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最新更新日:2025/05/09 |
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7月6日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ビビンバ」は、ごはんの上に茹で野菜のナムル、豚肉とぜんまいの炒め煮をのせて食べました。 とうもろこしは、小平市内の酒井さんの畑で収穫されたものです。 2年2組のみなさんが、とうもろこしの皮むきをしてくれました。 全校分125本のとうもろこしの皮をむいてくれました。 ※皮むきの様子は、こちらののブログ記事をご覧ください👇 【2年2組・食育】とうもろこしの皮むき 子どもたちがむいたとうもろこしは、給食室で洗浄して(真ん中の写真)、3〜4等分にカットし(一番下の写真)、スチコン(大型蒸し器)で蒸して、しょうゆとみりんを塗ってスチコンで焼きました。 甘辛く香ばしい味わいに仕上がりました。 「ビビンバが美味でした。」 「スープと、とうもろこしがとってもあまくておいしかったです。ありがとう!」 「とうもろこしはあまずっぱくておいしかったです。」 等の感想が書かれていました。 【2年2組・食育】とうもろこしの皮むき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日の給食「焼きとうもろこし」に使うとうもろこし125本の皮むきをしました。 使用したとうもろこしは、市内農家の酒井さんが作ってくださったものです。 生産者の酒井さんが来てくださり、とうもろこしの苗(実物)を見せてくださいました。 おしべの花粉がめしべに付くことで実がつくこと、受粉してから1か月、種をまいてから3か月で実がなることを教わりました。 今日のとうもろこしは「しあわせコーン」という白と黄色の粒が混じったバイカラーの品種でした。 とうもろこしには他にもたくさんの種類のものがあることを教えていただきました。 子どもたちから酒井さんへのの質問もたくさん出て、興味津々でした。 皮むきがスタートすると、子どもたちは夢中になってむいていました。 虫を見かけると「虫がいるー!!」と大騒ぎでしたが、上手にむくことができました。 給食時間は「とうもろこし、おいしい!!」とモリモリ食べていました。 旬の食材に触れる良い機会となりました。 作品の掲示(1年生) 7月6日![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字入力(2年生) 7月6日![]() ![]() ![]() ![]() 1学期のまとめの時期(全学年) 7月6日![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の「手作りナン」は、給食室で小麦粉を練ってパン生地を作り、オーブンで焼きました。 スチコン(大型蒸し器)を使って発酵させたので、ふっくらと仕上がりました。 真ん中の写真は、「ナン」を成形しているところです。 綿棒を使ってのばしました。 一番下の写真は、ナンが焼きあがったところです。 「キーマカリー」は、茹でたひよこ豆をみじん切りにして加えました。 豆が苦手な子にも食べやすい味になっています。 「ナンがおいしかったです。カレールウがおいしかったです。」 「ナンがおいしかったよ!」 「キーマカリーがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 音楽の授業(6年生) 7月5日![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が取り組んでいるのは、Queen の楽曲です。 7月4日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鶏飯」は鹿児島県、奄美地方の郷土料理です。 給食では、ごはん、炒り卵、しいたけの甘煮、だし汁を別出しにして、教室で盛り付けました。 十三小の子どもたちは「鶏飯」が大好きです。 各学級で調査するリクエスト給食の候補にも必ずと言っていいほど挙がります。 しいたけは苦手…という子が多いですが、この鶏飯に関しては「おいしい!」と言って食べてくれます。 「スイートパンプキン」は、小平産の旬のかぼちゃを使って作りました。 さつまいもで作るスイートポテトをアレンジした料理です。 農家さんが「スイートパンプキン」用に、甘みのあるかぼちゃを作ってくださいました。 真ん中の写真は、「スイートパンプキン」の具を成形しているところです。 一番下の写真は、「スイートパンプキン」が焼きあがったところです。 「けいはんがおいしかったです。」 「カボチャのスイートパンプキンがおいしかったです!!」 「かぼちゃがおいしかったよ!」 などの感想が書かれていました。 【4年生】植物の様子![]() ![]() ![]() ![]() 学習者用端末のカメラで撮影した写真を見ながら、生長の様子を教室で絵に表しています。 「15cmものびたよ。」と前回の観察との比較を教えてくれる人もいました。 これまでは、花壇の前でしかできなかった観察も、写真に撮れば教室に持ち帰ることができます。 画面は拡大できるので、細かい様子を確認することもできます。 【2年生】生活科 町探検2
