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最新更新日:2025/05/09 |
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1月26日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きなこあげパン」は副校長先生、堀口先生、松田先生、佐藤ゆりこ先生、佐藤なおき先生、内野先生、渡邊先生、麻生先生、田中先生、調理員田中さんの思い出のメニューです! 揚げパンは、昭和20年代後半に給食に登場しました。 それまではパンといえばコッペパンと決まっていましたが、昭和30年代後半には、揚げパンのような調理したパンが取り入れられるようになってきました。 今日は、白ごまをまぶした揚げパンを作りました。 揚げパンは今も昔も変わらず、子どもたちに人気があります! 「ワンタンスープ」は佐藤ゆりこ先生、「なつかしのムース」は阪上先生の思い出のメニューです。 「なつかしのムース」は九州地方限定で販売されている凍ったムースなのですが、今日の給食では、坂上先生の思い出の味を想像しながら給食室で手作りしました。 凍らせることができないので、プルっとしたムース状になっていますが、坂上先生や子どもたちから「おいしかったです!」との声が聞けて良かったです。 真ん中の写真は、ワンタンの皮で具を包んでいるところです。 一番下の写真は、パンを揚げているところです。 「しろごまパンがサクサクとしていておいしかったです。ワンタンスープがさっぱりおしていておいしかったです。」 「わんたんスープがぐざいがいろいろはいっていておいしかったです。」 「ムースがちょうどよいあまさでおいしかったです。また作ってください!!」 などの感想が書かれていました。 電気の学習(6年生) 1月26日![]() ![]() ![]() ![]() マラソン集会(全学年) 1月26日![]() ![]() ![]() ![]() 一本の板から(4年生) 1月25日![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は1枚の板を切り抜いて、同じように生活で使う道具を作っていましたが、4年生は横長の板から切り抜きます。板を固定してのこぎりを動かし、部品を切り出していく作業が続いています。 1月25日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ししじゅうしい」は後藤副校長先生の思い出の給食です。 「ししじゅうしい」は沖縄県の郷土料理で、豚肉を使った炊き込みご飯です。 豚肉や昆布のうま味が出ていて、今も昔も子どもたちに人気があります。 真ん中の写真は、「ししじゅうしい」を配缶しているところです。 「とり天」は松田先生の思い出の給食で、大分県の郷土料理です。 「とり天」にあわせて、同じく大分県の郷土料理「のっぺ汁」を作りました。 どちらも新メニューです! 一番下の写真は、「とり天」を油で揚げているところです。 ふわふわでカリカリな衣が特徴です。 今日も給食時間にクロームブックのmeetを活用して、リモート放送を行いました。 今日は、副校長先生、松田先生、石原先生、櫻井先生のお話で、「ししじゅうしい」や「とり天」のお話の他、給食の思い出についても子どもたちに伝えてくれました。 「とりてんがカリカリしていておいしかったです。」 「とりてんとししじゅうしいがおいしかったです。」 「とりてんがさくさくでおいしかったです。」 「とりてんがとてもジューシーでおいしかったです。」 「先生の思い出を聞きながら食べました。おいしかったです!」 「色んな先生の給食の思い出が聞けて、その上とてもおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【5年】ブックトークをしてもらいました!![]() ![]() ![]() ![]() ブックトークのテーマは「ひらめき」。 錯覚や錯視がつかわれている本を紹介してもらいました。 ブックトークの始めには、図書館の方からみんなへのメッセージも。 見方を変えると、文字が浮かんできますね。みなさんは、このメッセージ読めますか? 水道凍結で(高学年) 1月25日![]() ![]() ![]() ![]() 出勤してきたALT(外国語を担当する先生、ナイジェリアの方です)によると、「今、母国は28度くらい。No Winter(ナイジェリアに冬はない)」とのことでした。日本の冬の寒さは、かなり厳しいそうです。 寒さの中でも(2年生)1月25日![]() ![]() ![]() ![]() 寒波の到来 1月25日![]() ![]() 1月24日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日〜30日の一週間は、「全国学校給食週間」です。 「全国学校給食週間」は、戦後に学校給食が再開されたことを記念して定めたもので、学校給食の意義や役割について理解を深め、関心を高めることを目的としています。 13小では、先生方の「懐かしの給食メニュー」が登場します。 「スパゲティナポリタン」は粟津先生の思い出の給食です。 戦後の給食はパンが主食でしたが、ナポリタンは昭和40年代ごろから登場するようになりました。 真ん中の写真は、茹でたスパゲティを具と炒め合わせているところです。 「ABCスープ」は、工藤先生の思い出の給食です。 アルファベットのマカロニを使ったスープです。 平成の始め頃までは、生野菜のサラダが給食で提供されていました。 当時は、フルーツと野菜を組み合わせたサラダがよく出ていました。 「みかんサラダ」もそのひとつです。 フルーツと野菜という意外な組み合わせですが、果物の甘みと酸味がサラダの味とよく合い、苦手な野菜も食べやすくなります。 給食時間には、クロームブックのmeetを活用して、リモート放送を行いました。 「全国学校給食週間」の説明をしたあと、先生方の思い出のメニューエピソードを集めたビデオを流しました。 今日は、粟津先生、工藤先生、長谷川先生、宮澤先生のお話で、「ナポリタン」や「ABCスープ」のお話の他、給食の思い出についても子どもたちに伝えてくれました。 (一番下の写真) 映像の内容は、給食だより等で詳しくお伝えします。 「スパゲティナポリタンのめんが太くておいしかったです。」 「ナポリタンはめんがモチモチしていておいしかったです!みかんとサラダはあわなそうだなと思っていたけど甘くて意外と合っていておいしかったです!スープはいつもどおりおいしかったです!」 「みかんサラダのみかんの甘味やさっぱりとしたかんじが、やさいと合っていておいしかったです。」 「ABCスープがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 お互いに(1年生) 1月24日![]() ![]() ![]() ![]() お互いの作品を見合うことも、大切な学習の一つです。 跳び箱運動(6年生) 1月24日![]() ![]() ![]() ![]() きらきら星(1年生) 1月24日![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】Original pizzaを作ろう♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日はいよいよスピーチをして、給食で出してもらうピザを決めます。 どのピザも美味しそうです! 1月21日(土)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「2年1組のリクエスト給食」です! 「ポテトチップス」と「フルーツポンチ」をリクエストしてくれました!! どちらも子どもたちに大人気なメニューです。 「ポテトチップス」は、機械を使ってじゃがいもをうすくスライスし、油で揚げました。 真ん中の写真は、機械でジャガイモをスライスしているところです。 うすくスライスすることでパリっと揚がります。 子どもたちはニコニコ笑顔で食べていました。 「フルーツポンチ」は、どのクラスのリクエストにもあがるほど、子どもたちに人気があります。 一番下の写真は、「フルーツポンチ」を配缶しているところです。 黄桃缶、白桃缶、りんご缶、みかんゼリー、ナタデココが入っています。 サイダーは時間ギリギリに注いで、炭酸が残るようにしました。 「ポテトチップスがさくさくとしていておいしかったです。」 「ポテトチップスがおいしかったです。」 「フルーツポンチとはるさめスープがおいしかったです。ポテチも!」 「フルーツポンチがおいしかったです!」 「フルーツポンチのナタデココがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 1月20日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日は「二十日正月」です。 西日本の一部地域では「麦正月」といい、豊作を祈願して麦飯にとろろをかけたり、麦飯ととろろ汁を食べたりします。 今日の給食は、「麦ごはん」を作りました。 「せんべい汁」は、青森県の郷土料理です。 鍋用の「かやきせんべい」を入れた汁物です。 食べやすい大きさに割ってから、汁に加えました。 煮るとモチモチとした弾力のある食感になります。 真ん中の写真は、かやきせんべいを汁に加えているところです。 一番下の写真は、「さばのみそ煮」を配缶しているところです。 煮崩れることなく、上手に仕上がりました。 「さばのみそにがとくにおいしかったです。」 「魚がやわらかく食べやすかったです。全ておいしかったです。」 「せんべいじるのせんべいがモチモチしていてすごくおいしかったです。」 「せんべいじるの味がしみてておいしかったです。」 「せんべいじるがおいしかったです。また作ってください。」 などの感想が書かれていました。 卒業文集の仕上げ(6年生) 1月20日![]() ![]() ![]() ![]() お散歩したい〇〇(1年生) 1月20日![]() ![]() ![]() ![]() 書初め展(全学年) 1月20日![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生食育】マヨネーズ教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、野菜の栄養、バランスの良い食事、油と酢の乳化についてお話を聞いたり、マヨネーズ工場見学の映像を見たりしました。 マヨネーズの原料や、容器のヒミツ、野菜をおいしく食べる工夫について知ることができました。 そしていよいよマヨネーズ作り! デモンストレーションをしっかり聞くことができました。(一番上の写真) 卵、酢、塩を混ぜ合わせたところに、油を少しずつ注ぎながら泡だて器でよく混ぜ合わせます。 かき混ぜるスピードで色やとろみ具合が変わり、味に変化があります。 子どもたちは力を振り絞って、一生懸命かき混ぜました。(真ん中の写真) できあがったマヨネーズはきゅうりにつけて味見しました。(一番下の写真) 工場のマヨネーズとも味比べをしました。 色の濃い方が手作りマヨネーズ、色の薄い方が工場のマヨネーズです。 手作りマヨネーズと工場のマヨネーズ、どちらがおいしかったか問いかけると、ほとんどの子が工場のマヨネーズの方がおいしいとの感想でした。 工場の安定した味には負けるかもしれませんが、手作りのマヨネーズはホワッとしたやさしい味でした。 きゅうりが苦手な子もいましたが「今日はおいしく食べることができました!」との感想がありました。 手作りのパワーはすごいですね! マヨネーズについて知り、野菜に親しむことができました。 |
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