最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:33
総数:104770

夏の大三角形(4年生) 7月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝会では七夕にちなんで星の話がありました。4年生はちょうど星座の学習で、夏の大三角形」。こと座のベガ(織姫)、わし座のアルタイル(彦星)、白鳥座のデネブが作る夏の大三角形。このうちベガとアルタイルは、七夕にちなんだ星です。晴れた日の夜には、こんな星を探してみてもよいでしょう。東京では星は見えにくくなっていますが。

「かさ」の学習(2年生) 7月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数では、「デジタル教科書」を使っています。教科書をそのまま大画面に出せたうえ、問題の式や答えを表示させることもできます。今日はかさ(容量)の学習。「ペットボトルに入る水の量は500(  )」の( )に入る単位の学習です。

【3年】食育「葉・茎・根」

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の栄養士をゲストティーチャーに招き、野菜のどの部分を食べているのか、「葉・茎・根」をキーワードに学習しました。玉ねぎが葉の部分であることに驚いていました。

感嘆符 【3年】社会科見学(2)江戸東京たてもの園

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸東京たてもの園では、ワークシートに書かれている昔の道具を探しました。黒電話や氷を入れる冷蔵庫、井戸やかまどなど、様々な道具を見つけることができました。

【3年】社会科見学(1)市役所

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科見学で小平市役所に行きました。7階の議場を見学しながら、市議会についての話を聞きました。屋上から、小平市内を一望することができました。

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会の活動で、朝読書の時間に1・2年生の教室に行き、読み聞かせを行いました。前に集まらなくても本のイラストが見られるよう、タブレットを活用して行いました。喜んで聞く姿に、委員会の児童も嬉しそうでした。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:チャプチェ丼、牛乳、冬瓜スープ、小玉すいか
今日は旬の「とうがん」を使ってスープを作りました。
「とうがん」は漢字で書くと「冬」の「瓜」と書きますが、旬は夏です。
そのまま冷暗所で保管しておけば冬までもつことから、「冬瓜」と記すようになったといわれています。
やわらかくとろっとした食感でおいしいですね。
真ん中の写真は、「冬瓜スープ」を作っているところです。

「チャプチェ」は韓国料理で、春雨の炒めものです。
今日の給食のようにチャプチェをごはんの上に盛ったものは「チャプチェパプ」といいます。
一番下の写真は、「チャプチェ」を炒めているところです。

「ちゃぷちぇどんがおいしかったです。」
「スイカがつめたくて、おいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

収穫が始まりました(2年生) 7月1日

学級園に植えた野菜が実をつけて、2年生が収穫です。とうもろこしはもう少し時間がかかりそうですが、今日はなす、えだ豆が収穫されました。枝豆は根本から抜いて、後で実を外します。何人かが収穫した野菜を見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

考えは色分けして(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「こまを楽しむ」という国語科の説明文の学習です。全体の構成を、付箋機能を使ってまとめています。色分けしてあるのは、それぞれの段落に書いてある内容ごとに一つの色を使うためです。段落に書かれていることを、ビジュアルに捉えることができます。タブレットの便利な機能です。

タブレットに慣れる(1年生) 7月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がタブレットの使い方を学習し始めて1か月弱、今日は画像撮影の機能を使いました。担任や、たまたま通りかかった校長先生を撮影です。先だってはアンケートへの回答方法も勉強しました。写真は「撮影している画像」と「撮影される側から見た画像」です。ふつのでk¥じたるカメラに比べると、少し重いです。

かざりつけ(全学年) 7月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
短冊の飾り付けが始まりました。全学級に短冊が配られ、書き上がったクラスから順に笹に吊るしていきます。「コロナが収まりますように」の他、「戦争がなくなりますように」といった願い事もありました。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:まつぶた寿司、牛乳、京風みそ汁、水無月
「水無月」は京都の郷土料理で、6月30日に食べる行事食です。
一年の半分が終わる6月30日に、この半年の厄をはらい、残りの半年の無病息災を願って食べられています。
表面に飾られている小豆は、魔よけの意味があると言われています。
今日の給食ではカップに入れて作りましたが、本来は三角形に切り分けた料理で、暑さをしのぐ氷を表しているともいわれています。
真ん中の写真は、「水無月」の材料をカップに入れているところです。
生地を一度蒸してから、あずきの層を流して、もう一度蒸しました。

「水無月」にあわせて、今日は京都の郷土料理を作りました。
「まつぶた寿司」は、京都の丹後地方で、お祝いのときに食べる料理です。
「まつぶた」とは、もちを入れる細長く浅い箱のことで、この箱に寿司を敷き詰めて作ることから「まつぶた寿司」といわれています。
一番下の写真は、「まつぶた寿司」を配缶したところです。

「京風みそ汁」は、京都でよく使われている白みそ仕立てに作りました。
今日は全て新メニューです!

