげのかんだしゅんかんにあま味がくるのが最高でした。」
などの感想が書かれていました。

【1年生】手紙の書き方

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1年生は、手紙の書き方についての学習をしています。

年賀状の話題になると、「書いたことない」という声が多く聞こえてきました。
どこに住所を書くかなどの枠があるため、それに合わせて記入をしていきます。

最近は、パソコンなどでのメールに代用されることもありますが、直筆で手紙を書く文化も大切にしていきます。

児童アンケート(全学年) 12月18日

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「学校は楽しい」「友達を大切いしている」など、13項目を聞く十三小の児童アンケートが全学年で始まりました。画像は1年生の様子です。学校では、このようなアンケートは、すべてタブレット端末を使います。1年生も入力の仕方に慣れてきたようです。
保護者アンケートも並行して行っています。ご家庭のご協力を、よろしくお願いいたします。

【2年生】町たんけんのまとめ2(生活科)

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町たんけんにまとめも終わりに近づいてきました。
町たんけんマップが完成したグループから発表練習に取り組んでいます。
一人ひとりがしっかり発表できるように、お互いを見合いながら練習をしているグループもありました。

【1年生】国語科「ものの名まえ」

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国語科で、ものの名前の学習をしています。
ものには、「一つ一つの名前」と「まとめてつけた名前」があることを学習し、自分達でも集めました。
様々なカテゴリーの名前が出てきました。

【1年生】体ほぐしの運動

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体育の時間、体ほぐしの運動をしました。
二人組になって腕を組み、立ったり座ったりしました。
はじめはなかなかうまくできなかったのですが、「足に力を入れるといい。」、「『せえの』って声を掛け合うといい。」、「背中をぴったり合わせるといい。」と、互いに気付いたことを発表し合うと、「できた!」というペアがぐっと増えました。
おしくらまんじゅうもしましたが、初めてやった子も多かったようです。
友達と声を掛け合いながら、楽しく行いました。

【5年生】お楽しみ会

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「お化け屋敷をやってみたい」と声が上がり、係を中心に準備を進めてきました。自分たちで工夫しながら作成し、クラスのみんなに楽しんでもらいました。

【5年生】体育

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先週の学習を活かして、次の動きを予想しながらゲームを進めています。声を掛け合って楽しくゲームをしています。

【5年生】調理実習5

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午後はもう一つのクラスで調理実習が始まりました。役割と手順を確認してスムーズに進めています。

12月15日(金)の給食

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★献立名:ごはん、牛乳、魚とチーズの包み揚げ、ごま和え、かきたま汁
「魚とチーズの包み揚げ」は、春巻きの皮で魚とチーズを包み、油で揚げました。
真ん中の写真は、春巻きの皮で具を包んでいるところです。
一番下の写真は、油で揚げているところです。

魚は苦手な子が多いですが、春巻きの皮で包んだり、油で揚げたりすると食べやすくなります。
チーズの風味も加わっていて、子どもたちに好評でした。

「はるまきがサクサクで、魚もチーズでおいしかったです!!」
「はるまきがチーズとの相性がバツグンでおいしかったです。」
「サラダがしゃきしゃきでドレッシングもおいしかったです。」
「サラダが美味しかったです!!!!!」
などの感想が書かれていました。
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