最新更新日:2025/05/09
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【4年】走り幅跳び

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4年生の体育の学習では、走り幅跳びの学習をしています。子どもたちは助走と踏み切り、姿勢を工夫しながら、記録伸ばしに挑戦しています。

工作の時間のようですが(1年生) 11月17日

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図工ではなく、算数です。形の特徴を組み立てながら考えていきます。もちろん直方体、円柱といった言葉は一切出てきません。四角い箱、丸が混ざっているものといったように、立体の形に注目して、特徴がわかることがねらいです。

理科の実験(6年生) 11月17日

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6年生は塩酸にアルミニウム箔を入れて溶かしていく実験です。危険な実験のため、保護ゴーグルを使っています。高学年の理科実験には、安全への配慮が欠かせません。

理科の実験(3年生) 11月17日

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太陽が出ていないとできない実験です。複数の鏡で光を一か所に集め、その場所の温度がどう変わるかを実験しています。手を当てて温度を体感する方法もありますが、3年生は放射温度計(画像右)を使って、温かさを数値化します。感覚よりも数字で結果を記録します。

【3年】ポートボールの練習

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体育の学習で「ポートボール」が始まりました。バスケットボールのようなルールで、ゴールネットの代わりに、児童がボールをキャッチできたら得点というものです。「相手が取りやすいパス」や「ボールをもっていないときの動き」を意識しながら、練習を進めています。

【3年】体育館の飾り付け

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展覧会の会場の準備が整ってきました。会場となる体育館の天井にある飾りは、3年生が力を合わせてつくったものです。各学年の作品はもちろん、そうした装飾も含めて、展覧会を楽しんでいただけると嬉しいです。

図書委員会による読み聞かせ

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朝読書の時間に、図書委員会の6年生が、1年生に向けて本の読み聞かせをしました。本の前に集まらなくても絵が見られるよう、一枚一枚を写真で取り、教室のテレビに映しながら読みました。1年生に楽しんでもらえたことで、6年生の「役割をもって働くこと」への、やりがいと自信につながっています。

11月16日(水)の給食

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★献立名:プルコギ丼、発酵乳、わかめスープ、バムケロのやまもりドーナツ
十三小図書室とコラボした給食「本にでてくるおいしいもの」第三回目は、「バムとケロのにちようび」という絵本でてくる「やまもりドーナツ」です。

雨の日曜日。
こんな日は本を読もうと、バムは部屋を片付け始めます。
本を読む前にまずはおやつ作り。
バムとケロはやまもりのドーナツを作ります。
バムケロシリーズ第一作目のお話です。
なんといってもこの本にでてくるやまもりドーナツがとってもおいしそう!

今日の給食は、この本にでてくるドーナツをイメージして作りました。
真ん中の写真は、ドーナツ生地を成形しているところです。
一番下の写真は、まさに「やまもり」に揚がったドーナツです!

小麦粉と絹ごし豆腐、砂糖を合わせたシンプルなドーナツです。
豆腐を使っているので、モチモチとした食感に仕上がります。
ぜひご家庭でもお試しください。
「バムケロのやまもりドーナツ」のレシピはこちら👇
バムケロのやまもりドーナツ(給食レシピ)

給食時間に「バムとケロのにちようび」の読み聞かせを行いました。
子どもたちは本の話を聞きながら、イメージをふくらませて食べていました。
教室へ行くと「ドーナツおいしい!」「毎日食べられる!」と子どもたちが笑顔で伝えてくれました。

「バムケロのやまもりドーナツがカリカリしていて美味しかったです!!」
「バムケロのやまもりドーナツがおいしかったです。よみきかせもおもしろかったです。」
「全部おいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

ボールを投げる(1年生) 11月16日

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快晴の校庭で、1年生が体育です。ボールを投げて的に当てるという遊びです。毎年行っている体力テストでも、ボールを投げるという種目で、記録が伸びない傾向があります。何度も投げる、投げ方を教えてもらうを繰り返しながら、少しずつ動きに慣れていきます。
的になっている箱と投げる場所との距離は、ブースごとに少しずつ差をつけてあり、自分で距離を選べるようになっています。

読書月間(全学年) 11月16日

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読書月間が中盤を迎えています。朝の時間帯に読書を進めている画像は、4年生の教室です。子どもたちが手にする本は様々です。

【5年】平均をつかって

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今日の算数では、学習した「平均の求め方」をつかって自分の歩幅はどのくらいなのか、学校から小川駅、立川駅まで歩いて行くとしたら何歩でたどり着くのかを、グループで協力して計算して求めました。

11月15日(火)の給食

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★献立名:五目うどん、牛乳、ツナサラダ、復活ごへいもち
今日は「食品ロス削減給食」です。
「復活ごへいもち」を作りました。
新メニューです!

