最新更新日:2025/05/09
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【6年生】十三小フェスティバルに向けて

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来週の十三小フェスティバルに向けて準備中!
6年生は「かんつみ」「豆つかみ」「輪なげ」。
準備しながら、自分たちも楽しんでいます。

学童農園での活動再開(全学年) 9月9日

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学童農園で2学期の活動が始まりました。昨日9月80日の午後には、6年生が農園へ行きました(雨のため画像が残せなかったのが残念です)。画像は5年生のもので、今日は大根の種まきです。11月の産業祭にも出品する予定で、産業祭に合わせて9月の早い時期に種まきをします。一か所に3粒ずつ種をまいて、芽が出た後に間引きをします。

9月9日(金)の給食

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★献立名:きつねまぜずし、牛乳、復活菊花だんご、もやしと小松菜のおかか醤油和え、沢煮椀
9月9日は『重陽の節句』です。
菊に長寿を祈る日です。
陽(奇数)が重なる日、そして奇数の中でも一番大きな数字という意味で「重陽」といわれています。
奈良時代には、この日に菊の花びらをうかべたお酒を飲んだり、菊の花を使った料理を食べたりしました。

今日の給食では、菊の花にみたてた「復活菊花だんご」を作りました。
黄色と白の二色の菊を表現しています。
黄色はカレー粉を使いました。

また、今日は「食品ロス削減給食」として、防災備蓄食品のもち米(アルファー化米)を使いました。
真ん中の写真は、肉団子のまわりにもち米をまぶしているところです。

沢煮椀には、菊型に型抜きをしたにんじんと昆布(だしに使ったもの)を入れました。
一番下の写真をご覧ください。
昆布も型抜きをするとおいしく食べられるから不思議ですね。

「全部おいしかったです。とくにふっかつきっかだんごがおいしかったです。」
「きつねまぜずしがおいしかったから、また出してください!!」
「もやしとこまつなのおかかじょうゆあえがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

今日は給食時間にmeetを使って、「食品ロス削減給食」と「復活菊花だんご」のお話をしました。
「復活菊花だんご」が作られる様子の動画も紹介しました。
ご家庭でもぜひご覧ください👇

取り組んでいるのは(6年生) 9月9日

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12月に行われる連合音楽会の準備です。今回十三小の6年生が取り上げるのは「Jupiter」(木製)。だれがどの楽器を担当するかを今後決めていきます。画像は、その準備の様子で、昼休みの時間帯を使っていました。運動会や展覧会よりも前に、12月の準備を始めている6年生です。

【5年生】十三小フェスティバルに向けて2

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来週土曜日の十三小フェスティバルに向けて、楽しみながら協力して準備を進めています。

【5年生】十三小フェスティバルに向けて

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来週に迫った十三小フェスティバルに向けて、お店の準備をしています。
各お店の実行委員の人たちは、休み時間に先生と一緒にミーティングを行い、クラスでの作業に備えました。
5年生のお店は、「たこ焼きパーティー&魚つり」です!
今から当日が楽しみです!

食事マナー教室

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栄養士の古田先生から食事に関するマナーを教えてもらった2年生です。

ご飯、お味噌汁、焼き魚、野菜、お箸をそれぞれどこに置けばいいかを実際に手を動かしながら考えました。
お箸、お茶碗、汁物の場所はわかっても、焼き魚は右左どちらに置くかは難しかったみたいです。
古田先生から「右手はお箸を持っているから、左手でお皿を持てるように、よく持つお皿は左側に置くよ。」と教えてもらえると、「なるほど!」と目を輝かせていました。


今日の給食は普段に増してマナーの良い食事だったような気がします。

食育授業(2年生) 9月8日

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栄養士による食育の授業。今日は2年生が箸の持ち方を学習しました。「2年生のころ、上の箸(人差し指で支える箸)がうまく使えなくて困ったことがありました」という栄養士の体験談で始まった学習。子どもたちからは、「(正しい持ち方では)使いにくい」「上手に箸が動かせない」という声もありましたが、何度も使っていくうちに正しい持ち方ができるようになるでしょう。
「見直そう!食事のマナー」のタイトル記事で詳しくご紹介しています。

【2年生食育】見直そう!食事のマナー

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9月8日(木)2校時に2年1組、3校時に2年2組で食育の授業を行いました。
「見直そう!食事のマナー」という授業です。

まずは、お茶碗の持ち方、箸の持ち方クイズをしました。
みんな大正解でしたが、実際に正しく持てるかどうかは自信がない様子…。
えんぴつを使って箸の持ち方の確認をしました。
箸は頑張って練習すれば、必ず正しく持てるようになります。
ぜひ頑張ってみてください!

次に、食器の置き方について学習しました。
「ごはん、みそ汁、さんまの塩焼き、小松菜のおひたし、箸」どこに置けばよいのか、考えました。
料理カードを使って、机の上に置いてみました。
「うーん、迷うな〜。こっちかなぁ?」と考えていました。
ごはんの位置、汁物の位置、おかずの位置、お箸の位置はそれぞれ理由があって置き場所が決まっていることを話すと、納得した様子でした。

続いて、食事マナーの悪い例、良い例の写真を見て、マナーを良くすると気持ちよく食べることができることを学びました。
食事のマナーは、相手のことを考え、楽しく気持ちよく食事をするために大切なものであることがわかりました。

最後に、これまでの自分を振り返り、これからどうしたら良いのかを考え、ワークシートに記入しました。
「しょっきのおきかたやしせいをよくして、みんながよいきもちになるようにする。」
「これからもマナーを守りたいと思います。」
「しせいをよくしたいです。」
「はしをただしくもてるようにがんばりたいです。」
などの感想が書かれていました。

9月8日(木)の給食

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★献立名:チキンオーバーライス、発酵乳、マンハッタンクラムチャウダー、復活ニューヨークチーズケーキ
9月8日は「ニューヨークの日」です。
そこで今日は、「給食DE世界旅行」として「ニューヨーク料理」を作りました。
全て新メニューです!

