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最新更新日:2025/05/09 |
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【2年生】馬のおもちゃの作り方![]() ![]() ![]() ![]() 学習のゴールとして、1年生に「おもちゃの作り方図鑑」をプレゼントすることを計画しています。 よりわかりやすい図鑑にするため、教科書の中から説明の工夫をたくさん見つけています。 1年生のためを思いながら頑張る2年生の姿を見ることができました。 【5年生食育出前授業】お米マイスター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岡野米店より、お米マイスターの岡野さん親子が講師として来校してくださいました。 5校時は各教室でお米についての話を聞きました。 お米の品種やおいしく食べるにはどうしたら良いかを聞いたり、玄米を精米する様子を見せていただいたりして、子どもたちは興味津々でした。 6校時は体育館へ移動して、ポン菓子づくりとお米の味比べをしました。 ポン菓子を作る道具は岡野さんが用意してくださいました。 いつ爆発するのか子どもたちはドキドキでしたが、お手伝いのお母さんが木づちでたたくと「ポン!!」と大きな音をたてて、ポン菓子ができあがりました。 できあがったポン菓子は砂糖水と混ぜ合わせました。 この作業はとても力がいるのですが、松田先生と清水先生が頑張りました!! お米の味比べは、品種は秘密にしたまま、3種類のお米の試食をしました。 子どもたちはそれぞれ「これがおいしい!」「これは食べたことがある味のような…」など思い思いの感想を言っていました。 試食したお米は「コシヒカリ」「ななつぼし」「ひとめぼれ」の3種類でした。 5年生はお米の学習をするなかで、新たな体験をすることができ、楽しく学習することができました。 ポン菓子づくりやお米の味比べの準備は、5年生の保護者のみなさまがお手伝いしてくださいました。 おかげさまでスムーズに準備が整い、充実した授業を実施することができました。 ありがとうございました。 【4年】読書月間![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間になると、読書ビンゴカードと記録カードを持って図書室に向かう子どもたちがいっぱいいます。図書委員手作りのしおりがもらえるように、集中して本を読んでいました。 11月1日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、11月1日は「紅茶の日」です。 この日にちなんで、「紅茶マフィン」を作りました。 新メニューです! 「紅茶マフィン」は、紅茶を煮出してミルクティーを作り、細かく刻んだ茶葉と一緒にケーキ生地に混ぜて、オーブンで焼きました。 紅茶は、生産量、消費量ともにインドが世界第一位です。 「ダージリン」「アッサム」など、産地によっていろいろな種類の紅茶が栽培されており、味や色、香りに違いがあります。 インドの「ダージリン」、スリランカの「ウバ」、中国の「キーマン」の3つが世界三大紅茶といわれています。 真ん中の写真は、ケーキ生地をホテルパンに流しているところです。 十三小はスチコンが導入されているので、カップを使わずにケーキを焼くことができます。 一番下の写真は、焼きあがったケーキをカットしているところです。 食品ロス削減月間まとめ![]() ![]() その給食に合わせて、meetを使った食育のリモート放送を行いました。 最終日の31日は、一か月の取組のまとめを紙芝居方式で行い、谷川俊太郎さんの詩「しんでくれた」の読み聞かせを行いました。 11月以降も「食品ロス削減給食」は継続していきます。 子どもたちの食品ロスへの意識も高まってきています。 玉川上水の学習(4年生) 11月1日![]() ![]() ![]() ![]() 共同制作が完成間近(6年生) 11月1日![]() ![]() ![]() ![]() 卒業文集(6年生) 11月1日![]() ![]() ![]() ![]() 花壇の準備(校長室より) 11月1日![]() ![]() ![]() ![]() 【環境整備委員会】プランターの準備 11月1日![]() ![]() ![]() ![]() 【集会・音楽委員会】校歌の練習![]() ![]() ![]() ![]() 学年を越えて、お互いに教え合いながら練習に励みました。 【3年生食育出前授業】キッコーマンしょうゆ塾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キッコーマンの方を講師にお招きして、しょうゆの原材料、しょうゆができるまで(工場の映像)、しょうゆの色や香り、しょうゆの五味、おいしく食べるためにはどうすれば良いのかなどのお話を伺いました。 はじめに、しょうゆが使われている製品、しょうゆを使った料理の話を聞くと、しょうゆが色々なものに使われている身近なものであることがわかりました。 しょうゆの原材料、大豆、小麦、塩を教えていただき、こうじ菌で発酵する様子の映像を見ると、「うわ〜すごい!!」と驚いていました。 しょうゆのしぼりかすの実物を触って香りをかいでみたり、しょうゆをライトに照らしてきれいな赤色である様子を観察したりしました。 しょうゆは300種類もの香りを含んでいることも知り、しょうゆの魅力についてたくさん知ることができました。 最後に、おいしく食べるには、食事の手伝いや後片付けをすること、「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつをすること、楽しく食べることが大切であることを教えていただきました。 しょうゆについてたくさん学ぶことができました。 10月31日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「食品ロス削減給食」として「はじっこかぼちゃのポタージュ」を作りました。 新メニューです! かぼちゃはいろいろな料理に使われていますが、特にデザートに使われるときはきれいな黄色を生かすために、緑色の「はじっこかぼちゃ」は方向性の違いからはぐれてしまいます。 今日もかぼちゃのプリンに黄色い部分は使われましたが、緑色の部分は使われずにはぐれてしまいました。 そんな「はじっこかぼちゃ」を使って、ポタージュを作りました。 いつもは捨てられてしまうかぼちゃの皮がポタージュに大変身です! 今日はハロウインです。 給食では、かぼちゃを使ったプリンを作りました。 かぼちゃは裏ごしして、なめらかに仕上げました。 真ん中の写真は、プリン液をカップの中に注いでいるところです。 一番下の写真は、スチコンで蒸し焼きにしているところです。 すごく膨らんでいました。 「サラダがすごくおいしかったです。作り方を教えてください。」 「かぼちゃプリンがおいしかったです。 「はじっこかぼちゃの入ったスープがおいしかったです。はじっこかぼちゃ大活やく!」 「はじっこかぼちゃさん、ありがとう!」 などの感想が書かれていました。 ハードルの高さ(中学年・高学年) 10月31日![]() ![]() ![]() ![]() 学年によって教具にも違いがあります。 【4年】調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、身の回りにあるユニバーサルデザインについて調べ、ジャムボードを使って紹介するページを作りました。 青少対祭り〜その3 10月29日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備から運営にかかわった皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。 青少対祭り〜その2 10月29日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青少対祭り 10月29日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「中華菜飯」は、「菜っ葉」つまり小松菜を使った中華風のごはんです。 新メニューです! 小松菜は、小平市内の加藤さんの畑でとれたものを使いました。 「春巻き」は、中国料理の「点心」の一つです。 「点心」とは小腹を満たすおやつのようなものです。 中国では朝ごはんに食べたり、おやつの時間に食べたりします。 今日の給食の春巻きは、中の具を炒め、春巻きの皮で巻いて、油で揚げました。 真ん中の写真は、春巻きの皮で具を包んでいるところです。 一番下の写真は、春巻きを油で揚げているところです。 「春まきの皮がとてもカリカリしていて美味しかったです!」 「これからも食品ロスを減らすというのにも意識をしながら給食を食べたいと思っています。栄養たっぷりの食事ができて良かったです。」 「全部おいしかったです!」 などの感想が書かれていました。 【3年】作品の仕上げ![]() ![]() ![]() ![]() |
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