最新更新日:2025/05/09
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(5年)実験:もののとけかた

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今日は「ものが水に溶ける量に限界はあるのか」をテーマに実験をしました。
前回の実験で、ものは溶けて見えなくなっても重さは存在するという学習をしたので、
「50mLの水に100kgの食塩を溶かすと、100kg超えの食塩水ができるのか?」とクラスに投げかけたところ、できる派・ない派にクラスは真っ二つ!

実際に50mLの水に食塩とミョウバンを5gずつ溶かしてみました。
結果は、「限界はある!しかも、溶かすものの種類によってちがう!」とのこと。

「先生、多分これ温めたら残ってるのも溶けそうじゃない?料理とかでお湯使ったり、焼いたりするから!」
と新たな実験のアイディアも。

次回もまた実験していきます!

学童農園の活動展示(全学年) 12月2日

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十三小で全学年が取り組んでいる学童農園の活動を、JAで展示・発表します。今日は、大根、さつまいもなど、栽培した野菜と、活動の様子をまとめた展示パネルの運び込みをしました。明日と明後日、JAの小平ファーマーズでの展示です。

12月2日(金)の給食

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★献立名:マーボー豆腐丼、牛乳、野菜スープ、焼きりんご
りんごは、秋から冬にかけて旬を迎えます。
そのまま食べてもおいしいですが、寒い季節には今日の給食のように「焼きりんご」にしてもおいしいですね。
味があまりおいしくなかったり、古くなったりんごは、甘く煮たり、ケーキの具材に使ったりするとおいしく食べられます。
また、今日の給食のように皮つきのまま食べることで、栄養をより多くとることができるうえ、食品ロスの削減にもつながります。

真ん中の写真は、りんごを切っているところです。
今日は「紅玉」という種類のりんごを使いました。

一番下の写真は、「焼きりんご」が焼きあがったところです。
バター、さとう、シナモンをふって焼きました。

「マーボーどうふ丼が超うまかったです。」
「まーぼーどうふがとてもおいしかったです。焼きりんごも甘くておいしかったです!」
「やきりんごがすっぱくてうまかったです。」
「やきりんごがおいしくて、シナモンがきいていました。」
「やさいスープがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

(5年)平行四辺形の面積は?

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今日の算数から、色々な図形の面積の求め方について考えていきます。

5年生がすでに習っているのは、
正方形の面積=一辺×一辺   長方形の面積=たて×横 です。

今日は、平行四辺形の面積を「すでに学習した内容で解決できないか?」ということで、切って動かしながら、正方形や長方形に変えられないかグループで相談しながら考えてみました。
来週の授業で、どのような考え方が出たかクラスで共有します。

毎日使うと(1年生) 12月2日

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1年生の朝学習の時間です。今日はタブレットを使って、算数の問題に取り組んでいます。計算問題で、正解すると「たいへん よく できました」が表示されます。毎日使うことで、1年生は操作に慣れてきただけでなく、学習の道具として役立つようになってきました。冬休み中は、この活動を家庭でも行えるようタブレットは持ち帰ります。

12月1日(木)の給食

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★献立名:わかめごはん、牛乳、魚とチーズの包み揚げ、ごま和え、かきたま汁
今日の給食の「魚のチーズ包み揚げ」は、春巻きの皮で魚とチーズを包み、油で揚げました。
魚が苦手な人にも食べやすいメニューです。
魚より肉が好きという子も多いですが、魚には体に良い栄養素がたくさん含まれているので、食事に取り入れていきましょう。

真ん中の写真は、春巻きの皮で魚とチーズを包んでいるところです。
一番下の写真は、「魚とチーズの包みあ揚げ」を油で揚げているところです。

「わかめごはんがおいしかったです。」
「さかなとチーズのつつみあげがとてもおいしかったです。」
「ごまあえがおいしかった。」
「かきたまじるがおいしかったし、あったまりました。」
などの感想が書かれていました。

連合音楽会準備(6年生) 12月1日

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6年生が体育館で、連合音楽会の練習です。3年ぶりにルネこだいら大ホールで行われる連合音楽会は、コロナの影響で一度に舞台に立てる人数が60人ほどに制限されています。十三小の6年生は人数が少ないので1ステージですが、中には学年をいくつかに分けないと、舞台に乗り切れない学校もあります。本番は来週の木曜日。4・5年生に事前に発表してから本番に臨みます。1〜3年生には本番の動画を見てもらうことになっています。

多摩六都科学館に行きました(校長室より) 12月1日

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4年生と理科見学に行ってきました。今日のメインはプラネタリウムです。
あまり時間がなく、館内展示を十分に見ることができなかったかもしれません。
ほとんどの子が見逃してしまったかもしれないのが画像右。プラネタリウムでも解説があった「ボイジャー(レプリカ)」です。

【3年】秤を使って重さを調べる

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秤を使って身の回りのものの重さを量りました。ちょうど1kgはどのくらいの重さか、いろいろなものを乗せながら確かめていきました。

【3年】昔話・民話の紹介

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「三年とうげ」の学習で、朝鮮の民話を読みました。図書室からいろいろな国の民話や昔話を借り、自分のおすすめを紹介し合っています。また、グループで読み聞かせにも挑戦します。

11月30日(水)の給食

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★献立名:ガーリックトースト、牛乳、だんまりうさぎの野菜シチュー、パリパリサラダ
十三小図書室とコラボした給食「本にでてくるおいしいもの」第四回目は、「ゆきのひのだんまりうさぎ」という本にでてくる「シチュー」です。

お話のなかで、だんまりうさぎはシチューを作ります。
玉葱、人参、じゃが芋、かぶ、しいたけ、白菜、小松菜…とたくさんの材料を使って野菜のシチューを作りました。
今日の給食では、だんまりうさぎが使った野菜と同じものを使って作りました。
新メニューです!

