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最新更新日:2025/10/24 |
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11月10日(木)保健集会
目についてのクイズを6問出題して、目の健康チェックもしながら、学校全体で目が健康でいられる方法を学びました。 会場装飾(3年生) 11月12日
11月11日(金)の給食
今日11月11日は「チーズの日」「鮭の日」「もやしの日」「箸の日」です。 そこで、「鮭」を使った「チーズ」焼きと、「もやし」のおひたし、「箸」を使って食べる献立にしました。 「鮭とじゃがものチーズ焼き」は、じゃがいもと鮭をそれぞれ蒸して、油で炒めたベーコン、たまねぎ、マッシュルームとあわせ、カップにつぎわけて、チーズとパセリをのせてスチコンで焼きました。 魚が苦手な子にも食べやすい味付けになっています。 真ん中の写真は、具を炒めあわせているところです。 一番下の写真は、「鮭とじゃがいものチーズ焼き」が焼きあがったところです。 「鮭とじゃがものチーズやきが美味しかったです!」 「おひたしがおいしかったです。」 「のっぺいじるにいろいろなやさいがはいっていておいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 走り幅跳び(4年生) 11月11日
初めての小筆(3年生) 11月11日
この様子は3年生の学級だよりでもお知らせします。 休み時間に(全学年) 11月11日
【5年】もののとけかた
食塩をティーパックに入れて、水に溶け出す様子をみんなで観察しました。 無色なのに、ゆらゆらもやもやと溶け出す様子に、不思議そうに覗き込んでいました。 ちなみにこのゆらゆらもやもやと溶け出す現象のことを、「シュリーレン現象」といいます。 【5年】タブレットで分析
撮影した動画を自分で見返しながら、 「あ〜、リズムが途中でおかしくなってるなぁ。コースを変えてみようかな?」 「始めの足が曲がっちゃってる!伸ばさないと・・・。」 「低くジャンプができてる!やったぁ!」 と自分の「今の動き」を理解することに役立てていました。 【5年】〇〇に優しい自動車
動画や写真を見せながら説明できることで、聞く側も「へ〜!すごいね!」と興味津々で聞いていました。 作品を掲示しました(1年生)
1年生では、校外学習の帰りに集めたどんぐりを使って、こまを作ったりして遊ぶ活動も組まれています。 校外学習〜画像(1年生) 11月10日
校外学習(1年生) 11月10日
生活科の学習でしたが、展覧会でも展示できる共同作品を作りました。作品は昇降口に飾ります。 11月10日(木)の給食
今日は「4年1組のリクエスト給食」です。 「キムチラーメン」と「サーターアンダギー」をリクエストしてくれました! 明日11月11日は「麺の日」。 11月11日の数字を並べると「1111」になり、これを細長い麺に見立てたのが由来です。 「キムチラーメン」は子どもたちに人気があります。 「サーターアンダギー」は、沖縄料理です。 ドーナッツに似ていますが、サーターとは「さとう」、アンダギーは「油で揚げたもの」という意味です。 沖縄では、縁起の良いお菓子とされています。 真ん中の写真は、サーターアンダギーの生地を成形しているところです。 今日は黒糖を使って作りました。 一番下の写真は、「サーターアンダギー」を揚げているところです。 「きむちラーメンがおいしかったです!またでてほしいです!」 「全部おいしかったです。特にキムチラーメンがおいしかったです。」 「サーターアンダギーがすごくおいしかったです。なのでまた作ってください。よろしくおねがいします。」 「リクエストの給食を出してくれてありがとうございます。」 などの感想が書かれていました。 「にぎやかなおでん」レシピ
「つみれってなに?」「いわしというお魚から作られているんだよ」 「このリボン結びの具はなに?」「昆布だよ〜」と子どもたちからたくさん聞かれました。 11月9日(木)の給食「にぎやかなおでん」のレシピはこちらからご覧いただけます👇 にぎやかなおでん(給食レシピ) ぜひお試しください。 着々と(全学年) 11月10日
空気は膨らむ(4年生) 11月10日
道徳の研究授業 その1
11月9日(水)の給食
十三小図書室とコラボした給食「本にでてくるおいしいもの」第二回目は、「にぎやかなおでん」という絵本にでてくる「にぎやかなおでん」です。 「畑にいたころがなつかしいなぁ〜」とこんにゃくさん。 「いや〜海の中は最高でしたぜ!」とはんぺんさん。 だし風呂につかりながら、お互いに自慢し合っています。 いやいや私も負けませんとつみれさん、がんもさん、みんなで自慢合戦が始まります。 最終的には誰が勝つのか!? おなじみのおでんの具がたくさん登場する、あたたかくておいしそうで、くすっと笑ってしまう…かわいらしい絵本です。 給食では、この「にぎやかなおでん」に登場するおでんの具を使って作りました。 真ん中の写真は、おでんの具を釜で煮込んでいるところです。 「いもようかん」は、小平の川里さんの畑でとれたさつまいもを使って作りました。 さつまいもを蒸してつぶして、牛乳や寒天液とあわせて、カップに入れて固めました。 甘くておいしいさつまいもで、さつまいもそのものの味を感じられる「いもようかん」に仕上がりました。 一番下の写真は、「いもようかん」の具をカップに注いでいるところです。 今日は給食の時間に「にぎやかなおでん」の読み聞かせを行いました。 子どもたちが「読み聞かせ、楽しかったです。」と声をかけてくれました。 「にぎやかなおでんがとてもおいしかったです。よみきかせも楽しかったです。」 「ごはんがおいしかったです。また出してください。」 「全部おいしかったです!コーンちゃめしが一番好きでした。I LOVE おでん、また食べたい…」 「いもようかんがおいしかったです。」 「さつまいもがあまくておいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 鳥獣戯画を読む〜その2(6年生) 11月9日
鳥獣戯画を読む(6年生) 11月9日
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