「復活ごへいもち」は、防災備蓄食品のアルファー化米を使って作りました。
アルファー化米というのは、お水を加えればすぐに食べられるごはんのことで、災害があったときにはとても便利な食品です。
しかし、保管していた防災備蓄食品はいずれ賞味期限を迎え、大量に処分されており、食品ロスの問題の一つになっています。
十三小では処分される予定の防災備蓄食品を無料で引き取り、賞味期限が切れる前に給食で活用しています。
今日は防災備蓄食品のごはんを炊いて、つぶして、タレをぬってスチコンで焼き、「ごへいもち」を作りました。

1学期最後の給食にリザーブ給食でアイスクリームを提供したのですが、そのときに使わなかったアイスクリームのスプーンも、捨てるのはもったいないので、ごへいもちの棒に活用しました。
とてもエコなメニューですね!

真ん中の写真は、「ごへいもち」を成形しているところです。
アイスクリームのスプーンにごはんをつけています。
一番下の写真は、「ごへいもち」の表面にタレを塗っているところです。
片面に塗ったらスチコンで焼いて一度取り出し、「ごへいもち」をひっくり返して裏面にもタレを塗って、もう一度スチコンで焼きました。

「五目うどんがおいしかったです!」
「ふっかつごへいもちがおいしかったです。」
「ごへいもち、食品だけでなく木のスプーンも再利用していて、ロスを減らせるいいメニューだと思いました!!とってもおいしかったです!」
「全部おいしかったです。またごへいもち、ぜひだしてください!!」
などの感想が書かれていました。

九九の学習(2年生) 11月15日

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2年生の教室では九九の学習が始まっています。九九は6年間の算数科学習の中で、一番長い時間をかけて学習する内容です。単に九九をおぼえるのではなく、九九を自分たちで作っていくという学習の進め方をします。今日は4の段。「かける数を一つ増やすと、答えはいくつ増えるか」を考えながら、4の段の式を一つ一つ確かめていきます。一人一人のノートを見ると、自分なりに考えた跡が残っていました(画像右)。

作品の搬入(全学年) 11月15日

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体育館への作品(主に立体作品です)の搬入が始まりました。写真は2時間目に運び込んだ3年生です。作品を自分たちの学年に割り当てられた場所に置き、タイトルと名前を書いたカードを貼り付けます。これを子どもたちが自分で進めます。今日15日が全校一斉の搬入日になっています。

【1年】くり下がりのある引き算 11月15日

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算数の授業で、くり下がりのある引き算を学習しています。計算カードを使って友達と問題を出し合いました。お家でも計算カードにたくさん取り組んでいただけたらと思います。

【1年】秋のリース作り 11月14日

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校外学習で拾ってきたドングリや葉等を使って、自分だけのオリジナルリースを作りました。お家でも飾ってもらえたらと思います。

【4年】できることはありませんか?

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総合の時間は、自分が調べたユニバーサルデザインについて友達に紹介しました。
「これ、知っている!」「見たことある!」「使ったことある!」という物もあれば、「なるほどね!」「(わたしたちにも)使いやすそう〜」という物までたくさんあり、友達の発表に興味をもって聞いていました。

11月14日(月)の給食

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★献立名:バターライスのクリームソースかけ、牛乳、かぶサラダ、さつまいもチップス
今日は旬のかぶを使ってサラダを作りました。
使っているかぶは、小平の加藤さんの畑でとれたものです。
かぶの旬は春と秋に2回あります。
春のかぶは肉質がやわらかく、サラダなどの生食にするとおいしいです。
秋のかぶは甘味が強く、ポトフなどの煮込み料理がおすすめです。
かぶは葉の部分にもたくさん栄養が含まれています。
今日のサラダは葉の部分も使いました。
真ん中の写真は、かぶを切っているところです。

さつまいももおいしい季節ですね。
今日は、さつまいもをうすく切って、油で揚げて、チップスを作りました。
使ったさつまいもは、小平の川里さんの畑でとれたものです。
小平では旬の秋野菜がたくさん作られていますね。
一番下の写真は、揚げたさつまいもに粉糖をまぶしているところです。
「さつまいもチップス」は大人気で、どのクラスへ行っても「すごくおいしい!」「毎日食べたい!」「また出してください。」と大絶賛していました。

「さつまいもチップスが、カリカリしていて美味しかったです!」
「さつまいもチップス、おいしかったです!サクサクっとしてました!」
「チップスウメ〜!」
「全部おいしかったです。また食べたいです。」
などの感想が書かれていました。

【4年】外国語活動の様子

外国語活動の時間には、タブレットを使ったり、友達と協力したりしながらアルファベットを並べる活動をしました。ABCソングを歌いながら並べている子たちもたくさんいました。
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展覧会作品紹介動画(全学年) 11月14日

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今回の展覧会では、自分の学年がどのような作品を出すのかについて、紹介する動画を全学年が作りました。展覧会に先立って、3回に分けてすべての動画を全学年が見て、どのような作品が出されているのかを知ったうえで鑑賞に入ります。今日は動画視聴の一回目です。
この動画は展覧会の会場でもループ動画として流す予定です。タブレットを持ち帰れば、家庭でも視聴することができます。
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