![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:51 総数:104769 |
十三小フェス〜3年生の教室 9月17日![]() ![]() ![]() ![]() 十三小フェス〜2年生の教室 9月17日![]() ![]() ![]() ![]() 十三小フェスティバル(全学年) 9月17日![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】十三小フェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】木材を使って![]() ![]() 【3年】高跳び![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】いよいよ明日は、十三小フェスティバル!
明日の十三小フェスティバルに向けて、5・6時間目に準備をしました。
最終確認が終わったあと、お店屋さんとお客さん役に分かれて、ミニフェスティバルをしました。子どもたちはとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日9月17日は「イタリア料理の日」です。 そこで、「給食DE世界旅行」第6弾は「イタリア料理」を作りました。 全て新メニューです! 「アマトリチャーナ」は、イタリアのローマの代表的なトマトソースで、ローマの北東約100kmにある町「アマトリーチェ」が名前の由来です。 今回は「ペンネ」というパスタを使いました。 形がペン先に似ていることから、こう呼ばれています。 「イタリアンサラダ」は赤ピーマンや黄色ピーマンを使ってイタリアをイメージしました。 「チェンチ」はイタリアのカーニバルのときに食べるお菓子です。 揚げたクッキーのようなお菓子で、トスカーナ州で食べられているマンマ(お母さん)の味です。 ランダムな形から「チェンチ」=雑巾と呼ばれています。 給食でも三角形、四角形、短冊形、ハート形、星型など、いろいろな形を作りました。 真ん中の写真と一番下の写真をご覧ください。 子どもたちも「形がかわいい!」とニコニコしながら食べていました。 「ペンネアマトリチャーナがおいしかったです!!」 「チェンチがカリカリしていておいしかったです。」 「チェンチがあまくておいしかったです。」 「イタリアンサラダが、とてもおいしかったです!!とくにドレッシングが!!」 などの感想が書かれていました。 1年生と一緒に(6年生) 9月16日![]() ![]() ![]() ![]() 準備の最終確認(全学年) 9月16日![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】プログラミングキャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】図工「ひみつのすみか」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室に行くと「俺は二階建てにするんだ!」「私はエレベーターを付ける!」と、とても楽しそうに活動しています。 今回から使いたい材料を持ち寄って土台となる家に、木の枝や落ち葉、石など自然のものを貼り付けていきます。 どんな住処ができるのかなあ。 9月15日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日は「ひじきの日」です。 この日にちなみ、「ひじきの磯煮」を作りました。 ひじきが苦手な人もいるかもしれませんが、まずは一口食べてみて、苦手を克服してもらえるとうれしいです。 今日の給食の「ひじきの磯煮」は、ほとんど食べ残しがなく、とてもよく食べていました。 子どもたちも「ひじき、苦手だけど頑張って食べたよ!」「ひじき、おいしかったよ。」と声をかけてくれました。 また、今日はカレー味のコロッケと、旬の小平産なすを使ったみそ汁を作りました。 「カレーコロッケ」と「なすのみそ汁」はどちらも新メニューです! みそ汁の色が悪くならないように、なすは一度塩茹でをして、色止めをしました。 真ん中の写真は、「カレーコロッケ」を成形しているところです。 一番下の写真は、「カレーコロッケ」に衣をつけているところです。 「カレーコロッケがほんとうにカレーのあじがしていておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」 「コロッケがカリカリしていておいしかった!!!」 「全ておいしかったです!コロッケはとてもボリュームがあっておいしかったです!!」 「コロッケがサクサクでおいしかったです!!」 「なすのみそしるがあまくておいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 たてわり班活動(全学年) 9月15日![]() ![]() ![]() ![]() 体育館と校庭とに分かれて、ゲーム、なわとびなどを楽しみました。 【3年】十三小フェスティバルに向けて![]() ![]() 【3年】保健指導![]() ![]() 【3年】すがたをかえる大豆![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「アルプスの少女ハイジ」に登場する料理をイメージして作りました。 「手作りハイジの白パン」と「アルムおんじのミルクシチュー」は、どちらも新メニューです! 「ハイジの白パン」は、「アルプスの少女ハイジ」のお話に出てくる有名な食べ物ですね。 アルムの山では黒パンとよばれるかたいパンを食べていましたが、クララの家で食べている白くてふわふわのパンにハイジは憧れました。 その白くてふわふわのパンをイメージして、給食室で生地から手作りしました。 小麦粉を練って発酵させ、丸く成形して、真ん中にすじを入れ、粉をふってオーブンで焼きました。 真ん中の写真は、生地を成形しているところです。 「ハイジの白パン」といえば、真ん中にすじが入っているのが特徴なので、箸ですじを付け、焼き色が付きすぎないように、低温でじっくり焼きました。 一番下の写真は、パンが焼きあがったところです。 「アルムおんじのミルクシチュー」は、ハイジのおじいさんが作るミルクスープをイメージして作りました。 鶏肉、ウインナー、マカロニ、野菜をたっぷり使った具だくさんのシチューです。 デザートは、小平産のぶどうです。 種なしなので食べやすく、甘くておいしかったです。 「しろパンがふわふわしていておいしかったです。」 「ハイジの白パンがふわふわしていておいしすぎた!」 「シチューのクリーミーなところがおいしかったです。」 「小平産ぶどうがあまくておいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 版画を作る(6年生) 9月14日![]() ![]() ![]() ![]() リズムを組合わせる(5年生) 9月14日![]() ![]() ![]() ![]() 。どんなリズムを組合わせるかは、子どもたちが自分で試行錯誤をしながら決めていきます。「楽譜」が出来上がったら、演奏する打楽器を選んで実際に音を出します。リズムアンサンブルを自分たちで作る、子どもたちの創造性を発揮させる授業です。 |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |