最新更新日:2025/05/09
本日:count up9
昨日:11
総数:94863
やる気いっぱい 思いやりいっぱい ふれ合いいっぱい 鈴木小

4年生 音楽の授業の様子。

 10月は「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」という学習を進めています。リコーダーで「陽気な船長」という曲を学習し、授業内発表会をしました。
【ワークシートより】
元気な感じと、なめらかで優しい感じをリコーダーで演奏できた。
変化をつけるのが難しかったけど、みんなで音をそろえて演奏できた。
リコーダーの音がそろっていて、聞いていてすごいなと思った。
失敗しても止まらずに、最後まで演奏しているグループがすごいなと思った。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月14日<図書コラボ給食 『キャベツくん』>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
カレーうどん
キャベツくんのお好み焼き
わかめサラダ

今日の給食は、来週からの読書旬間に先駆けて、図書コラボ給食でした。
絵本『キャベツくん』とコラボした「キャベツくんのお好み焼き」は、キャベツをたっぷり使用しました。また、今月は食品ロス削減月間でもあるので、キャベツの芯も入れました。

【2年】パン!そしてピタッ!!

跳び箱遊びが始まりました。子どもたちの多くが楽しみにしていた跳び箱。またぎとびやとびのり、ふみこしとびなど色々な技にチャレンジしました。今日始まったばかりですが、跳び箱の上に手をパーにして着き、とんで、ピタッとした着地となるように、これから学習していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
秋の香りごはん
わかさぎのから揚げ
キャベツのごま和え
生揚げと野菜のみそ汁

今日の給食の「秋の香りごはん」には、旬の食材のさつまいもとしめじを入れました。

【2年】おもちゃランドの用意、着々と!!

生活科で作ったおもちゃを一年生にも楽しんでもらおうと、おもちゃランドを開くことにしました。子どもたちは来週のおもちゃランドに向けて、自分たちのお店をPRするポスターをつくったり、安全に遊べるようにルールを工夫したりするなど1年生がより楽しめるように考えながら用意をすすめています。さあオープンまでもう少し!みんなで楽しい時間をつくっていきたいと思います!!
画像1 画像1 画像2 画像2

10月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
ハヤシライス
野菜のりんご酢和え
くだもの(菊花みかん)

今日の「ハヤシライス」は、隠し味にカラメルとマジョラム(スパイス)を入れています。

運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
全ての演技が終わり、校長先生や6年生児童代表からよさの発表がありました。

本日に至るまで 地域の方・ご家庭の皆様には多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。

また、本日 保教の会より多くの運動会お手伝いの方にお世話になりました。閉会式後のサッカーゴール移動等の片付けにもお力をいただきました。心よりお礼申し上げます。

運動会 演技 その2

5年 鈴木ソーラン2022〜創生〜
4年 Hiruasobi
6年 エール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 演技 その1

演技は、各学年徒競走と団体演技(表現運動)です。
2年 Happy Companions
3年 さんさん エイサー
1年 はばたけ!ツバメ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46回 運動会 開会式

昨日まで雨天でしたが、予定通り開催することができました。
開会式では10月の学校だよりでお伝えした校長の『All is well〜きっとうまくいく〜』の話をもとに「これだけ頑張ってきたのだから、きっとうまくいく」の「All is well」を全校児童とともに声に出しました。

小平市の市長 小林洋子様から激励のお言葉もいただきました。

スローガン発表 今年は、大きな不織布に担当児童が書き、校庭のフェンスにかかげました。多くの児童の思いが詰まったものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前のリハーサル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年もスローガン「全力で、心を一つにベストをつくせ」を念頭におき、最後の練習をしました。

自分で考え 共につくろう 笑顔いっぱい鈴木小

 令和4年度の鈴木小学校のスローガンは「自分で考え 共につくろう 笑顔いっぱい鈴木小」です。
・「自分で考え」
  自ら主体的に考え、判断し、自分で進める力をつけてほしい
・「共につくろう」
  互いの思いや考えを大切にし、みんなでつくる力をつけてほしい
・「笑顔いっぱい」
  感謝の気持ちをもち、みんなの笑顔をもたらす力をつけてほしい
 
