![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:51 総数:104756 |
準備運動とマラソン(2年生) 2月2日![]() ![]() ![]() ![]() レク集会(全学年) 2月2日![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】What's this?![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】教え合って、高め合う![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「カルボナーラサンド」は、新メニューです! 炒めたたまねぎとベーコンに茹で卵、マヨネーズ、チーズをまぜ合わせて具を作り、食パンの間に挟んで、アルミホイルで包みオーブンで焼きました。 真ん中の写真は、パンに具をのせているところ、一番下の写真は、半分に切ったパンをアルミホイルで包んでいるところです。 具がたっぷり入っていて、食べ応えがありました。 「食品ロス削減給食」25回目として、「おまけのクラッカーサンド」を作りました。 賞味期限が切れる前の防災備蓄食品のクラッカーでりんごジャムをはさみました。 新メニューです! 「カルボナーラサンドがおいしかったです。」 「スープといちごがおいしかったです。」 「いちごがあまくておいしかったです。おまけのクラッカーサンドがサクサク、ジャムのような食感でおいしかったです。」 「全部おいしかったです。またつくってください。」 などの感想が書かれていました。 タブレットの様々な機能(1年生) 2月1日![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】跳び箱遊び![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】相手に合わせた表現をしよう![]() ![]() ![]() ![]() 高学年向けに書かれた、「校外学習についてのお知らせ」の文章を、 低学年の先生になったつもりで班で相談しながら書き直しました。 【5年】円グラフをつかって2![]() ![]() ![]() ![]() 自分の分析したことをクラス内でお互いに共有しました。 「みんな調査員になりきってね!」と担任が投げかけると、 「わたしは〇〇について調査しました!十三小5年1組でアンケートをとったところ、 このような結果になりました。このグラフを見ると・・・。」 といたるところで調査員の調査報告が始まりました。 「10人に伝えてきた!」 「先生、14人とできたよー!」 といろいろな人ととの交流ができ、みんな楽しそうでした。 1月31日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小魚かきあげ天丼」は、新メニューです! 具の中にしらす干しが入っています。 あと、たまねぎ、さつまいも、にんじん、パセリ、いかも入っています。 真ん中の写真は、かき揚げの具材を成形しているところです。 「みぞれ汁」は、大根おろしを使ってみぞれを表現しています。 一番下の写真は、大根をすりおろしているところです。 大根の甘みが加わり、やさしい味になっています。 「こざかなかきあげてんどんがおいしかったです。」 「かきあげがカリカリで、たれがついていてとてもおいしかったです。」 「みぞれじるが温かくて、おいしかったです。」 「みぞれじるのぐがおいしかったです。」 「みぞれじるのキノコの食感がおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【集会・音楽委員会】レク集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、リハーサルをしました。きちんと画面に映っているか、声の大きさは大丈夫かなど、最終確認をしました。 全校児童が楽しめるように、一生懸命に取り組んでいました! 10歳を祝う(4年生) 1月30日![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カレーライス」は、末武先生、調理員の大堀さん、干場さんの思い出のメニューです! 真ん中の写真は、カレーを配缶しているところです。 給食のカレーはルウから手作りしているので、とてもおいしいです。 今も昔も変わらず、子どもたちに人気があります。 「冷凍みかん」は小林先生、堀口先生、事務の栗林さんの思い出のメニューです。 寒い季節ではありますが、子どもたちは「冷凍みかんだ。やったー!」と喜んでくれました。 また、今日は「食品ロス削減給食」24回目です。 「かくれんぼドレッシングサラダ」を作りました。 野菜の皮やキャベツの芯を使ってドレッシングを作りました。 今日も給食時間にmeet(リモート)で放送を行いました。 末武先生、事務の栗林さん、堀口先生、小林先生が、カレーライスや冷凍フルーツの思い出について伝えてくれました。 「カレーライスがおいしかったです。」 「ドレッシングサラダをおかわりしました。おいしかったので!」 「全部おいしかったです。サラダはドレッシングと野菜が合っていておいしかったです。みかんは少しシャキシャキしていて不思議な食感でした。」 「れいとうみかんがつめたかったけれど、あまくておいしかったです。」 「れいとうみかんがおいしかったー!」 などの感想が書かれていました。 【5年】円グラフをつかって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1番好きな教科、よく着る服の色、起きる時間等、様々なアンケートを自分で作り、タブレット端末を使ってクラスのみんなに答えてもらいました。 様々な分析が出ていて、自分のクラスの傾向が分かって面白いですね。 【5年生食育】食べて元気に「五大栄養素」![]() ![]() ![]() ![]() はじめに「なぜ食べるのでしょう」と問いかけると、「おなかがすくから」「元気になるため」「栄養をとるため」などの答えがありました。 みんながより元気に健康に過ごすために、どんなものをどのように食べたら良いのか考えてみましょう!ということで、授業を開始しました。 食べ物の3つの働き、その働きを持つ五大栄養素、五大栄養素を含む食品について学習しました。 食品カードを使って、五大栄養素の分類を行いました。 子どもたちは班の人と相談をしたり、教科書を調べたりしながら分類しました。 最後に、今日の給食で使う食品を五大栄養素に分類しました。 気づいたことを聞くと「給食には五大栄養素が全て含まれている」という発言がありました。 五大栄養素を全て取り入れたバランスの良い食事をすることで、健康な体を作ることができることを伝えました。 自らの健康や栄養について考えることができました。 長さの単位(6年生) 1月30日![]() ![]() 【3年】ブックトーク![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】できる楽しさ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】考えながら、体を動かす![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生食育】野菜ソムリエの出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜ソムリエのすみよ先生、でこ先生をゲストティーチャーに迎え、「やさいだいすき!」という授業を実施しました。 はじめに、旬の野菜について学習しました。 季節ごとに旬の野菜があること、旬の野菜は味がおいしく、栄養価も高いことを教わりました。 つづいてクイズを行いました。 香り当てクイズでは、カップの中に入っている野菜をのにおいをかいで、何の野菜が入っているのか考えました。(真ん中の写真) 2種類のカップがあり、答えは「みかん」と「しょうが」です。 みかんはほぼ全員正解でした。 しょうがはなかなか難しいようでしたが、半数位の子が正解でした。 つづいて、にんじんの食べ比べをしました。(一番下の写真) 薄切り、拍子木切り、星型に切ったにんじんを試食し、どれが好きかなと問いかけると、多くの子が星型に手を挙げていました。 かたさや見た目が良く、おいしく感じたようです。 にんじんが苦手な子もいましたが頑張って食べていて、「今日は食べられたよ」と報告してくれました。 野菜に触れる良い機会となりました。 もっともっと野菜を好きになってもらえると嬉しいです。 |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |