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最新更新日:2025/05/09 |
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【4年】総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「打ち水」「よしず」「い草の製品」の良さについて調べました。 徐々に調べ方が上手になってきました。 「『静』の時間」を楽しもう!![]() ![]() 中学年までは、子どもたちも「ワイワイとした音や雰囲気=楽しい」という認識が強かったかと思いますが、5年生からは是非、「音のしない空間にいる心地よさ」も感じられるようになってほしいなと思います。 ぐんぐんそだて わたしのやさい![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは芽を見ながら、「これは雑草じゃないの?」や「私の時もこんなに小さかったよ!」と口々にしていました。 その後、「育ててみればわかるよ!」といった子どもの声にみんなでうなずき、成長を待つことになりました。 自分の鉢とは別に、学年の畑で水やりをする姿も併せてお届けします。 お互いに声掛け!
給食準備では、コロナ感染予防のため、話さないで静かに取り組んでいます。給食当番が、配膳のときに必要なやり取りをしているときでも、声が大きくならないようにお互いに声を掛けている姿があり、とても素敵でした!
![]() ![]() 5月18日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「メロンパン」は、クッキー生地を作り、パンの表面に塗ってオーブンで焼きました。 生地に抹茶を少し混ぜて、薄い緑色に仕上げました。 上からふってあるグラニュー糖がザクザクとした食感で、アクセントになっています。 真ん中の写真は、メロンパンの生地をパンに塗っているところです。 「かぶのクリームシチュー」は新メニューです! 市内の加藤さんの畑でとれたかぶを使って作りました。 かぶは春と秋に旬を迎えます。 春のかぶはやわらかく、秋のものは甘味が強くなります。 一番下の写真は、「かぶのクリームシチュー」を配缶しているところです。 「全部美味しかったけど、メロンパンが一番美味しかったです。」 「メロンパンは外はパリパリ、中はふわふわ、最高です。」 「メロンパンおいしかったです。まただしてください!」 などの感想が書かれていました。 このメダカは、おす?めす?![]() ![]() 「しりびれ」と「せびれ」の形のちがいから、オスとメスを見分ける練習中です・・・。 このメダカは・・・どっちだ? 【4年】十三小の校庭で♪![]() ![]() 5月17日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、旬の「あじ」を使ってパン粉焼きにしました。 あじは一年中食べることができますが、旬は春で、春のあじが一番おいしいです。 真ん中の写真は、「あじのパン粉焼き」の材料をカップにセットしたところです。 これをオーブンで焼きました。 「呉汁」は日本各地に伝わる郷土料理です。 「呉」は大豆を水に浸しすりつぶしたもののことで、呉を入れた汁が「呉汁」です。 一番下の写真は、ミキサーですりつぶした大豆です。 「あじのパン粉やきがおいしかったです!」 「むぎごはんがごじるとよくあいました。」 「すうぷがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 なかまづくりと数 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかまづくりと数 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そら豆の皮むき![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パリパリひじき」は、ひじきの炒め煮を春巻きの皮で包んで揚げました。 かくし味にチーズを入れることで、子どもたちにも食べやすい味に変身! ひじきは苦手な子が多いですが、このように調理するとパクパク食べてくれます。 真ん中の写真は、春巻きの皮で具を包んでいるところです。 一番下の写真は、「パリパリひじき」を油で揚げているところです。 「ひゅうがなつ」は柑橘系の果物です。 見た目は酸っぱそうですが、甘みがありジューシーな味わいです。 「パリパリひじきがパリっとしてておいしかったです。」 「ひゅうがなつがあまずっぱくておいしかったです!」 「ひゅうがなつがおいしかったです!夏みかんがこんなにもみずみずしいとは!」 「しょうゆラーメンがうまかったです!またおねがいします。」 などの感想が書かれていました。 学級園に苗を植えよう(2年生) 5月16日![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習が始まりました 5月16日![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】会社活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のそら豆は、1年生のみなさんがさやむきをお手伝いしてくれました。 全校分約400本のさやむきをしました。 ※さやむきの様子は【1年生食育】の記事をご覧ください。 さやむきを終えたそら豆は、給食室で洗って塩ゆでにしました。 真ん中の写真と一番下の写真は、そら豆を茹でているところです。 そら豆は苦手な子もいますが、1年生は「おいしい!」と食べてくれました。 旬の味覚を味わうことができましたね。 「トック餅のキムチスープ」は新メニューです! トックは韓国のお餅(給食で使用しているのは国産です)で、丸く平べったい形をしています。 モチモチとした食感がおいしいです。 「キムチスープがおいしかったです。」 「あんかけチャーハン、とってもおいしかったです!」 「そらまめがおいしかったです。またおねがいします。」 などの感想が書かれていました。 【1年生食育】そら豆のさやむき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日の給食に使うそら豆のさやむきを手伝ってくれました。 一人当たり6〜7本のそら豆のさやをむきました。 初めてさやむきをする子もいましたが、コツをつかんで上手にむいていました。 授業ではまず始めに、そら豆の名前の由来を伝えました。 「空にむかってさやがつくからそら豆」と、写真を見せながら説明しました。 そら豆の花も紹介して、「そらまめくんのベッド」の読み聞かせをしました。 スライドに絵を大きく映して読み聞かせをしました。 子どもたちは真剣に話を聞いていました。 手洗い、消毒、そら豆のむき方の説明をして、いよいよさやむきスタート! まずは観察、そして豆の数を確認。 ひとつのさやに3〜4粒入っていることが多いとわかりました。 さやをむき始めると、すじを取って上手にむいている子もいました。 最後に感想を聞きました。 「さやむき、とっても楽しかったです。」 「さやはふわふわでツルツルでとても気持ちよかったです。」 「スモールライトで小さくなってベッドで寝てみたいです。」 など、たくさんの感想を聞くことが出来ました。 給食では「そら豆おいしい!」と食べていました。 苦手な子も頑張って食べる姿がみられました。 次回はグリンピースのさやむきをお手伝いしてもらう予定です。 お楽しみに!! 【3年】外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】トウモロコシの種まき![]() ![]() ![]() ![]() |
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