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最新更新日:2025/05/09 |
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かざりを作る(2年生) 12月20日![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】書き初めの練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は冬休み前の練習をしました。 文字の大きさと全体のバランスを意識して、集中して書きました。 【5年生食育】うま味・栄養のひみつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 味の素より講師の方をお招きして、うま味やだし、栄養バランスについて教えていただきました。 はじめに五味の中の一つ「うま味」を体験しました。 みそをお湯で溶いたものを味見すると「味がうすい」「味がしない」などの感想がありました。 そこへうま味を加えると「おいしくなった」「味が濃く感じる」などの変化を感じることができました。 元気に過ごすためには、おいしく食べて栄養をバランス良くとることが大切であること、「あなたは、あなたがたべたものでできている」という印象的な言葉も教えていただきました。 日高昆布、利尻昆布、真昆布、かつお節、煮干し、干ししいたけの実物を見て、においも嗅いでみました。 同じ昆布でも香りが異なること、だしの良い香りを感じることができました。 子どもたちは真昆布の長さに驚いていました。(一番下の写真) うま味、だし、栄養について、楽しく学ぶことができました。 12月19日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食DE世界旅行」第11回目は、「ニュージーランド料理」です! 全て新メニューです! 「フィッシュ&チップス」は、白身魚のフライとフライドポテトのことです。 もともとはイギリスの料理ですが、ニュージーランドでも大変人気があり、ニュージーランドを代表する料理です。 「カフェ風まめまめサラダ」は、ニュージーランドのカフェのサラダをイメージして作りました。 ニュージーランドのカフェには、フルーツや豆、雑穀などが入っている具沢山サラダがあります。 見た目もおしゃれで栄養満点のサラダです。 「かくれんぼクマラスープ」の「クマラ」は、ニュージーランドのマオリ族の言葉で、「さつまいも」のことです。 「クマラスープ」は、カレー粉が入ったさつまいものポタージュです。 今日の給食は「食品ロス削減給食」にもなっています。 サラダには、白いんげん豆と金時豆が入っています。 子どもたちが苦手な豆類ですが、実は子どもたちに嫌われているのではなく、豆が逃げるのが得意なだけかも…というオリジナルのストーリー「だっそうまめ」を作りました。 この映像を給食時間にmeetで放送しました。 映像はこちらからご覧いただけます👇 子どもたちが食べている様子を見に行くと、映像を見ながら「豆をつかまえるぞ〜」と早速、豆を食べていたり、「豆をちゃんと捕まえて、今はおなかの中にいるよ」と教えてくれたりして、嬉しくなりました。 「かくれんぼクマラスープ」は、さつまいもの皮とキャベツの芯を使って作りました。 また、防災備蓄食品のクラッカーを添えて、ポタージュのトッピングにしました。 クラッカーは一度オーブンで香ばしく焼いてから提供しました。 真ん中の写真は、クラッカーを袋から出しているところです。 真空パックできっちり包装されているので、開けるのにも手間がかかります。 一番下の写真は、ポタージュの具をミキサーにかけてなめらかにしたところです。 「ニュージーランドのごはん、おいしかったヨ!!」 「カフェ風まめまめサラダが美味しかっ〜たです!また作ってください!」 「フィッシュ&チップスがおいしかったです!かりかりの魚としっかりあげたポテト!また作ってください!」 などの感想が書かれていました。 2学期のまとめ(全学年)その2 12月19日![]() ![]() ![]() ![]() 2学期のまとめ(全学年)その1 12月19日![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クッパは、新メニューです! 「ごはん」に「具」をのせて「卵スープ」をかけて食べました。 クッパは、韓国料理です。 スープとごはんを組み合わせた、雑炊のような料理です。 韓国では、ごはんとスープが別々に出され、自分でスープの中にごはんを入れることが多いです。 クッパといえば日本では焼き肉屋さんなどで食べるおかゆや雑炊といったイメージがありますが、韓国では素材の味をいかした味わい深いスープが特徴で、種類が豊富にあります。 低価格でおなかがいっぱいになる庶民派の料理です。 「いがぐり揚げ」は、さつまいもを蒸してつぶして白玉粉と混ぜ合わせたものを団子状に丸め、まわりにそうめんをつけて、油で揚げました。 そうめんがいがぐりのように見えますね。 真ん中の写真は、さつまいもを丸めているところです。 一番下の写真は、まわりにそうめんをつけているところです。 そうめんがはがれないように、しっかりつけました。 「クッパがおいしかったです。」 「新メニューありがとうございます。」 「いがぐりあげがカリカリしていて美味しかったですっ!」 「いがぐりあげがサクサクする食べごこちがさいこうでした。あまさもちょうどよくて、いがぐりあげ大好きにもっとなりました。ほんとうにありがとうございました💛」 などの感想が書かれていました。 避難訓練(全学年) 12月16日![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日12月15日は「小平冬野菜煮だんごの日」です。 市内の公立小学校で統一して、給食献立に「小平冬野菜煮だんご」を取り入れています。 「煮だんご」は小平の郷土料理です。 小麦粉を使ったすいとんのような料理ですが、小麦粉は小平産の地粉を使うのが特徴です。 