「だんまりうさぎの野菜シチュー」のレシピはこちら👇
だんまりうさぎのやさいシチュー(給食レシピ)
ぜひお試しください。

給食の時間に「ゆきのひのだんまりうさぎ」の読み聞かせを行いました。
お話を想像しながら、給食を食べました。

真ん中の写真は、野菜を切っているところです。
一番下の写真は、シチューの具を炒めているところです。

「だんまりうさぎのやさいシチューが、具だくさんでおいしかった!」
「やさいがおいしかったです。『ゆきのひのだんまりうさぎ』の読み聞かせ、ありがとうございました。」
「ガーリックトーストがおいしかったです!カリっとしたあと、ジュワっと広がるガーリック〜!」
「パリパリサラダがおいしかったです。」
「サラダがシャキシャキしてて、おいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

表現を工夫して(6年生) 11月30日

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自分が調べたことを、表現方法を工夫してパンフレットにまとめている6年生。使っているのは、自分のテーマを調べるときに使った書籍を画像にしたものです。これはプリントアウトすれば、そのまま画像としてパンフに貼ることもできます。一人一人のテーマは、和菓子を知ろう、花火の世界へようこそ、富嶽三十六景など様々です。

かたちあそび

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算数「かたちあそび」の学習では、色々な形の箱を紙に写して絵をかきました。子どもたちから、「ジュースの缶を使って丸をかいたよ。」「お菓子の箱を使って四角をかいたよ。」と楽しそうな声が聞こえてきました。

QRコード活用授業

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国語「かん字の はなし」では、教科書に載っているQRコードをタブレットで読み取り、漢字の成り立ちについて学習しました。今後、他教科でもタブレットの活用して学習を行っていく予定です。

さつまいもほり

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11月24日(木)にさつまいも掘りをしました。例年の2倍以上のさつまいもの量が収穫でき、子どもたちも大喜びでした。残ったさつまいもは、学校の給食で調理される予定です。

11月29日(火)の給食

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★献立名:ごはん、牛乳、かくれんぼぎょうざの甘酢あんかけ、野菜のナムル、すまし汁
「食品ロス削減給食」として「かくれんぼぎょうざの甘酢あんかけ」を作りました。
新メニューです!

おなじみのかくれんぼシリーズで、キャベツの芯までまるごと使ってぎょうざを作りました。
ぎょうざは、子どもたちに人気があります。
今日は「甘酢あんかけ」にしました。
とろっとしたあんが、ぎょうざの味にマッチしておいしいです。

真ん中の写真は、ぎょうざの皮で具を包んでいるところです。
給食では直径15cmの大きな皮を使っています。

一番下の写真は、だしを取った昆布を星型で型抜きしているところです。
星形に切ってから、すまし汁の具の中へ加えています。
不思議なもので、千切りにした昆布は敬遠されがちですが、星形にした昆布は抵抗なく食べることができます。
子どもたちもスープの中に星形昆布を見つけると、喜んでいました。
だしを取り終わったあと、捨てるのではなく活用することで、昆布の栄養をとることができるうえ、食品ロスも減らすことができて、一石二鳥ですね。

「ぎょうざがとってもおいしかったです!!おいしー!かんしゃかんしゃ!」
「かくれんぼぎょうざのあまずあんかけがおいしかった!」
「ギョウザがさくさくしていておいしかったです。」
「スープがおいしかったです。スープに星形のコンブが4つ入っていました。」
「すましじるがおいしかったです。星のコンブもかわいかったです!」
などの感想が書かれていました。

お話を作ろう(2年生) 11月29日

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一枚の絵から創造を膨らませてお話を作る学習を、2年生が国語の時間に進めています。教科書にあるのはねずみが描かれた一枚の絵です。ねずみに名前を付けたり、どんな動きをするのかを考えたりと、一人一人が自由な発想でお話を組み立てていきます。

【4年】長なわ集会に向けて

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長なわ集会に向けて熱心に練習に取り組んでいます。
「跳ぶ順番考えよう!」「もう少し前つめよう。」「上手になってるよ!」「大丈夫!次跳べるよ!」などと、声をかけ合い、励まし合いながら練習に取り組む姿がとても素敵です。

光で創る(5年生) 11月29日

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図工室に暗幕を引いて真っ暗にし、中で光を使ったアートを試しています。5年生の図工で、使っているライトは先だっての展覧会で6年生が使ったLEDです。スズランテープやプラスティックのケースを使って光に色を付けて、透明な素材を組合わせたり、ミラーを使ったりと組み合わせは多彩です。

急な雨で(全学年) 11月29日

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中休みは、縄跳び月間で中学年以外(中学年は体育館で活動でした)は外で大繩をしていました。突然の大雨で、縄跳びは急きょ中止。全員走って校舎に戻ってきました。
今日の雨は、降り始めのタイミングが悪かったです。
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