「チキンオーバーライス」は、ニューヨークの屋台で売られている人気料理で、サフランライスの上にチキンやラム肉などをのせ、お好みでチリソースやホワイトソースをかけたものです。
真ん中の写真は、「チキンオーバーライス」を配缶しているところです。
バットの中にターメリックライスを盛り、鶏肉を散らして、レッドソースとホワイトソースをかけました。

「マンハッタンクラムチャウダー」は、ニューヨーク風のクラムチャウダーで赤いトマトスープです。
クラムチャウダーといえばミルクベースの白いスープを想像する人が多いかもしれませんが、白いクラムチャウダーはボストン風のものになります。

「ニューヨークチーズケーキ」は、ニューヨークに移住したユダヤ人たちが広めたチーズケーキでクリームチーズを使った濃厚な味わいです。
今日は「食品ロス削減給食」として、防災備蓄食品のクラッカーを活用して、チーズケーキの土台に使いました。
「復活メニューシリーズ」です!
一番下の写真は、チーズケーキの生地をカップの中に入れているところです。

「チキンオーバーライスがおいしかったです。」
「マンハッタンクラムチャウダーがいろんなぐがはいっていておいしかったです。」
「チーズケーキがしっとりしていておいしかったです。」
「全部おいしかったです。また作ってほしいです。」
などの感想が書かれていました。

【1年】いきものとなかよし

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生活の授業で、校庭に虫を探しに行きました。
子供たちからは、「草が多い所に虫がたくさんいました。」「親子のショウリョウバッタが可愛かったです。」などの意見が出ていました。
今後、虫の観察をすすめていく予定です。

9月7日(水)

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★献立名:しらすとツナのピザコッペ、牛乳、こだいらめざましスープ、なし(小平産)
9月の「めざましスイッチあさごはん月間」にあわせて、「こだいらめざましスープ」を作りました。
豆や野菜をたくさん使ったスープで、これ一杯で栄養をたっぷりとることができます。
朝ごはんにおすすめなスープです。
「めざましスイッチあさごはん」の太陽マークをイメージして、型抜きしたにんじんをスープの中に入れました。
真ん中の写真をご覧ください。
「にんじん、かわいいね」「このスープ、おいしい!」と子どもたちは笑顔で食べていました。

みなさんは、朝ごはんを食べてから登校していますか?
朝ごはんは一日の中で最も大切な食事です。
毎日、朝ごはんをしっかり食べましょう!

真ん中の写真は、「しらすとツナのピザコッペ」のパンの中に具をはさんでいるところです。
たまねぎ、しらす干しを炒め、ツナ、茹でたこまつな、調味料を合わせたものをパンにはさみ、チーズをのせて、アルミホイルで包み、オーブンで焼きました。

くだものは、小平産の梨です。
品種は豊水で、とてもみずみずしくて甘かったです。

「パンがすごくおいしかったです!!」
「スープがめちゃめちゃおいしかったです。」
「小平産なしがとてもあまくておいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【4年生】新聞鑑賞会

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夏休みの宿題であった、「夏休み新聞」の鑑賞会をしました。
子どもたちは、タブレットを通して見たり、直接見たりしました。
それぞれの夏休みの様子がわかり、嬉しそうでした。

マット運動(4年生) 9月7日

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体育館で体育の授業を行うときには、必ず大型扇風機を使った換気をします。4年生のマット運動でも、二台の扇風機がフル稼働です。二人に一枚ずつのマットを使っての学習です。
扇風機やサーキュレーターは各教室でも換気と併用です。

【4年生】ギコギコトントン!

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展覧会に向けて立体作品を作っています。
今日の学習では、初めてのこぎりを使いました。
始めは緊張しながらも、上手に使うことができていました。

1・2組合同で(1年生) 9月7日

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1年生は学年合同で、校庭での体育です。2組は9月1日に着任した新しい先生です。
今日は気温は上がらないものの湿度が高く、水分補給とマスクに配慮しての運動遊び。芝生の校庭に裸足で出て、スペース全体を広くつかって運動量を上げます。

【5年生】展覧会に向けて

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2学期の図工の授業が始まりました。
展覧会に向けて、作品作りも着々と進んでいます。
どのような作品ができるか楽しみですね!

【5年生】花のつくり

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理科の学習で、花のつくりについて学習をしています。
「花」に含まれるのは、どうやら「花びら」だけではないようです。
どんなものがあるか、これからその名称も覚えていきます。

うさぎ(3年生) 9月7日

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「うさぎ」は日本に古くから伝わる歌です。この時間は「ミ、ファ、ラ、シ、レ」という五つの音を使った日本の音階の学習です。十五夜を前に「うさぎ」という歌について、補助資料を使って解説もありました。月の模様が「うさぎ」に見えるといいますが、諸外国ではカニに見える国もあるそうです。
3年生で学習する曲は小節の数が偶数ですが、「うさぎ」は9小節です。

学級園の整備(2年生) 9月7日

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ナスやミニトマト、ピーマンなどを育てて収穫した学級園を、2年生が草取りをして整備しました。今年は天気が良かったためか、ナスやピーマンの育ちがよく、かなりの量の収穫ができました。草取りの後、大きくなったピーマンをもぎました。まだ大きくなりきっていないものもあり、今後も収穫できそうです。
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