![]() |
最新更新日:2025/05/07 |
本日: 昨日:71 総数:183423 |
10/7 2025大阪・関西万博 授業取材![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 2025大阪・関西万博 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 学校公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 6年生 にじフェス最後の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と6年生の共同作品になったかな‥(黒滝) 10/8 にじフェス
にじフェス、最終日です。
16時まで開場しております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 にじフェスPR動画![]() ![]() 「にじフェス」のPR動画()を作成しましたので、是非ご覧いただき、本校にお越しいただけると幸いです。 10/7(金) 6年生 にじフェス鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 にじいろフェス作品鑑賞
今日は5年生の作品鑑賞日でした。
色々な学年の作品を見て、いろいろな感想をもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 5年生「アボリジニアート」
5年生の図工作品は「アボリジニアート」です。
大自然の中で狩猟・採集生活をしていたオーストラリア先住民が情報の記録や伝達のために使った絵画表現を真似して作品を作りました。 人によって動物をイメージしたり、昆虫をイメージしたり工夫が見られました。 背景にする画用紙の色も自分の作品のイメージに合わせて選びました。 ぜひ、子どもたちの個性が光る作品をご覧ください。 (岡部) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 プラモデル授業「ガンプラアカデミア」
プラモデル授業の1時間目です。
外国からも大人気のプラモデルについて知ったあと、実際にガンプラを組み立てました。 特別な道具がなくても組み立てられるように工夫されていることやわかりやすく書かれた説明書など作っている人の工夫に気づくことができました。 完成したもので写真を撮ったり、こまどりアニメにしたり楽しみました。 ©創通・サンライズ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 1年2組国語 カタカナの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き順やとめ、はね、はらいに気をつけながら丁寧に書くことができました。 10/6 5年生 にじフェス「食品ロス0プロジェクト」
5年生は「食品ロス」の問題について考えています。
校内へのアンケートや栄養士さんへのインタビュー・さまざまな手段で調べたことをグループごとに模造紙1枚にまとめました。 文字ばかりにならないように要点を絞ったり、絵やグラフを使ったり、グループごとに一目で自分達の伝えたいことが伝わるように工夫しました。 ぜひ、会場で子どもたちの工夫の結晶をみていただけたらと思います。 (岡部) ![]() ![]() 10/6 6年生 にじフェス スエーデン刺しゅう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 運動会練習「タッタ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは教室で、動画を見ながら踊りました。 休み時間には自分のクロームブックで動画を見て練習する子も。 みんなとってもノリノリで、これからの練習が楽しみです! 10/6 6年1組 運動会スローガン![]() ![]() きんに君リアルに描けました! 6-1 谷川航 10/6 6年1組 オリジナルおやすみ連絡カード![]() ![]() 10/6 6年1組 図工 Google meetで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 にじフェス![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい、驚き、日常等のワンシーンを捉えて、ジオラマをつくりました。一人一人が切り取った場面は様々ですが、みんなの作品が集まるとまるで一つの街のようです。ぜひご覧ください。6-3渡部 10/6 5年生 「和音をもとに作曲しよう」![]() ![]() 次回は、みんなの曲を聴き合います。 ![]() ![]() 10/6 小平産ブルーベリー
今日はJAよりブルーベリーを無償提供していただきました。19kgのブルーベリーを釜で煮ておいしいジャムに仕上げました。
食パン・牛乳・手作りブルーベリージャム・カレーシチュー・かくれんぼドレッシングサラダ ![]() ![]() ![]() ![]() |
|