「おもちみたいで、とてもかわいいきゅうしょくでした。」
「新メニューがおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」
「まつぶたずしがおいしかったです。」
「水無月がモチモチでおいしかったです。またつくってください。」
などの感想が書かれていました。

七夕のかざりつけ 6月30日

先だって運び込まれた笹に、七夕の飾り付けを付ける作業が始まりました。ボランティアで作業に当たられた皆様、ありがとうございました。今年も子どもたちの願い事が、昇降口に飾られることになりました。今年はどんなお願い事が出てくるでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】習字

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は「雲」を書きました。
1.「あめかんむり」と「云」の大きさのバランス
2.「あめかんむり」のはね
3.「云」の「ム」
4.中心はどこか
の4点について練習し、本番に臨みました。
多くの子が「今回は上手く書けた。」と納得していました。

夏の暑さで(1年生) 6月30日

1年生のアサガオの世話が続いていて、今日は肥料をまきました。このところの暑さで、夕方になるとほとんどの葉がしおれて元気がなくなってしまい、昨日は夕方にも水撒きをしました。一日1回の水では間に合わない暑さです。
画像1 画像1 画像2 画像2

動画撮影(3年生) 6月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の音楽の時間には、自分たちで考えたリズムを手で打っている場面を、タブレットを使って動画撮影しています。撮影した動画は、クラス全員が見ることができる場所に保管され、お互いにどんなリズムを考えたかを動画を見ることができます。音楽では、画像だけでなく、子どもたちが撮影した動画が教材になっています。

展覧会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で校庭に落ちている葉に画用紙をのせて、色鉛筆で「こすり出し」をしました。凸凹のある物の上に紙を置き、その上から鉛筆など芯が柔らかいもので、表面を撫でるように擦ることで、物体の凸凹がうつしとられるというものです。展覧会に向けて、1年生は、色々な技術を学んでいます。ご家庭でも、ぜひやっていただけたらと思います。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:焼きカレーパン、牛乳、トマトスープ、すいか
カレーパンはふつう油で揚げますが、今日の給食ではオーブンで焼いて作りました。
あらかじめパン粉をオーブンで焼いて焼き色をつけました。
それをパンのまわりにまぶしてからもう一度オーブンで焼いています。
中にはさんであるカレーの具も給食室で手作りしました。
揚げたカレーパンとは一味違っておいしいです。

真ん中の写真は、パンの間にカレーの具をはさんでいるところです。
パンはカレー丸パンを使いました。
包丁で切れ目を入れて、具をはさみました。

今日の果物は「さくらんぼ」の予定でしたが、この暑さで変色などの痛みがあり、急遽「すいか」に変更させていただきました。
一番下の写真は「すいか」を配缶しているところです。
甘くて水分たっぷりで、暑い季節にはぴったりでした。

「カレーパンの具がおいしかったです!最高!」
「やきカレーパンがおいしかったです。」
「すいかがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

こんなところにも 6月29日

今日の給食にはさくらんぼが出される予定でしたが、この暑さのため一部に変色などの傷みがん出ていることがわかりました。急遽、すいかを納品して献立が変更でした。栄養価に問題はありません。6月中の梅雨明けは、こんなところにも影響が出てしまいました。

画像1 画像1

国調べ(5年生) 6月29日

5年生は、自分ので一つの国を選び、生活や文化、人口や国土の面積などを調べ、プレゼンテーションを作って発表しています。タブレット端末の「スライド」という機能を使うと、簡単にプレゼンテーションを作ることができます。ギリシャ、中国、アメリカなど、自分の調べた国に関わる「情報を整理する」というのも、高学年ならではの学習内容です。情報を集めたり加工したりする技能を高めていくことも、ひとつのねらいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763