最新更新日:2026/04/03
本日:count up15
昨日:128
総数:453072

猛暑日の校庭とプール

 7月10日(月)は今年初の猛暑日となりました。大人にとっては耐え難い暑さでしたが、子どもたちは元気です。いつもどおり昼休みには校庭で元気に遊んでいました。スゴイですね。
 午後のプールでは、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。うらやましいですね。

                   2023.7.10 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部「ナイスファイト!」

 7月8日(土)に、卓球部が第10ブロック夏季大会の団体戦に臨みました。強豪校とぶつかってしまったため、惜しくも都大会出場はなりませんでしたが、粘り強さと気迫あふれるプレーで多摩大会への出場権をつかむことができました。

                   2023.7.8 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中陸上競技部の活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(土)9日(日)に江戸川競技場にて、第62回中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。
女子低学年リレーでは灼熱の競技場で4人がバトンをつなぎ、53秒87で見事!第5位に入賞しました。
3年生では奥澤君が男子走り幅跳びに出場。自己記録を大きく上回るジャンプを見せ6m28cm、決勝まで残りました。
また、1年生藤井さんは1年生女子100mで素晴らしい走りを見せ、12秒98で第2位に入賞!8月に茨城県行われます関東大会に東京都代表選手として出場が決まりました。
四中陸上競技部は、7月22日・23日に全日本中学校通信陸上競技東京都大会に多くの選手が出場予定です。入賞圏内の選手が多数いるので楽しみです。
関東・全国にまだまだチャンスがあります。ガンバレ!四中陸部


笑顔で「社会を明るくする運動」

7月3日(月)、小平駅前にて、四中生徒会役員が「社会を明るくする運動」に参加しました。
「今、全国で犯罪のない明るい社会を築く運動を行っています。私たち中学生でもできることをやろうと、お手伝いすることにした小平四中の生徒です。私たちが住み学ぶ小平を犯罪や非行のない街にするために、市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。」と、明るく元気なアナウンスを響かせ、子どもたちは、市長さんや保護司の方たちと共に駅前を通る人たちにパンフレットと除菌シートなどを、笑顔と一緒に届けました。
子どもたちの笑顔はきっと小平を明るくするでしょう。

                   2023.7.3 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部「涙の勝利」

 7月2日(日)、男子バレーボール部が第10ブロック夏季大会の決勝リーグに臨みました。
 都大会への出場権をかけた小平一中との試合は、第1セットを取られましたが、第2セットを取り返し、フルセットにもつれこみました。どちらも譲らずシーソーゲームとなりましたが、最終的には小平四中に勝利の女神が微笑み、28対26で、都大会出場権をつかみました。
 選手も、顧問の先生も、保護者も、思わず涙があふれました。

                   2023.7.2 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイトル:避難所開設訓練

 6月25日(日)、四中校庭にて、避難所開設訓練が実施されました。
 昨年の10月、避難所開設準備委員会と防災危機管理課が協力し、「小平第四中学校避難所管理運営マニュアル」を、2年がかりで完成させました。今回は、その内容を検証する目的で、第1回目の訓練、総合受付訓練でした。「避難者カード」と「健康確認チェックシート」を確認し、一般避難者(健常者)と要配慮者や発熱等有症状者を振り分けました。
 地域の人も多数参加され、有意義な意見交換が行われました。防災の意識が高い人が多い地域であることを実感しました。お疲れさまでした。

                   2023.6.25 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部「絶対につなぐ」

 6月25日(日)、男子バレーボール部が第10ブロック夏季大会に臨みました。
 いま、バレーボールの「ネーションズリーグ(世界トップ16のチームによる最強国決定戦)」が開催されており、日本男子チームが8戦全勝の快進撃を繰り広げていますが、四中男子も負けず劣らずの白熱した試合を繰り広げました。特に、立川三中との試合はフルセットにまでもつれこみましたが、難しいボールもよくつなぎ、流れを呼び寄せ、勝利を手にしました。
 来週は決勝リーグです。都大会へつなげ!