 そんな願いをもって子どもたちの健やかな成長を支えていきます。


令和4年度学校経営方針(文章)
令和4年度学校経営方針(構造図)

運動会全体練習

10月5日 運動会全体練習がありました。
初めに 応援団が颯爽と走り、力強い太鼓の音と掛け声で士気が高まりました。
次に、開会式 1年生によるはじめのことば 応援団長による選手宣誓
準備運動・整理運動
最後に閉会式をしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】あいさつ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
10月は3年生がのあいさつ隊です。
早速4日の朝、3年生が昇降口前に立って挨拶をしました。
元気いっぱい、爽やかなあいさつをして素敵な一日のスタートができました。

10月5日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
わかめうどん
さわやかサラダ
大学芋

今日の「さわやかサラダ」のドレッシングには、レモンを使用し、その名の通り、さっぱりと仕上げました。

10月4日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
鯛めし
豆腐と肉のみそ炒め
じゃがいものみそ汁

今日の「鯛めし」に使われている真鯛は、国産農林水産物販路多様化緊急対策事業で、無償提供されたものを使用しています。
これは、新型コロナウイルス感染拡大により被害を受けている、農林漁業者の方々を応援する目的の活動です。

【5年】算数 分数と小数、整数の関係を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数は、分数と小数、整数の関係について学習をしています。

今日は、分数の意味についてみんなで考えました。

教科書に載っている、説明は正しいのか、正しくないのか。
正しくないのはわかるけど、理由を説明するのは難しい…。

みんなで説明の仕方を練習しました。
難しいけど、挑戦する姿はとても頼もしいです。

算数は、ただ問題を解くだけでなく説明する力も大切なことや
説明する学習は、みんなで行うと楽しいことも実感できました。

仮分数を帯分数に直す問題や分数を図に表して大きさ比べをしたりなど復習も行い、分数についての理解を深められた1時間になりました。

【4年】算数 わり算のひっ算のしかたを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数では、わり算の学習をしています。

今日は84 ÷ 21 の計算のしかたについて考えました。

「わり算の仕方がわからない人に伝えるためにはどのように伝えたらいいか」
という設定で、説明する練習もしました。

「計算はできたけど、説明は難しい…」
「とてもわかり易く説明してくれた人がいたよ」
みんな一生懸命がんばりました。

算数は、計算をするだけでなく、どのようにするのか説明をすることも
求められる大切な力です。

今日のまとめで今までのように 「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の手順でひっ算をすることが分かりました。

計算練習も頑張っていきましょう。

10月3日<目の愛護デー給食>

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
牛乳
ミルクパン
ブルーベリージャム
里芋のみそシチュー
かくれんぼドレッシングサラダ

今日は1週間後、10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、ブルーベリージャムを給食室で手作りしました。ブルーベリーは小平産のもので、JAから無償提供されています。

また、10月は「食品ロス削減月間」なので、サラダのドレッシングには、いつもなら捨ててしまう、キャベツの芯と、にんじんの皮を使いました。

3年生の音楽の様子

『拍にのってリズムをかんじとろう』の学習で「ゆかいな木きん」という曲を学習しました。

木きん、鉄きん、リコーダー、低音で合奏をしている様子です。

木きん、鉄きんのせんりつには、リズムの繰り返しがたくさん出てきます。

リコーダーはかざりのせんりつ、低音は全体を支える役割があります。

軽快な拍にのってみんなで楽しく演奏できました。

3年生のコメントより
「みんなの音が合って、とても楽しかった。」
「はじめは全然できなかったけど、最後は自信をもって演奏できるようになった。」
「上手に演奏できて嬉しかった。」
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

東京都からのお知らせ

学校だより

給食のおたより

登校許可証

いじめ防止基本方針

文部科学大臣メッセージ

授業改善推進プラン

コロナ関連お知らせ

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校経営方針

学習者用端末関連

年間行事予定

小平市立鈴木小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目450番地
TEL:042-324-3661
FAX:042-324-3662