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最新更新日:2025/10/24 |
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【2年生】あたらしいかん字
遠足が延期となったため、2校時は漢字の学習をしました。
だんだんと画数が多い漢字になってきましたが、一字一字丁寧に書きました 実習に来ている先生にも丸付けをしてもらえて、子どもたちは嬉しそうでした。
5月18日(木)の給食
来週5月22日は「抹茶新茶の日」です。 抹茶を使ったドーナッツを作りました。 また、今日は「食品ロス削減給食」第三回目として、「おから」を使ってドーナッツを作りました。 捨てられてしまうことが多いおからをドーナッツに活用し、食品ロスを削減しました。 真ん中の写真は、ドーナッツの生地を成形しているところです。 「まるごとかぶのレモン酢かけ」も「食品ロス削減給食」です。 いつもは捨てられてしまっている「かぶの葉」を使って作りました。 「かぶの葉」は、市内農家の加藤さんからいただいたものです。 虫がついていないかよく見て、洗浄作業を行いました。(一番下の写真) 給食時間に教室を回っていると、「今日の給食全部大好きだった!」「今日の給食全部おいしかった!また今度作ってください!」とたくさん声をかけられました。 ラーメンやドーナッツだけでなく、かぶのレモン酢かけも「おいしかった!また作って!」と人気でした。 「キムチラーメンがおいしかったです。」 「まっちゃドーナッツがおいしかったです!!」 「ドーナツとキムチラーメンがおいしかったです!」 などの感想が書かれていました。 たんぽぽのちえ(2年生) 5月18日
体育館では(6年生) 5月18日
気温が上がり(5年生) 5月18日
レク集会(全学年) 5月18日
モンシロチョウとの出会いを楽しみに
理科の学習でモンシロチョウの成長を観察するためです。 キャベツの葉に卵が付くのが楽しみです。 アサガオの種、植えました。
前半は種をじっくり見て、種の絵を観察カードに書きました。様子や気持ちを自分の言葉で書いた子もいます。 後半は、外に出て、土づくりと種まきを行いました。 暑い中でしたが、楽しそうに取り組んでいました。 きれいな花が咲くように、毎日水あげをしていきます。 暑さ対策です(3年生) 5月17日
【5年生食育】苗植え
はじめに、米の生産量、米作りの一年について、お話を聞きました。 米を食べる量が減っていること、米作りには手間と時間がかかることを教わりました。 お話のあとは、苗植えスタート! まずは「田起こし」です。 バケツの中に入っている土をかきまぜて、空気を入れます。 恐る恐る土の中に手を入れる子どもたち。 すんなり土に触れる子、ちょっと苦手な子と様々でした。 肥料を加えてさらに混ぜ、水を加えて「しろかき」です。 さらに手はドロドロになりましたが、だんだん作業にも慣れてきました。 最後はいよいよ「田植え」です。 ひとつのバケツに3つの苗を植えました。 これから水やりを行い、秋の収穫に向けてお世話が始まります。 たくさん収穫できますように! 5月17日(水)の給食
「食品ロス削減給食」第二回目です。 「かくれんぼドライカレー」を作りました。 いつもは捨ててしまっているにんじんの皮やキャベツの芯を細かく刻んで、ドライカレーの中にかくれんぼ! 子どもたちが苦手な大豆も細かく刻んでかくれんぼしました。 真ん中の写真は、細かく刻んだキャベツの芯です。 野菜の甘みがプラスされ、おいしいドライカレーになりました。 果物は「日向夏」の予定でしたが、仕入れの都合で「ジューシーオレンジ」に変更になりました。 一番下の写真は、ジューシーオレンジを切っているところです。 皮と実の間に切れ目を入れて、食べやすくしました。 「かくれんぼドライカレーがおいしかったです!!」 「サラダがおいしかったです。」 「ジューシーオレンジがさわやかでおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【4年生】学級会
児童が司会をして、意見をまとめています。 意見が割れても、根気強く話し合う姿には目を見張るものがあります。 【4年生】47都道府県を覚えよう
学校にある日本地図パズルを使ったり、タブレットのドリルを活用したりしています。 自分にあった学習を選択して、取り組んでいます。 地域安全マップづくり(4年生) 5月17日
5月16日(火)の給食
「給食DE世界旅行」第二回目は「モンゴル料理」です! 「ゴリルタイシュル」は新メニューです! ・ゴリルタイシュル…小麦粉から作ったうどん状のものに羊肉と野菜を加えた汁物です。 日本でいえば肉うどんのようなものです。 給食では羊肉のかわりに豚肉を使いました。 ・ホーショール…小麦粉で練った生地でひき肉やたたき肉を包み、油で揚げたものです。 モンゴルでは羊肉や牛肉を使うことが多いですが、給食では豚肉で作りました。 モンゴルでは一般的な料理で、食堂やお祭りの屋台など広く食べられています。 真ん中の写真は、「ホーショール」を作っているところです。 ぎょうざの皮で具を包んでいます。 今日はひだを付けて包みました。 一番下の写真は、「ホーショール」を揚げているところです。 「うどんがおいしかったです。」 「ギョウザがおいしかったです!!」 「サラダとぎょうざがおいしかったです。」 「全部おいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 休み時間は裸足で(全学年) 5月16日
歩行シミュレーターを使って(1年生) 5月16日
葉にでんぷんはあるか(6年生) 5月16日
ミニ田んぼを作る(5年生) 5月16日
【1年生食育】そら豆のさやむき
給食に使うそら豆のさやをむきました。 スライドを使って、そら豆の名前の由来や花の紹介をしました。 つづいて、「そらまめくんのベッド」の読み聞かせをしました。 絵本の挿絵をスライドに映しながら読みました。 子どもたちは静かにとてもよくお話を聞いていました。 さやのむき方の説明をして、さやむき開始! さやが硬くてなかなかむけない子もいましたが、コツを教えると上手にむいていました。 豆の数、におい、肌触りを観察しながらむきました。 最後に感想を聞きました。 「そらまめくんのベッドがふわふわで気持ちよかったです。」 「においがくさかった。」 「楽しかったです!」→多数 給食を食べるとき、そら豆をどうやって食べたら良いのかわからない子が多数いたので、そら豆の皮のむき方をテレビに映し、先生が教えていました。 そら豆が苦手…という子が多かったですが、頑張って食べていました。 旬の食材に触れる良い体験となりました。 |
小平市立小平第十三小学校
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