最新更新日:2025/05/09
本日:count up10
昨日:19
総数:94853
やる気いっぱい 思いやりいっぱい ふれ合いいっぱい 鈴木小

【2年】図書館見学に行ってきました!

生活科の「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で喜平図書館に見学に行ってきました。子どもたちは図書館の職員の方から図書館の本の冊数や借り方、仕事などの話を聞きながら、「本って、そんなにあるの?」「図書館の本って買っているんだ!」などと声があがっていました。その後のブックポストの裏側や書庫を見学するごとに一生懸命メモを取り、館内を自由見学するときも自分から職員の方に進んで質問するなど意欲的に取り組んでいました。まとめとして「見学したからこそ伝えたいこと」をキーワードにまとめていきます。そして、これを一つのきっかけに図書館をより身近な場所にしていけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
麦ごはん
いわしの蒲焼き
かきたま汁
くだもの(みかん)

10月25日の給食から、お米が令和4年度の新米に切り替わりました。
やはり、新米のごはんは違うのか、今日は児童が「今日の麦ごはん、めっちゃおいしかったです!」と言ってくれました。

人の体ってどうなっているのだろう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科では、人の体のつくりと運動について学びます。指を固定すると文字が書きにくくなることや肘を固定するとスプーンを使って食べるのが難しくなることを体験したり、手に力を入れたときの腕の筋肉にはどのような変化があるのかを感じてみたりと様々な活動をしました。そして、活動を通していろいろな気付きや疑問が導き出されました。
「人の腕のつくりはどうなっているのだろう」「体が動くとき、骨や筋肉、関節はどうなっているのだろう」とこれから追究していく学習の問題を見いだしました。

10月26日<図書コラボ給食 『ふたりはいっしょ』>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
ごはん
麻婆豆腐
中華和え
がまくんのクッキー

今日の給食は、最後の図書コラボ給食でした。最後は、『ふたりはいっしょ』より、「がまくんのクッキー」を出しました。
児童にも大好評で、「レシピください!」と言ってくれる子が大勢いました。ぜひ、お家でも作ってみてください!

【読書旬間】いろいろな本、楽しめたね!!

26日(水)に小平市の図書館の司書のみなさんによるブックトークが行われました。

2年生のテーマは、「てがみ」。

子どもたちは途中で出てくるクイズも楽しみながら、聞いていました。
「こんな生き物になっちゃうの?」「そんなに遠いの?」「お手紙になっちゃうの?」「10円玉が40枚も?」、と本が変わるたびに、子ども達からいろいろな声が聞こえてきました。

最後には、興味の湧いた本を手に取り、本との時間を楽しむことができました。

読書旬間は残りわずか。いろいろなジャンルの本に触れていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
発酵乳(マスカット)
秋野菜の炊き込みごはん
さばの酢みそかけ
のっぺい汁

今日の「秋野菜の炊き込みごはん」は、秋を感じられるように調理員さんが工夫をして盛り付けました。彩り豊かで秋の味覚を感じられる給食になったと思います。

【6年】算数 考える力をのばそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数では、「考える力をのばそう」という単元に取り組みました。

「クラス全員がわかるようになるためにたくさん説明をしよう!」

と担任からの声掛けで自然と教え合いが始まりました。

助け合う姿がとても素晴らしかったです。

今日の学習でいろいろな考え方があることや
どうしたら相手にわかりやすく伝えられるのかについて
改めて考えられた時間となりました。

学芸会スローガン決定!

画像1 画像1
5年生が中心となって学芸会の準備を進めています。

学芸会実行委員会が、スローガンを決めるためのキーワードを各学級に募集しました。

全員の様々な想いを工夫して文章に取り入れ、スローガンが決定しました。

「みんなで役になりきり 協力して想いを届ける」

スローガンへの想いが達成できるように
児童も職員も一丸となって取り組んでいきます。

10月24日<図書コラボ給食 『ばばばあちゃんのやきいもたいかい』>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
焼きそば
野菜スープ
ばばばあちゃんの焼きいも

今日の給食は、図書コラボ給食第3弾で、『ばばばあちゃんのやきいもたいかい』とコラボした「ばばばあちゃんの焼きいも」でした。

10月の避難訓練

10月の避難訓練をしました。想定は、地震の後の火災です。

雨天のため、廊下までの避難となりました。
どの学級も本番のように真剣に私語なく取り組みました。

その後、消防署の方から、初期消火(消火器)の方法を教えていただきました。

さらに、5・6年生は、起震車体験をしました。

震度5で動く部屋で、どのような行動が必要かを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生活科見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
木をみあげる視線の先は、チョウです。羽の一面は木の幹と似ている模様と色。もう一面は、鮮やかな青。樹液をすっているようです。

