最新更新日:2025/05/09
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九九の学習(2年生) 11月15日

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2年生の教室では九九の学習が始まっています。九九は6年間の算数科学習の中で、一番長い時間をかけて学習する内容です。単に九九をおぼえるのではなく、九九を自分たちで作っていくという学習の進め方をします。今日は4の段。「かける数を一つ増やすと、答えはいくつ増えるか」を考えながら、4の段の式を一つ一つ確かめていきます。一人一人のノートを見ると、自分なりに考えた跡が残っていました(画像右)。

作品の搬入(全学年) 11月15日

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体育館への作品(主に立体作品です)の搬入が始まりました。写真は2時間目に運び込んだ3年生です。作品を自分たちの学年に割り当てられた場所に置き、タイトルと名前を書いたカードを貼り付けます。これを子どもたちが自分で進めます。今日15日が全校一斉の搬入日になっています。

【1年】くり下がりのある引き算 11月15日

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算数の授業で、くり下がりのある引き算を学習しています。計算カードを使って友達と問題を出し合いました。お家でも計算カードにたくさん取り組んでいただけたらと思います。

【1年】秋のリース作り 11月14日

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校外学習で拾ってきたドングリや葉等を使って、自分だけのオリジナルリースを作りました。お家でも飾ってもらえたらと思います。

【4年】できることはありませんか?

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総合の時間は、自分が調べたユニバーサルデザインについて友達に紹介しました。
「これ、知っている!」「見たことある!」「使ったことある!」という物もあれば、「なるほどね!」「(わたしたちにも)使いやすそう〜」という物までたくさんあり、友達の発表に興味をもって聞いていました。

11月14日(月)の給食

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★献立名:バターライスのクリームソースかけ、牛乳、かぶサラダ、さつまいもチップス
今日は旬のかぶを使ってサラダを作りました。
使っているかぶは、小平の加藤さんの畑でとれたものです。
かぶの旬は春と秋に2回あります。
春のかぶは肉質がやわらかく、サラダなどの生食にするとおいしいです。
秋のかぶは甘味が強く、ポトフなどの煮込み料理がおすすめです。
かぶは葉の部分にもたくさん栄養が含まれています。
今日のサラダは葉の部分も使いました。
真ん中の写真は、かぶを切っているところです。

さつまいももおいしい季節ですね。
今日は、さつまいもをうすく切って、油で揚げて、チップスを作りました。
使ったさつまいもは、小平の川里さんの畑でとれたものです。
小平では旬の秋野菜がたくさん作られていますね。
一番下の写真は、揚げたさつまいもに粉糖をまぶしているところです。
「さつまいもチップス」は大人気で、どのクラスへ行っても「すごくおいしい!」「毎日食べたい!」「また出してください。」と大絶賛していました。

「さつまいもチップスが、カリカリしていて美味しかったです!」
「さつまいもチップス、おいしかったです!サクサクっとしてました!」
「チップスウメ〜!」
「全部おいしかったです。また食べたいです。」
などの感想が書かれていました。

【4年】外国語活動の様子

外国語活動の時間には、タブレットを使ったり、友達と協力したりしながらアルファベットを並べる活動をしました。ABCソングを歌いながら並べている子たちもたくさんいました。
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展覧会作品紹介動画(全学年) 11月14日

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今回の展覧会では、自分の学年がどのような作品を出すのかについて、紹介する動画を全学年が作りました。展覧会に先立って、3回に分けてすべての動画を全学年が見て、どのような作品が出されているのかを知ったうえで鑑賞に入ります。今日は動画視聴の一回目です。
この動画は展覧会の会場でもループ動画として流す予定です。タブレットを持ち帰れば、家庭でも視聴することができます。

カッターを使う(2年生) 11月14日

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2年生の図工の授業では、カッターを使って形を切り抜く練習がありました。カッターの持ち方や、刃をどちらに向けるのかなど安全についての話の後に切り出し開始です。慣れないカッターですが、使い続けているうちに少しずつ細かい形の切り出しができるようになります。

11月10日(木)保健集会

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保健委員による「目の健康について」のオンライン集会を行いました。

