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最新更新日:2025/10/24 |
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図画工作の時間(1年生) 4月21日
金曜日の朝は(全学年) 4月21日
【5年生】移動教室実地踏査4
【5年生】移動教室実地踏査3
4月20日(木)の給食
今日のコロッケの具の中には大豆が入っています。 大豆はやわらかく煮て、細かく切って加えました。 大豆などの豆類は苦手な子が多いですが、このように工夫すると食べやすくなります。 また、じゃがいもだけで作るより、食物繊維を多くとることができるのでおすすめです。 真ん中の写真はコロッケの具を成形しているところです。 今日のじゃがいもはみずみずしく水分が多かったため、生地がやわらかくなりました。 成形は大変でしたが、トロっとやわらかい食感に仕上がり、おいしいコロッケになりました。 一番下の写真は、コロッケの具に小麦粉のトロとパン粉をまぶしているところです。 やわらかい生地なので優しく扱いました。 「だいずいりコロッケがおいしかったです。」 「大豆のコロッケが味が良く、とても美味しかったです!」 「わかめごはんがおいしかったです。」 「はくさいスープのはくさいが、なかがやわらかくて、そとはしゃきしゃきしていておいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【5年生】移動教室実地踏査2
【5年生】移動教室実地踏査1
【2年】図書室の先生と
今日は図書館司書の先生がいます。 図書室の使い方、準備するもの、今行っているキャンペーンの話などの説明を聞きました。 担任が出張中です(5年生) 4月20日
今回は実地踏査先から1組担任が、HPへ様子をアップしていきます。 国語は読み聞かせから(1年生) 4月20日
たてわり班がスタート(全学年) 4月20日
【2年生】ふきのとう
この学習では、役に分かれて、工夫して音読をします。 どのように読んだら良いのか、教科書の言葉から探し、 一生懸命に練習に励んでいるところです。 【2年生】離任式に向けて
先生への感謝の気持ちや、今自分が頑張っていることなどを書きました。 4月19日(水)の給食
「新じゃがいものバター焼き」は、今が旬の新じゃがいもを使って作りました。 新じゃがいもは、水分が多く、やわらかくて香りが良いといった特徴があります。 給食では、じゃがいもの皮をむいて蒸し、溶かしバターを塗ってオーブンで焼きました。 真ん中の写真は、蒸したじゃがいもに溶かしバターを塗っているところです。 一番下の写真は、焼きそばの麺を油で揚げているところです。 給食の焼きそばは麺を素揚げして、具や調味料と炒め合わせています。 そうすることで、麺が水っぽくならずおいしく仕上がります。 「やきそばのめんがもちもちでかみ応えがあっておいしかったです。」 「やきそばがおいしすぎました。まただしてください。」 「キャベツのスープがおいしかったです。 などの感想が書かれていました。 離任式に向けて(2年生) 4月19日
ゆめもよう(4年生) 4月19日
漢字の書き順(3年生) 4月19日
えんぴつの使い方(1年生) 4月19日
4月18日(火)の給食
唐揚げは、鶏肉に下味をつけて、小麦粉とでんぷんをあわせた粉をまぶし、油で揚げています。 下味は、にんにく、しょうが、しょうゆ、レモン汁、さとう、酒を使っています。 真ん中の写真は、下味をつけた鶏肉に粉をまぶしているところです。 一番下の写真は、鶏肉を揚げているところです。 一年生も、朝から唐揚げをとても楽しみにしていました。 配膳をしているときに「唐揚げは1個なの?2個欲しい!」と言っていました。 「唐揚げ、おいしい!」と食べてくれました。 「からあげがサクサクしていておいしかったです。」 「からあげがジューシーでおいしかったです。」 「チャーハンがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 アプリの導入(全学年) 4月18日
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