交通ルールや公共のルールを守り、秋の自然を感じることができました。

2度にわたり、準備のご協力をありがとうございました。

1年 生活科見学 その1

10月14日1年生活科見学が雨天のため20日に延期しました。
快晴となった20日 小金井公園へ行きました。

公園に着くと、さまざまな生き物に出会いました。
「せみのぬけがらがあるよ。」「ここにどんぐりがおちているよ。」
互いに声を掛け合いながら秋を見つけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】馬のおもちゃ、つくりました!

国語の「馬のおもちゃの作り方」では、まさに馬のおもちゃの作り方を説明しています。せっかくなので、みんなで作ってみました。

文を読んでいるとなかなか理解しにくかったものの、写真があることで確かめながら作ることができました。

子どもたちからは
「ホチキスを初めて使ったけど、しっかり使えてよかった。」
「楽しく遊べてよかった。」
などオリジナル作品づくりを満喫したようです。

これからこの説明文の分かりやすい秘密などを探り、今度は自分たちが作ったおもちゃの作り方を紹介していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月21日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
牛乳
中華丼
大豆とかえりの揚げ煮
くだもの(梨)

今日の給食の梨は、新興という品種の梨でした。新興は、サイズが大きく、果汁が非常に多いのが特徴だそうです。

【6年】算数 およその体積を求めよう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数は、毎日使っているランドセルのおよその容積を求めました。

ランドセルの中身を四角柱として見て考えました。

まずは、必要な長さを測り、底面積×高さの計算で求めました。

約12000㎤から約13000㎤でした。

自分のランドセルの容積を求めてみて
「実際測ってから求めるのは大変だった。」
「求めることが出来て嬉しかった。」
という感想があがりました。

日常の生活から算数の学習をすることができました。

【3年】算数 コンパスでもよう作りをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数は円の学習をしています。

今日は、コンパスを使って模様作りをしました。

「円を重ねるときれいなもようが出来たよ。」
「コンパスの線を途中で止めてかくと模様も書けるな。」

みんな工夫を凝らして模様をかきました。

模様作りはコンパスの練習にもなりました。

10月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
ごはん
どんでん返しふりかけ
さわらのピリ辛焼き
さつまいもと野菜のみそ汁

今日の給食は、食品ロス削減メニューでした。「どんでん返しふりかけ」には、出汁をとった後の普段は捨ててしまう昆布とかつお節が使われています。

【2年】一年生いらっしゃい!!

2年生が生活科で作ったおもちゃで、おもちゃランドを開きました。

1年生はヤクルトの容器で作った矢で的あてをしたり、風で動く車に一生懸命団扇で風を送ったりするなど、いろいろなお店で遊びを楽しんでいました。

店員として最初は緊張していた2年生でしたが、1年生に遊び方を説明したり、より楽しくなる方法を伝えたりしていくうちに緊張は少なくなっていきました。

最後の感想:1年生から「色々な遊びがあって楽しかったです。」
      2年生から「みんなが楽しく遊んでくれて嬉しかったです。」
と話していました。また機会があったら一緒に活動できたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書旬間コラボ給食

画像1 画像1
今年は読書旬間とコラボした給食が4回あります!
料理が出てくる本や、内容にちなんでいる本を、理科室横の広場の棚に紹介文とともに展示しています。
休み時間にこちらの本を読みに来ている児童もいました。読書の秋、食欲の秋ですね。

【6年】算数 およその面積を求めよう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数では、およその面積を求める学習をしています。

さまざまなものを学習した図形とみて、公式を使って面積を求めます。

今日は、鈴木小のマスコットキャラクター いずみくんのおよその面積を求めました。

ぼうしは台形
(1+3)✕1÷2
顔は円
2✕2✕3.14
うでは長方形
0.5✕1✕2
とみて計算しました。

身の回りのいろいろなものも算数の見方考え方を使えば、およその面積を求めることができることが分かりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

東京都からのお知らせ

学校だより

給食のおたより

登校許可証

いじめ防止基本方針

文部科学大臣メッセージ

授業改善推進プラン

コロナ関連お知らせ

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校経営方針

学習者用端末関連

年間行事予定

小平市立鈴木小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目450番地
TEL:042-324-3661
FAX:042-324-3662