                   2023.6.25 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会の学校訪問

 6月20日(火)、青木教育長をはじめ、教育委員の皆様と、教育委員会事務局(部課長)の皆様が来校されました。校内を巡り、1年生の授業を参観していただきました。そして、学校経営についてのご質問や意見、全体のご感想をお話しいただきました。ありがとうございました。

<校内巡りでは…>
○学校生活がとても落ち着いている。
○中庭がよく整備されている。きれいな草花(自然環境)の中で生活するのは、生徒たちにとってよいことだと思う。
○先生たちが礼儀正しく、丁寧な応対だった。

<授業参観では…>
○どの授業も「ねらい」がきちんと板書されていた。しかし、「授業の内容と流れ」については提示されていない授業もあった。「こだいら これだけは」を徹底してほしい。
○先生たちは、クロームブックなどICTを積極的に活用し、楽しい中にも学習効果が上がるような指導を工夫して行っていた。
○生徒たちは、落ち着いているだけでなく、活発に取り組んでいた。

<学校経営については…>
○「誰一人取り残さない学校」を創ろうとしている雰囲気が感じられた。
○主体的な活動に重点を置いている様子がうかがえた。
○カルガモ教室の取組はとてもよいと思う。

 この他、生徒会活動や特別支援教室の指導、いじめ防止の取組についても、ご質問やご意見をいただきました。
 「学校いじめ防止基本方針」を「いじめの重大事態」の考え方を踏まえて一部修正しました。「学校いじめ対策委員会年間指導計画」とともに再掲します。
 小平四中「学校いじめ防止基本方針」
 「いじめの重大事態とは」
 小平四中「学校いじめ対策委員会年間指導計画」

                     2023.6.20 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部「自己ベストを目指して」

 6月17日(土)と18日(日)の2日間、四中陸上部(赤いユニフォーム)が地域別陸上競技大会に出場しました。真夏のような太陽が照りつける中、「走」「跳」「投」など様々な競技に挑みました。女子100mでは13秒01という驚きの記録を打ち出すなど、自己ベストを記録した人や都大会出場を決めた人が多くいました。また、女子低学年リレーでは圧巻の走りで、多摩地区トップ通過でした。この先が楽しみです。

                   2023.6.18 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部「ナイスファイト」

 6月18日(日)、野球部が多摩地区大会に臨みました。野球部は上水中との合同チームです。四中生は5人が、キャッチャー(途中交代ピッチャー)、ファースト、セカンド、レフト、ライトのポジションにつきました。
 3年生がクリーンヒットを連発するなど、バッティングで活躍し、試合は点の取り合いになりました。逆転するチャンスも何度となくあったのですが、惜しくも負けてしまいました。
 野球部は部員が少なく、昨年の夏以降、3年生が引退してからは、4人で練習していました。地道な努力が実を結んだナイスバッティングだったと思います。ナイスファイト!

                   2023.6.18 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく「防災」のお手伝い

 6月17日(土)、四小青少対の「ぼうさいクエスト(防災の冒険)」が、四小体育館で行われ、四中の演劇部の生徒11名がお手伝いで参加しました。
 消火や煙、防護服作り、紙食器作りなどを体験したり、非常時に持ち出すものを考えたり、防災クイズに答えたり、小学生がゲーム感覚(スタンプラリー形式)で楽しく取り組んでいました。そして、四中生は各体験ブースに分かれて、優しく小学生のお世話をしていました。小学生も中学生もみんな笑顔でした。
 これからも、四中生が青少対や地域行事、ボランティア活動などに積極的に参加し、小さな子供からお年寄りまで地域の人たちとふれあう機会がたくさんあるといいなと思います。

                   2023.6.17 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「授業を大切にする」ための挨拶

 第2学年の生活委員会が、授業と休み時間のメリハリをつけるために、授業の挨拶をしっかりしたいと考え、学年集会で挨拶のお手本を示しました。生活委員がステ−ジ上で教室の様子を再現し、授業の始めの「起立」「お願いします」「着席」を実演しました。
 第2学年では、この他に、チャイムが鳴る前に着席し、ゆとりをもって授業の準備ができるよう「チャイム前着席」にも取り組んでいます。
 学年を問わず、すべての生徒たちの心の中に、授業を大切にする意識が広がることを願っています。

                   2023.6.16 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の中休み

 6月13日(火)は、梅雨の中休みとなり、青空が広がりました。気持ちも晴々としましたが、強い日差しに夏を予感しました。
 子どもたちも、久しぶりに昼休みの校庭で遊ぶことができ、笑顔があふれていました。

                   2023.6.13 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男バス「ナイスファイト」

 6月11日(日)、男子バスケ部が101地区夏季大会に臨みました。男子バスケ部は生徒会役員3名も所属しており、生徒会活動と部活動の両立は苦労したことと思います。毎日の練習にみんなでよく声を出して取り組んでおり、チームワークのよいチームです。
 試合は大接戦となりましたが、惜しくも1ゴール差で負けてしまいました。ナイスファイトでした。

                   2023.6.11 校長
画像1 画像1

女バス「ベストゲーム」

 6月11日(日)、101地区のバスケットボール夏季大会が行われました。女子バスケ部はミニバスの経験者が少なく、中学生になってからバスケを始めた子どもたちがほとんどですが、顧問の先生の指導の下、ひたむきに努力を積み重ねてきました。
 対戦相手は練習試合で大差をつけられて負けたチームでしたが、序盤にリードし接戦となりました。最後は残念ながら負けてしまいましたが、子どもたちのファイトあふれるプレーと成長に驚かされました。技術の上達はもちろんのこと、逃げず諦めず戦う強い心とチームワークが育ったことを実感しました。最後まで爽やかな笑顔でプレーしていたのが印象的で、ベストゲームでした。

                   2023.6.11 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー「関東大会出場」

 小平四中にラグビー部はありませんが、小平や東村山など多摩地区の公立中学校と私立中学校の生徒が集まって「多摩大連合」というラグビーチームを結成し、中体連の大会に出場しています。小平四中からは、2年生の小和田(No.14)さんと南さん(No.8)が所属し活動しています。そして、東京都春季大会で6位となり、関東大会への出場権を得ました。
 6月10日(土)、埼玉県の熊谷ラグビー場で関東大会の1回戦が行われました。「大連合チーム」は、大人顔負けのパフォーマンスで、埼玉県のチームを相手に快勝しました。
 今年はラグビーワールドカップフランス大会が9月に開幕します。ラグビーが熱いです。

                   2023.6.10 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動夏季大会「頑張れ!」

 部活動(運動部)の夏季大会が始まっています。この大会は、関東・全国へとつながる大会であるとともに、3年生にとっては引退をかけた大会です。

 サッカー部の試合がありました。試合が始まって間もなく、相手チームに1点を先制されましたが、すぐに追いつきました。その後は、中盤がボールをしっかりコントロールし、前線がよく走ってボールを受けてチャンスをつくり、後半に2本のゴールを決めて、3対1で快勝しました。ベンチの控え選手もよく声を出してピッチの選手をサポートし、ナイスゲームでした。
 明日も試合が続きます。「頑張れ!コダヨンサッカー部」

                   2023.6.10 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨入りとアジサイ(紫陽花)

 6月8日、気象庁は関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
 学校のあちらこちらで、アジサイがきれいな花を咲かせています。雨に濡れたアジサイは、特にしっとりと上品な美しさがあります。
 中庭のブルーベリーは、小さな実をつけています。

                   2023.6.8 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「四季」6月号

学校だより「四季」6月号を掲載しました。
以下のリンクからご覧になることができます。
学校だより「四季」6月号

                   2023.6.8 校長


第59回運動会「Do It Yourself」

 5月27日(土)、気持ちのいい青空の下、第59回運動会を開催しました。今年の運動会は、昨年の先輩たちが切り拓いてくれた道の先に、自分たちの力で自分たちの時代を創ろうという意気込みが感じられました。
 子どもたちのパワーに負けないよう、先生たちも円陣を組み、吉澤先生のかけ声で心を合わせ、運動会が始まりました。新しいプログラムもありました。行進は、校旗とクラス旗を先頭に色鮮やかで、足並みもしっかりとそろっていました。ラジオ体操では、地域のラジオ体操会の皆さんとコラボ(共演)することができました。
 練習から本番までを通じて、「子どもたちが主役となって輝く運動会」を目標に応援してきましたが、しっかり期待に応えてくれました。まさに「DIY(自分自身でやる)」でした。
 運動会実行委員長の奥澤さんと佐久間さんの旗の合図ですべてが進行されるなど、実行委員の活躍が目立った運動会でした。これからも四中のリーダーとして活躍してくれることを期待します。
 来賓や保護者、地域の方々など、来場者は1000人を超えました。ご参観いただきありがとうございました。また、受付や会場整理などでPTAの方々にご協力いただいたおかげで、事故なく終えることができました。ありがとうございました。

                   2023.5.27 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
施設開放
7/10 小平四中卓球同好会
レクスポ
7/13 小平四中卓球同好会
四中バレーボール同好会
7/15 小平四中卓球同好会
マイクラブ
四中バレーボール同好会
小平市立小平第四中学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目3番1号
TEL:042-341-4344
FAX:042-341-4258
E-mail:
gakkou@34.kodaira.ed.jp