町探検の振り返りの活動を行いました。
見つけたものや気付いたことを伝えられるように、付箋紙にかき、地図に貼る活動をしています。 今年度はタブレットを使い、グループで協力して地図を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練7月(全学年) 7月4日![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の「湖」に続いて、今回も3つの部分をもつ漢字となります。 二文字になったことで、それぞれの文字の大きさや字形を整えて書くことが難しかったようです。 【2年生】生活科 町探検![]() ![]() 自分たちの住む町を探検し、町のよさをもっと見つけにいくことが目的です。 子どもたちは、いつもの行き帰りでは通らない道や、普段学校にいる時間の町の様子を知り、楽しそうでした。 この学習を通して、新しい発見をした子もいました。 早速の飾り付け(全学年) 7月4日![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生食育】みそ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京味噌会館より講師の先生方をお招きして、みそ作りについて教えていただきました。 まずは、蒸した大豆をつぶす作業から始めました。 お友達と交代しながら、豆がしっかりつぶれるまで頑張りました。 次に米こうじと塩、種みそを混ぜ合わせ、つぶした大豆を加えてさらによく混ぜました。空気を抜くようにおだんご状に丸めてから、樽の中に詰めました。 こうじの香りに「くさい…」「いい香り」と様々な声が聞こえたり、大豆を一生懸命つぶしたり、夢中になって取り組みました。 みその仕込みが終わったら、みその味比べをしました。 5種類のみそをの味見をしました。 甘みそは「おいしい!」「甘い!」と食べていましたが、八丁みそは「ちょっと苦手かも…」、でも甘みそと八丁みその合わせみそを味見してみると「おいしい!」と味の変化を感じていました。 仕込んだみそはしばらく寝かせて、秋に行う家庭科の調理実習「みそ汁作り」に活用します。 どんなみそに仕上がるのか、今から楽しみですね! 【1年生】おってたてたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折って、切って、絵をかくことで、1枚の紙が立体的な作品に仕上がります。 何を作るか決めてから切り始める子、切りながらイメージを膨らませる子、様々です。 【2年生】単位をそろえて![]() ![]() ![]() ![]() 昔は、水のかさの単位は㎗と学習していましたが、10年ほど前から国際基準に合わせる形で、筆記体の「ℓ」ではなく「L」と表記することになりました。 Lどうし、dLどうしで計算するという考えは、現在4年生が学習している小数での「単位をそろえる」という学習につながります。 7月3日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日、もしくは7月2日から7月6日の5日間は「半夏生」です。 「半夏生」は田植えを終える時期の目安とされる日で、行事食として「うどん」や「たこ」を食べます。 この日にあわせて、給食では「冷やしきつねうどん」と「揚げたこ焼き」を作りました。 「冷やしきつねうどん」の「きつね」は、油揚げをスチコン(大型蒸し器)で甘辛く煮ました。 真ん中の写真は、油揚げを煮ているところです。 使った油揚げは、十三小の近くにあるお豆腐屋さんが作ってくださったもので、肉厚でとてもおいしい油揚げです。 「揚げたこ焼き」は、一見すると本当のたこ焼きに見えますが、じゃがいも蒸してつぶし、たこなどの具材を混ぜて、小麦粉のトロをつけて油で揚げたものです。 一番下の写真は、「揚げたこ焼き」の具材を丸く成形しているところです。 「うどんがおいしかったです。」 「あぶらあげが、あまからくておいしかったです。」 「たこやきがうまかったです。」 「みかんがおいしかったです!!」 などの感想が書かれていました。 和楽器を使う(4年生) 7月3日![]() ![]() ![]() ![]() 笹に飾りを(全学年) 7月3日![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアの皆様、ありがとうございました。 |
小平市立小平第十三小学校
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