小平はお米を栽培するにはむかない土地でしたが、かわりに小麦粉をたくさん作っていました。 このため、小麦粉を使った郷土料理がいくつかあります。 「煮だんご」もその一つです。 他には「かてうどん」や「ゆでまんじゅう」なども小平の郷土料理です。 今日の給食の「小平冬野菜煮だんご」も小平産の小麦粉を使って作りました。 小平産の冬野菜もたくさん使っています。 食育放送で給食委員会の児童が、「小平冬野菜煮だんご」について説明しました。 真ん中の写真は、「小平冬野菜煮だんご」の野菜を切っているところです。 加藤さんの畑でとれた、にんじん、だいこん、白菜、里芋、小松菜、長ねぎを使いました。 一番下の写真は、煮だんごの生地をちぎっているところです。 粉から練って作りました。 「こぎつねごはんがおいしかったです。」 「小平冬野菜煮だんごがおいしかったです。」 「こだいらふゆやさいにだんごのだんごがもちもちしていて、おいしかったです。やさいもぐだくさんでバランスいいなと思いました。まだまだおいしい給食を考えたり作ったりしてください。」 などの感想が書かれていました。 【5年生】都道府県スゴロク![]() ![]() それぞれの都道府県の名物や伝統をもとに文章を作って、内容も充実しています! なんと、担任の先生の出身地のマスでは、そのままゴールまで進むことができるようになっていました。 さて、誰が一番にゴールするのでしょう? てこの実験(6年生) 12月15日![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】図書の時間![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みに入るため、今日は5冊借りることができました。 文字が多い小説などを借りているところを見ると、4月からの成長を感じます。 たてわり班活動(全学年) 12月15日![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】ボッチャを体験!![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「3年1組のリクエスト給食」です。 「カレー」と「タピオカフルーツポンチ」をリクエストしてくれました! カレーは、小平産の冬野菜を使って「小平冬野菜カレー」を作りました。 にんじん、はくさい、だいこん、ブロッコリーを使いました。 全て加藤さんの畑でとれたものです。 給食の放送で、地産地消、旬の野菜のお話をしました。 真ん中の写真は、カレーの具にルウを加えているところです。 給食では、油とバターで小麦粉を炒めて、ルウを手作りしています。 このルウが味の決め手です。 タピオカは、給食室で1時間かけて茹でました。 茹でている間、ずっとかきまぜていないといけないので、時間と体力が必要です。 一番下の写真は、サラダのドレッシングを配缶しているところです。 給食ではドレッシングも手作りしています。 味のバリエーションも豊富で、「ドレッシングがおいしい」と好評です。 「小平冬野菜カレー、おいしかったです。」 「タピオカフルーツポンチがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【3年】消防設備調べ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館でボールを使う(全学年) 12月14日![]() ![]() ![]() ![]() 書初め練習(2年生) 12月14日![]() ![]() ![]() ![]() これからすべての学年で、書初めの練習が始まります。 12月13日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「3年3組のリクエスト給食」です! 「みそラーメン」と「スイートポテト」をリクエストしてくれました!! 「スイートポテト」は、1年生が学童農園で収穫したさつまいもを使って作りました! とても甘くておいしいさつまいもでした。 水分が多めなので、やわらかくておいしいスイートポテトに仕上がりました。 真ん中の写真は、スイートポテトを成形しているところです。 今日は「食品ロス削減給食」です。 いつもは捨てられてしまっているかぶの葉を使って、「かぶまるごとレモン酢かけ」を作りました。 新メニューです! 一番下の写真は、「かぶまるごとレモン酢かけ」を配缶しているところです。 緑色と白色のコントラストがきれいですね。 かぶやだいこんの葉は大量に捨てられています。 かぶやだいこんの葉は甘味があっておいしく、栄養もたくさん含まれています。 もったいないですね。 給食時間にmeetで放送を行いました。 かぶやだいこんの葉が捨てられてしまっている問題を伝え、給食の野菜を作ってくださっている市内農家の加藤さんの畑の動画を流しました。 かぶやだいこんの畑の様子、葉が捨てられてしまっていることについて、取材をした動画です。 動画はこちらからもご覧いただけます。 ぜひご覧ください👇 「みそラーメンがおいしかったです!」 「かぶまるごとレモンすかけがおいしかったです。」 「スイートポテトがあまくておいしかったです!」 「スイートポテトがトロトロしていて、とっても美味しかったです!!」 「全部おいしかったです。特にリクエスト給食の2つがおいしかったです。また作ってください。」 などの感想が書かれていました。 鑑賞(4年生) 12月13日![]() ![]() ![]() ![]() 二つの旋律が交互に出てくる楽曲なのですが、最後には二つの旋律が同時並行で流れます。「最後は、AとBのどちらの旋律ですか?」と聞かれると、子供たちの意見は二つに分かれました。でも「両方、二つの旋律が同時に鳴っている」と聞き分けた子が5人ほどいました。鑑賞の教材には、このように二つの旋律を同時並行で鳴らしている楽曲が扱われる例がいくつかあります。 |
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