目についてのクイズを6問出題して、目の健康チェックもしながら、学校全体で目が健康でいられる方法を学びました。

会場装飾(3年生) 11月12日

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3年生が展覧会会場の装飾です。スズランテープや針金などを使って、吊り下げ式の装飾をその場で作り、吊るしていきます。どんな装飾にしようかと設計図を作るのではなく、作りながら試しながら考えて、また作る。こんな創作活動です。

11月11日(金)の給食

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★献立名:ごはん、牛乳、鮭とじゃがいものチーズ焼き、小松菜ともやしのおひたし、のっぺい汁
今日11月11日は「チーズの日」「鮭の日」「もやしの日」「箸の日」です。
そこで、「鮭」を使った「チーズ」焼きと、「もやし」のおひたし、「箸」を使って食べる献立にしました。

「鮭とじゃがものチーズ焼き」は、じゃがいもと鮭をそれぞれ蒸して、油で炒めたベーコン、たまねぎ、マッシュルームとあわせ、カップにつぎわけて、チーズとパセリをのせてスチコンで焼きました。
魚が苦手な子にも食べやすい味付けになっています。

真ん中の写真は、具を炒めあわせているところです。
一番下の写真は、「鮭とじゃがいものチーズ焼き」が焼きあがったところです。

「鮭とじゃがものチーズやきが美味しかったです!」
「おひたしがおいしかったです。」
「のっぺいじるにいろいろなやさいがはいっていておいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

走り幅跳び(4年生) 11月11日

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4年生の幅跳びの授業です。遠くに跳ぶために、踏み切った後に箱を跳び越えるように場が作ってあります(画像右)。跳躍には時々ストプがかかります。これは、その都度砂をならして、着地の時に足腰などへの負担を減らすためです。授業の後半では跳躍記録をとりました。どのくらいの記録が出たかは、ご家庭で聞いてみてください。

初めての小筆(3年生) 11月11日

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3年生から上の学年では、書写が毛筆になります。昨日、3年生は初めて小筆を使いました。自分の名前を書くときに使います。一人一人に自分の名前が書かれたお手本(短冊)が配られて練習が始まりました。太い筆とは使い方が全く違うので、慣れるのに時間がかかるかもしれません。
この様子は3年生の学級だよりでもお知らせします。

休み時間に(全学年) 11月11日

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休み時間や体育の授業の中で、縄跳びをしている場面をよく見るようになりました。長なわと短縄、どちらも使います。1年生は大波小波(長なわを回さずに飛び越える)、中学年以上では回します。十三小では、展覧会明けの11月24日から長なわ月間になります。

【5年】もののとけかた

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理科の学習が、「もののとけかた」に入りました。
食塩をティーパックに入れて、水に溶け出す様子をみんなで観察しました。
無色なのに、ゆらゆらもやもやと溶け出す様子に、不思議そうに覗き込んでいました。
ちなみにこのゆらゆらもやもやと溶け出す現象のことを、「シュリーレン現象」といいます。

【5年】タブレットで分析

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今日のハードル走の授業では、全員がタブレットをもって自分のフォームを友だちに撮影してもらいました。
撮影した動画を自分で見返しながら、
「あ〜、リズムが途中でおかしくなってるなぁ。コースを変えてみようかな?」
「始めの足が曲がっちゃってる!伸ばさないと・・・。」
「低くジャンプができてる!やったぁ!」
と自分の「今の動き」を理解することに役立てていました。

【5年】〇〇に優しい自動車

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今日の社会では、「環境・運転する人・周りの人」に優しい自動車について調べました。自分の興味のあるテーマについて、自分で調べたことを教科書や資料集、タブレットを使いながら他の人たちに説明しました。
動画や写真を見せながら説明できることで、聞く側も「へ〜!すごいね!」と興味津々で聞いていました。

作品を掲示しました(1年生)

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11月10日に作った作品を掲示しました。すべて1年生が自分たちで集めた落ち葉です。
1年生では、校外学習の帰りに集めたどんぐりを使って、こまを作ったりして遊ぶ活動も組まれています。

校外学習〜画像(1年生) 11月10日

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落ち葉を使った共同作品です。
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