最新更新日:2025/05/09
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味噌作り

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外部講師を招いて、味噌作り体験をしました。楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

風で車を動かす(3年生) 7月15日

机の間の狭い通路を使って、風で動く車のキットを動かしているのは3年生。理科の実験です。風の強さと車が動く速度との関係を、遊びながら確かめていく授業で、実験なのですがとてもアクティブです。「風が強ければ速度も上がる」という説明は不要です。
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リラックスだけでなく(5年生) 7月15日

クラスレクをやっている学年もありますが、5年生は1学期の振り返りと2学期の抱負をすでに作文に書いていました。1学期を作文で振り返って夏休みを迎えます。それぞれの学年で学期末の取組が進みます。
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みずあそび

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生活科「みずであそぼう」の学習で、色水づくりと水でっぽう遊びを行いました。ビニール袋に水と花を入れて揉みこむと色が出るのですが、子どもたちはとても綺麗な色水を作ることができました。水でっぽうは、飛び出す水に大はしゃぎで楽しみました。

標本を作って観察(6年生) 7月14日

6年生は理科で、葉の表面にある気孔の観察です。ムラサキゴテンの葉を使います。葉の表面をはがして、自分でプレパラートに標本を作っての観察なので、時間がかかります。ムラサキゴテンの葉は薄くはがれるので、観察に適しています。
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7月14日(木)の給食

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★献立名:コシャリ、牛乳、コフタカバブ、ムルキーヤ
「給食DE世界旅行」第5弾は、「エジプト料理」です。
全て新メニューです!

・コシャリ…エジプトの国民食です。
ごはんにスパゲティやマカロニなどのパスタ、ひよこ豆、レンズ豆を混ぜて、フライドオニオンとトマトソースをかけた料理です。
コシャリは「混ぜる」という意味があります。
ごはんと具をよく混ぜて食べる料理です。

・コフタカバブ…「コフタ」がひき肉、「カバブ」が焼くという意味です。
串の周りにひき肉をつけて焼いた料理ですが、エジプトでは羊の肉を使うことが多いです。
今日の給食では豚肉を使いました。
割り箸のまわりに具をつけて、スチコンで焼きました。
(真ん中の写真)

・ムルキーヤ…モロヘイヤのスープです。
エジプト生まれのモロヘイヤはアラビア語で「王様の食べる野菜」という意味で、クレオパトラも好んで食べたといわれています。
モロヘイヤは今が旬です。
小平産のモロヘイヤを使いました。(一番下の写真)

「コシャリが美味しかったです。なぜかというと、コシャリにはパスタが入っていて、私はパスタが大好きだからです。いつもありがとうございます。」
「どれもとってもおいしかったです!!エジプト料理たべたことなかったので、こんなのなんだ〜と思って食べられてよかったです。ごはんとパスタ、トマトソースがあうのかな?となったんですが、めっちゃおいしかったです。次の給食DE世界旅行もたのしみです。いつも給食ありがとうございます。」
「コフタカバブがおいしかったです!!」
などの感想が書かれていました。

給食表彰集会

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7月14日(木)に「給食表彰集会」をテレビ放送で行いました。
1学期間を通して、給食の後片付けがきれいにできていたクラスと、給食時間に配付しているおたより「おいしいなつうしん」のクイズをたくさん正解したクラスを発表する集会です。

13小の子どもたちは、どのクラスも後片付けをきれいにするように日々頑張っているので接戦です。
表彰されることを目指して、どのクラスも一生懸命取り組みました。

毎日のクイズも楽しんで取り組んでいました。
知恵をしぼって答えを導き出していました。

さて、どのクラスが表彰されたかというと…

★片付けきれいで賞
第1位:5年1組
第2位:6年1組
第3位:5年2組

★給食クイズ王
第1位:6年1組
第2位:3年1組、5年1組
第3位:4年1組

後片付けは「さすが高学年!!」という結果でしたね。
学校のお手本になれる姿が立派です。
クイズは中学年も健闘しました!

片付けきれいで賞の表彰状と、給食クイズ王のメダルは、給食委員会の児童が作成しました。(写真右)
給食表彰集会の司会と発表も給食委員会の児童が行いました。
練習をして、立派に発表できました。

1学期の給食もあと残りわずか、今日を除いてあと2回です。
残りの給食も楽しみにしていてください。
2学期も給食表彰集会があります。
2学期も良い結果が残せるよう、期待しています!

安全マップを紹介しよう(4年生) 7月14日

4年生は地域を回って「地域安全マップ」を作りました。作ったマップを一学期末に全校に向けて発表しようと、準備が進んでいます。ここでも活躍するのがタブレット端末。毎日使っているので、キーボードを打つのもスムーズで、4年生にとっては文房具になりつつあります。発表は20日に終了式後。生活指導の先生からの、夏休の安全な過ごし方についての話とセットです。
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学期末のリラックスタイム(全学年) 7月14日

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学期末のまとめのテストも終わり、後は夏休みを待つだけになってきた学級もあります。クラスレクでゲームをする学級もあります。夏休みまで今日を含めて、あと三日間です。

花が咲き始めました(1年生) 7月14日

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「アサガオの花が咲いたよ」と1年生の子が教えてくれました。すでに種ができ始めている鉢もあります。種まきから支柱立て、毎日の水やりをしてやっと開花です。子どもたちも待ち遠しかったでしょう。

7月13日(水)の給食

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★献立名:梅じゃこごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ、ゆでキャベツ、すまし汁
今日は旬のかぼちゃを使ってコロッケを作りました。
「かぼちゃコロッケ」は新メニューです!
小平産のかぼちゃを使って作りました。
かぼちゃのコロッケは甘味があり、いつものコロッケとは一味違って、これもまたおいしいですね!

真ん中の写真は、かぼちゃコロッケを成形しているところです。
黄色い色がきれいですね。
一番下の写真は、コロッケの具に衣をつけているところです。

「コロッケがカリっとしていたので、とてもしょっかんがあじわえました。」
「かぼちゃコロッケがしんかんかくでおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

Jupiter(6年生) 7月13日

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6年生が音楽で練習を始めたのが「Jupiter」。原曲はホルスト作曲 組曲「惑星」から「木星」。最近では日本語の歌詞も付いたようです。6年生は原曲を鑑賞したあと、器楽用に編曲された版の練習を始めました。これは12月にルネ小平で行われる連合音楽会でも演奏する予定です。連合音楽会は過去2年間、コロナのため中止でしたが、現在開催に向けて準備が始まっています。1000人以上が入る大ホールでの演奏機会に向けて、今から準備が進んでいます。

雨の日の過ごし方(全学年) 7月13日

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このところ、梅雨に逆戻りしたような天気が続いて、教室で過ごす場面が多くなっています。雨の日の過ごし方は子どもたちによって様々で、折り紙をしたり定規を使って自分たちでゲームを考えたり、タブレットのタイピング機能や描画機能を使っている子もいれば、スライド機能で発表資料を授業に引き続いて作っている子もいます。このような光景はどの学年でも見られます。

7月12日(火)の給食

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★献立名:二色サンド、牛乳、マカロニグラタン、ミニトマト、モロッコいんげんのスープ
今日の給食の「二色サンド」と「モロッコいんげんのスープ」は新メニューです!
「二色サンド」は、食パンにブルーベリージャムをはさんだものと、黒ざとう食パンにいちごジャムをはさんだものの2種類を作りました。
真ん中の写真は、食パンにジャムをぬっているところです。

ブルーベリーは今が旬ですね。
小平は、ブルーベリー発祥の地として有名です。
小平にはブルーベリー畑がたくさんありますね。
ブルーベリー狩りをやっているところもあると思いますので、ぜひ見に行ってみてください。

「モロッコいんげん」は、今が旬の野菜です。
さやいんげんの仲間で、さやが平べったい形をしています。
さやがやわらかく、甘みがあってとてもおいしいです。
今日は小平産のモロッコいんげんを使いました。

「ミニトマト」も小平市内の加藤さんの畑でとれたものです。
肉厚で大きく、とても甘いミニトマトでした。
小平の旬の味覚を楽しみましょう!

「マカロニグラタン」は、ホワイトソースを作って、炒めた具と合わせ、カップに入れてオーブンで焼きました。
手作りのホワイトソースの味は格別ですね。
一番下の写真は、カップに具を入れているところです。
これにパン粉、パセリ、粉チーズをふって、オーブで焼きました。

「グラタンがおいしかったです。とくにマカロニが。」
「二色サンドが美味しかった。」
などの感想が書かれていました。

作品作り(6年生)家庭科 7月12日

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6年生が家庭科で取り組んでいるのが、トートバッグづくり。記事のデザインは自分で選んだそうです。今日は方にかける紐の取り付けで、取り付け場所や長さの調整が始まっていました。図工のランプシェードと同時並行で、2つの制作活動が進んでいます。

作品作り(6年生)図工 7月12日

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6年生が図工で取り組んでいるのが「ランプシェード」。まだまだ製作途中です。光を通す素材に色を付けたりセロハンを貼ったりしてデザインしている最中です。

「おいしいなつうしん」 7月12日

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「おいしいなつうしん」は、毎日の給食について給食室から出されるプリントのこと(写真右)。各クラスでは、これを毎食読む当番が決まっているところもあります(写真左)。1年生のクラスでも、この通信を読んでいました。毎回クイズが出されますが、今日は「地元でとれたものを地元で消費することをなんと言いますか」でした。(1)地産地消 (2)自給自足 (3)輸入大国  1年生にはちょっと難しかったようです。

「新聞」の作り方(4年生) 7月12日

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国語の時間に学習しているのは「新聞の紙面をどのように作るか」。4年生の国語の学習ですが、新聞の形にまとめるという作業は、社会科や総合的な学習の時間にも行います。「取材の仕方」「聞き取りの仕方」なども一緒に学習して、新聞づくりの方法を学び、夏休み中にも宿題になるようです。

【4年】給食の時間

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今日の給食は宮崎県の郷土料理「冷や汁」が出ました。子どもたちは、冷たいお味噌汁にご飯を入れて食べました。「美味しい〜♪」とたくさんお替りをしている子どももいました。

【4年】漢字まとめテストに向けて

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今日は1学期の漢字まとめテストを行う日でした。
休み時間になると、テストに合格できるように一生懸命自主学習している姿が見られました。
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小平市立小平第十三小学校
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