最新更新日:2025/07/02
本日:count up14
昨日:26
総数:105321

5/1 (1年生)理科の授業

3年生の教室で国語の授業を見ていたとき、ふと校庭の方を見ると、1年生がフィールドワークをしていました。何をしていたのかが気になり、1年生の担任の先生に頼み、生徒に聞いてもらいました。葉っぱを取っていたそうです。葉っぱのつくりを顕微鏡で見たりして観察するのかな。朝ドラ「らんまん」を見ている生徒はいるかな。牧野富太郎さんのような植物学者は誕生しないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 (3年生)国語の授業

「漢字練習」から授業がスタートします。休み時間からのよい切り替えとなり、集中力が高まっていきます。私は文章をパソコンで打つことが多く、あまり漢字を書かないので、覚えなくなっています。
班の形になって、順番に1文ずつ読み上げ、みんなで読み方の確認をしています。生徒同士で確認ができて、素晴らしい。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 (1年生)ある教室

給食の「いただきます。」までの時間が書かれているのでしょうか。下は目標でしょうか。最高記録でしょうか。配膳の時間は、どんどん早くなっているのかな。
画像1 画像1

5/1 生徒会黒板

6時間目は、体育館で全校集会です。各クラスで行った議案書討議で出た質問、要望、意見に対して、委員長が答弁をします。
画像1 画像1

4/28 (2年生)英語の授業

英語の授業は『テンポよく』が大切です。
ペアになって、テンポよく、英語と日本語を交互に言っていきます。
今日はいくつ言えたのでしょう。
ゲーム感覚で楽しみながら単語を覚えていきます。

英語の先生はジェスチャーが大きいです。
先生が画面の物語に合わせてジェスチャーをしてくれるので、生徒も内容をつかみやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 (2年生)昼休み・TAKE2

TAKE2です。

ピッチャー構えて・・・

(上)フォークボール
(下)パスモ

だそうです。

2年生たちはとっても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 (2年生)昼休み

昼休みに、生徒たちがどんな風に過ごしているかなと思い、校内を回っていると、2年生たちが私を呼びました。
面白いことをするので、写真を撮ってほしいと頼まれました。
何が始まるのでしょう。

ピッチャー構えて・・・

うわっ、スピードに付いていかれませんでした。
アップになりすぎちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 団旗

先輩方の団旗が展示されています。今年度はどんな団旗が完成するのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 (3年生)数学の授業3

これも先生の指示があったわけではありません。3年生たちは、自主的に学び合いをしています。周りの人の様子を見て、声を掛け、一緒に学んでいます。
「誰も取り残さない学び」を生徒が実践し、授業を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 (3年生)数学の授業2

先生が誰も指名をしなくても、自主的に前に出て、黒板に答えを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 (3年生)数学の授業1

「授業にしっかりついていきたい」という気持ちが表れ、誰も先生から目を離しません。
画像1 画像1

4/27 鯉のぼり

1階の絵が変わりました。
来週は5月、新学期からひと月が経ちます。もうすぐゴールデンウイークです。新学期からの緊張をほどき、ホッとひと息入れたいですね。
なお、この絵(手ぬぐい)は、美術科の先生が季節ごとに変えてくれます。
画像1 画像1

4/27 内科検診

今日は1・2年生の内科検診です。
心臓や肺に異常はないか、栄養状態はどうか、皮膚に病気はないか、背骨や胸郭にゆがみはないか、などを診ていただきます。
6月30日まで、様々な検診が続きます。
画像1 画像1

4/27 カーテン

教室の扉にカーテンを取り付けました。教室で男子生徒が更衣するためです。5月8日からは、基本、標準服で過ごすようになります。
画像1 画像1

4/27 (1年生)数学の授業

自分で出した問いの答えを、周りの人と確認しています。先生があえて悩ましい問いを出題しました。「自分はこう考えたんだけど・・・」と話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 準備

体育の先生の授業準備は、朝が早いです。
今日も、安全に楽しく、生徒たちが体を動かせますように。
画像1 画像1

4/26 今日の給食

「鯖のさんしょう焼き」が美味しかったんです。

調理について詳しいことは、学校給食センター「給食日記」で
https://www.kodaira.ed.jp/00kodaira/
画像1 画像1

4/26 雨の中を

お気を付けてお帰りください。このあと三小や十小に、ごきょうだいを引き取りに行かれたおうちもあろうかと思います。本日はご参加をいただき、ありがとうございました。
今日、4月26日は「よい風呂の日」です。雨の中、冷えた体をあったかいお風呂でゆっくりと温めてください。
画像1 画像1

4/26 市内一斉の引き渡し訓練

多くの保護者様のご参加をいただき、ありがとうございました。5割を超す保護者様に、生徒の引き取りをしていただきました。
学校危機管理マニュアルにおける「地震に関わる防災計画」では、小平市が震度5弱以上又は、震度5弱未満であっても被害規模(学区内で火災が発生している場合、公共交通機関の停止により保護者の帰宅が困難となることが見込まれる場合など)によっては保護者による引き渡しをすることになっています。保護者又は「引き渡しカード」等に保護者が記載した引き渡し者であることを確認した上で、学校は生徒を引き渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 (上水教室)関係スキルトレーニング

「サイコロトーク」の時間でした。
1「給食でリクエストするなら」
2「ペットを飼うなら」
3「うれしい誉め言葉」
4「小学生の自分に一言アドバイス」
5「みんなにオススメしたいもの・こと」
6「克服したいもの・こと」
7「(自分で考えたテーマ)」
前と同じ数が出た場合は、7の自分で考えたテーマで話します。
やった生徒の感想は、「自分のことを伝えられた。」「みんなのことが知れた。」などでした。
先生からは、「理由を付けて話すことが大事」という話がありました。
ご家庭での話題作りなどにもいい活動かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立上水中学校
〒187-0021
住所:東京都小平市上水南町1丁目7番1号
TEL:042-323-8611
FAX:042-323-8610