![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:51 総数:104768 |
準備の最終確認(全学年) 9月16日![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】プログラミングキャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】図工「ひみつのすみか」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室に行くと「俺は二階建てにするんだ!」「私はエレベーターを付ける!」と、とても楽しそうに活動しています。 今回から使いたい材料を持ち寄って土台となる家に、木の枝や落ち葉、石など自然のものを貼り付けていきます。 どんな住処ができるのかなあ。 9月15日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日は「ひじきの日」です。 この日にちなみ、「ひじきの磯煮」を作りました。 ひじきが苦手な人もいるかもしれませんが、まずは一口食べてみて、苦手を克服してもらえるとうれしいです。 今日の給食の「ひじきの磯煮」は、ほとんど食べ残しがなく、とてもよく食べていました。 子どもたちも「ひじき、苦手だけど頑張って食べたよ!」「ひじき、おいしかったよ。」と声をかけてくれました。 また、今日はカレー味のコロッケと、旬の小平産なすを使ったみそ汁を作りました。 「カレーコロッケ」と「なすのみそ汁」はどちらも新メニューです! みそ汁の色が悪くならないように、なすは一度塩茹でをして、色止めをしました。 真ん中の写真は、「カレーコロッケ」を成形しているところです。 一番下の写真は、「カレーコロッケ」に衣をつけているところです。 「カレーコロッケがほんとうにカレーのあじがしていておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」 「コロッケがカリカリしていておいしかった!!!」 「全ておいしかったです!コロッケはとてもボリュームがあっておいしかったです!!」 「コロッケがサクサクでおいしかったです!!」 「なすのみそしるがあまくておいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 たてわり班活動(全学年) 9月15日![]() ![]() ![]() ![]() 体育館と校庭とに分かれて、ゲーム、なわとびなどを楽しみました。 【3年】十三小フェスティバルに向けて![]() ![]() 【3年】保健指導![]() ![]() 【3年】すがたをかえる大豆![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「アルプスの少女ハイジ」に登場する料理をイメージして作りました。 「手作りハイジの白パン」と「アルムおんじのミルクシチュー」は、どちらも新メニューです! 「ハイジの白パン」は、「アルプスの少女ハイジ」のお話に出てくる有名な食べ物ですね。 アルムの山では黒パンとよばれるかたいパンを食べていましたが、クララの家で食べている白くてふわふわのパンにハイジは憧れました。 その白くてふわふわのパンをイメージして、給食室で生地から手作りしました。 小麦粉を練って発酵させ、丸く成形して、真ん中にすじを入れ、粉をふってオーブンで焼きました。 真ん中の写真は、生地を成形しているところです。 「ハイジの白パン」といえば、真ん中にすじが入っているのが特徴なので、箸ですじを付け、焼き色が付きすぎないように、低温でじっくり焼きました。 一番下の写真は、パンが焼きあがったところです。 「アルムおんじのミルクシチュー」は、ハイジのおじいさんが作るミルクスープをイメージして作りました。 鶏肉、ウインナー、マカロニ、野菜をたっぷり使った具だくさんのシチューです。 デザートは、小平産のぶどうです。 種なしなので食べやすく、甘くておいしかったです。 「しろパンがふわふわしていておいしかったです。」 「ハイジの白パンがふわふわしていておいしすぎた!」 「シチューのクリーミーなところがおいしかったです。」 「小平産ぶどうがあまくておいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 版画を作る(6年生) 9月14日![]() ![]() ![]() ![]() リズムを組合わせる(5年生) 9月14日![]() ![]() ![]() ![]() 。どんなリズムを組合わせるかは、子どもたちが自分で試行錯誤をしながら決めていきます。「楽譜」が出来上がったら、演奏する打楽器を選んで実際に音を出します。リズムアンサンブルを自分たちで作る、子どもたちの創造性を発揮させる授業です。 【5年】偶数?奇数?![]() ![]() グループで円になり、1から順番に数を言っていき、偶数のときは数を言わずに手を叩くというゲームをしました。 「間違えた〜!」という声が聞こえながらも、段々とスピードアップしてもできるようになってきています。次は、「倍数」の勉強です。ゲームを取り入れて、楽しみながら学んでいきたいと思います。 【1年生食育】感謝の気持ちを持っていただきます!![]() ![]() ![]() ![]() 「感謝の気持ちを持っていただきます!」という授業です。 この日の給食を作る様子を撮影した動画を見せると、「うわ〜大変そうだね!」「おおきなへらで作ってるんだね。」「(400個もぎょうざを作ってることがわかると)えぇ〜びっくり!!これを毎日やってるの??」と驚いていました。 動画はこちらからもご覧いただけます。ぜひご覧ください👇 調理員の大堀チーフに見せていただいた大きな道具にも興味津々で、「持っていみたい人?」の問いかけに、みんな手を挙げていました。 へらと背比べしてみてもビックリ、持ってみてもビックリと初めての体験がたくさんありました。 調理員さんへの質問では、「そんなに早くから仕事をして疲れないんですか?」などたくさん問いかけていました。 給食はたくさんの方のおかげで作られていることがわかりました。 「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをして、作ってくれる人、食べ物への感謝の気持ちを持って食べて欲しいと伝えました。 9月13日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食では、「あげぎょうざ」をよく出しますが、今日は「焼きぎょうざ」を作りました。 ぎょうざの皮といえばふつうは丸型ですが、今日は四角いぎょうざの皮を使いました。 給食用に特別に作ってもらった長さ13cm角の大きなぎょうざの皮です。 真ん中の写真は、ぎょうざの皮で具を包んでいるところです。 一番下の写真は、棒ぎょうざが焼きあがったところです。 スチコンで蒸し焼きにしました。 (今日の調理の様子は、1年生食育のブログ記事に動画を掲載します。 ぜひご覧ください。) 「チャーハンがおいしかったです。」 「ぎょうざのかわが四角くてびっくりしました!おいしかったです。」 「ぎょうざがおいしかったです。またたべたいです。」 「ちゅうかすーぷがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【6年生】十三小フェスティバルに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ミシンの使い方(6年生) 9月13日![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】たねがとれたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】十三小フェスティバルの準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は「もぐらたたき」「ビー玉転がし」「○○すくい」です。 友達とアイデアを出し合いながら、みんな楽しそうに作業しています。 【2年生】十三小フェスティバルに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 去年はお客さんとして楽しんだ行事でしたが、今年度からはどうしたら楽しんでもらえるかをクラスで話し合いながら進めています。 どんなお店に仕上がるのか今から楽しみです。 【1年生食育】感謝の気持ちをもっていただきます!![]() ![]() ![]() ![]() 「感謝の気持ちを持っていただきます!」という授業です。 給食が作られるまでにどのような人たちが関わっているのか考え、その中でも一番身近な調理員さんの仕事の様子を動画で紹介しました。 当日の給食調理の様子の動画を見せると、「うわ〜おおきなお釜だ!」「熱そうだね。気をつけないとやけどしちゃうね。」「おいしそう!おなかすいてきちゃった。」と興味津々でした。 動画はこちらからもご覧いただけます。ぜひご覧ください👇 その後、調理員の大堀チーフに来ていただき、給食に使っている道具を紹介しました。 「実際に持ってみたい人!」と問いかけると、全員手を挙げていました。 へらと背比べしてみると、へらの方が長くてびっくり! 持ってみると「大きいね。」「重たいよ。」と言っていました。 チーフへの質問コーナーでは、「なぜ調理員さんになろうと思ったのですか?」「なぜ朝早く来ないといけないんですか?」「なぜ炒め物をしているときに手袋をつけていないんですか?」などよく考えた質問がたくさん出てきました。 給食はたくさんの方のおかげで作られていることがわかりました。 作ってくれる人、食べ物への感謝の気持ちを持って食べて欲しいと伝えました。 明日は1年2組で授業を行う予定です。 お楽しみに! |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |