最新更新日:2025/05/09
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アナログも大切に(3年生) 10月12日

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「犬も歩けば棒に当たる」などの故事成語の意味を、3年生の子どもたちは国語辞典を使って調べています。「国語辞典などの本を使って調べる学習も大切にしている」というのは、この学級の担任が話したことです。ネット上で情報を集めるのはとても簡単ですが、本を使って情報を集める力も伸ばしていきたいという意図があります。タブレット端末を使ったデジタルな学習と同時に、辞書や本などをつかったアナログも大切にしています。

沖縄の音階を使って(6年生) 10月12日

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6年生がアプリを使って音楽づくりに取り組んでいます。「レ」と「ラ」がない沖縄の音階を使って旋律を作ります。作った旋律はクラスの全員が聞くことができます。短い旋律を作って繰り返している子もいれば、ある程度の長さのある旋律を作っている子もいます。偶然出来上がった旋律もあり、アプリとタブレットを使った音楽づくりは、かなり創造的です。

こんなアイデアも(3年生) 10月12日

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3年生の子どもたちがタブレットで見ているは、前の時間に黒板に書かれていたことです。前の時間の板書を画像に残して、子どもたちが自由に見られるようにしたことで、学習を振り返りながら本時が進んでいきます。端末がないころは、1時間ごとに模造紙に内容を記録して教室内に貼り出したりしましたが、今はその手間も省けています。端末の使い方には、十三小教員のアイデアと工夫がいくつもあります。

校庭での運動会練習(全学年) 10月12日

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運動会の練習を校庭で始めました。感染症対策として体育館では一つの学年だけが練習します。校庭に出て2学年が一緒に練習できる機会は限られています。画像は低学年です。運動会が10月の終わりにしたことのメリットとして、外で練習していても強い暑さを感じず、熱中症などのリスクが少ないことが挙げられます。本番まで残り2週間。限られた条件の中での準備が各学年で進みます。

【2年】狭山公園生活科見学

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狭山公園に生活科見学に出かけました。

自然に囲まれた公園の中で昆虫や植物などたくさんの発見をしていました。
班ごとに協力して、自然ビンゴを完成させた後はお楽しみのお弁当です。過ごしやすい陽気の中で食べるお弁当は格別のようでした。

帰りには多摩湖の堤防を歩き、その大きさに驚いていました。

10月11日(火)の給食

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★献立名:もみじごはん、牛乳、鰆の香味焼き、ゆず香和え、みみ汁
もうすぐ、木々の葉っぱが赤や黄色に色づく季節ですね。
特に、もみじは、真っ赤になるのできれいですね。
今日は、もみじの形に切ったにんじんを飾った「もみじごはん」を作りました。
真ん中の写真は、「もみじごはん」を配缶しているところです。

汁物の「みみ汁」は山梨県の郷土料理で、小麦粉を練ったものを一口大にし、野菜と一緒にみそ味で煮込んだ料理です。
「みみ汁」の「みみ」という呼び名の由来は、「耳の形に似ている」「農具の箕の形に似ている」などといわれています。
給食では、小麦粉で練った生地を綿棒でのばし、包丁で三角形に切って作りました。
一番下の写真が「みみ」を作っているところです。
ほうとう麺のようなモチモチと弾力のある食感でおいしくできあがりました。

「ゆず香和え」は、ゆずを絞った果汁とゆずの皮を細かく刻んだものを使ったタレであえました。
ゆずの爽やかな香りがあり、さっぱりと食べられました。
「みみ汁」と「ゆず香和え」は新メニューです!

「全部おいしかったです。私はとくにご飯がすきでした!ぜひまたお願いします!!明日の給食も楽しみです!」
「みみじるがとてもおいしかったです。ほうとうのようなうどんのようなもちのような幸せでした。作ってくれてありがとうございました。おいしかったです。おいCー!」
「みみ汁のみみがとてももちもちしていて美味しかったです。」
などの感想が書かれていました。

【5年】ぐらぐらグランプリに向けて

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今日は、運動会の団体競技について各学級でペア決め、走る決めをしました。

2本のポールの間に、バスケットボールを乗せて運ぶ競技です。
どうすれば早く運べるかを考えながら、ああでもない、こうでもないとみんなで楽しそうに相談をしながら話し合って決めました。

収穫しました(5年生) 10月11日

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5年生が稲刈をしました。収穫したものを屋外に置くと鳥にやられてしまうため、室内で干しています。階段のわきや余裕教室で乾かして、この後脱穀ともみすりの作業があります。

休み時間の過ごし方(高学年) 10月11日

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運動会の表現の動きを動画にしてどこでも見られるようにしたので、休み時間にはタブレットなどで再生して個別に練習することができます。本番まで2週間になり、子どもたちの練習にも余念がありません。

校外学習に出発(2年生) 10月11日

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連休中は雨続きででしたが、今日は朝から晴天です。2年生が狭山公演に校外学習に出かけました。現地での活動の様子は別途お伝えします。

十三小の子どもたちの作品展示〜その2 10月8日

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会場内の展示で一番広いスペースを占めていた十三小の子どもたちの作品です。
会場には5・6年生が展覧会でお世話になる、職業能力開発総合大学校の作品も展示されていました。

十三小の子どもたちの作品展示 10月8日

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小川西公民館祭に、十三小の子どもたちの作品(絵画)が展示されました。消防写生会の時に描いた作品を出品して、会場の4か所に展示されました。

セーフティ教室(全学年) 10月8日

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本来ならば、体育館などに集まって行うセーフティ教室ですが、今回も感染予防のためオンラインでの開催です。SNSの正しい使い方を早い時期から伝えていくことが大切だと考え、オンラインですがあえて開催することになりました。
スマートフォンの正しい使い方は、すでに小学校低学年にも指導が必要な内容になってきています。「歩きスマホの危険」「自転車に乗りながらスマートフォンを操作するリスク」などが取り上げられました。今回の内容は、タブレットを家に持ち帰ったときに気を付けなければならないことも含まれています。今後のSNSへのかかわり方の参考にしていただければ幸いです。

ごんぎつね(4年生) 10月8日

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十三小では、様々なICT機器を駆使した授業を続けていますが、一方でアナログな授業にも力を入れています。国語の教科書に書いてある文章を丁寧に読み取るという、読解の学習では、「本文に書いてあることを的確に読む」ことがねらいになります。4年生の「ごんぎつね」は、長い間教科書に掲載され続けている定番の教材です。今年も4年生が、ごんと兵十の気持ちのすれ違いを、本文を手掛かりに読み取っていく授業が進んでいます。
この一端を保護者の皆様にご参観いただきました。

プログラミングの授業を公開しました(5年生) 10月8日

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5年生は2学期に入って、プログラミングキャラバン(外部講師を招いてのプログラミングの学習)を行っています。今日は日ごろから続けているプログラミングの授業を公開しました。順序だてて命令を組み立てていく過程を参観していただきました。

【5年生食育】みその天地返し

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10月7日(金)、5年生はみその天地返しを行いました。
7月に仕込んだみそを樽から出して、中身をひっくり返し、もう一度樽に詰めなおす作業です。
一番上の写真は、天地返しをする前のみそです。
※7月に行ったみそ作りの様子は以下のブログ記事をご覧ください👇
【5年食育】みそ作り

仕込みから3ヶ月…だいぶみそらしく仕上がってきています。
樽からひっくり返すとみその香りが広がりました。
ボールの中でみそをよく混ぜなおして、お団子状に丸めて、樽に詰めなおしました。

子どもたちは、やりたい気持ちが前面に出ていて、丸めて詰めなおす作業を楽しんでいました。
最後に手に残ったみそをちょっと味見してみると「しょっぱい…けどおいしい!」「きゅうりにつけて食べたい!」「もっと食べたい!」と盛り上がっていました。

これからあと1〜2か月寝かせて、みその完成です。
完成したみそは、家庭科のみそ汁作りで試食する予定です。

10月7日(金)の給食

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★献立名:ごまこまツナトースト、牛乳、だいこんのクリームシチュー、かくれんぼドレッシングサラダ
今日は「食品ロス削減給食」です。
野菜の皮やキャベツの芯を使った「かくれんぼドレッシングサラダ」を作りました。
真ん中の写真は、ドレッシングに使った野菜の皮や芯です。

「かくれんぼやさいズ」は、「かくれんぼだいこん」と「かくれんぼにんじん」の仲良しコンビです。
だいこんやにんじんの皮や葉っぱは、いつもはぐれがちです。
でも、かくれんぼするのも上手なようで、今日はうまいことドレッシングの中にかくれることができたようです。
実は「さびしんぼうキャベツ」もかくれんぼしたみたい!
変身することができて喜んでいます。

給食時間にmeet(リモート)で食品ロスのお話をして、「自分たちにできることを考えてみよう!」と呼びかけました。
「かくれんぼドレッシングサラダ」のドレッシングが作られる様子の動画も流しました。
動画はこちらからご覧いただけます👇


明日10月8日は「骨と関節の日」です。
骨の「ホ」が「十」と「八」にわかれることが由来です。
骨を丈夫にする栄養素といえば「カルシウム」ですね。
カルシウムをたくさん含む「ごまこまツナトースト」を作りました。
新メニューです!
「だいこんのクリームシチュー」に使っている牛乳もカルシウムをたくさん含んでいます。
一番下の写真は、食パンの上に具をのせているところです。

「全部おいしかったです。かくれんぼドレッシングサラダまた食べたいです。」
「サラダの中のにんじんとダイコンを見つけました。おいしい!」
「ごまこまツナトーストがおいしかったです。」
「シチューがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

月の学習(6年生) 10月6日

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6年生の教室での理科の学習です。月や太陽の動きの中で、今日扱っているのは月の満ち欠けです。明後日8日(土)は十三夜で、月の学習はとてもタイムリーです。ちなみに月の満ち欠けの関係で、十三夜は毎年同じ日になるとは限りません。2018年は10月21日、2019年は10月11日、2020年は10月29日というように、その年によって違いがあります。

【3年生食育】すごいぞ大豆!!

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10月4日、5日、6日に、3年生各クラスで「すごいぞ大豆!!」という授業を行いました。
3年生の国語で学習した「すがたをかえる大豆」に関連して、大豆と大豆製品、大豆の栄養について学習しました。

まずはじめにクイズをしました。
大豆、白いんんげん豆、小豆、ひよこ豆の実物を見ながら、どれが大豆か当てるクイズです。
ほとんどの子がどれが大豆か見抜くことができました。

続いて、「大豆マップをつくろう!」ということで、大豆がどのような工程を経て、どのような製品が作られるのか、ワークシートを使って学習しました。
教科書を確認したり、お友達と教えあったりしながら、マップを完成させていきました。
「ゆばってなんだろう?おからってなんだろう?」
「大豆油って初めて知った!」
「どっちがしょうゆで、どっちがみそだろう?」
「納豆と豆腐は簡単だ!」
「凍らせてと書いてあるか凍り豆腐なんだろうけれど、凍り豆腐ってなんだろう?」
と疑問や発見の声を発しながら、集中して取り組んでいました。

答え合わせのころには、ほとんどの子が正解をたたき出していました。
大豆はいろいろな製品に変身すること、またその製品を使っていろいろな料理が作られていることを、給食の写真を見せながら説明しました。

大豆は昔から日本人に愛される食べ物であることや、大豆の栄養のお話もして、大豆の「すごさ」を伝えました。
授業の終わりには、
「大豆からいろいろな食べ物が作られていてすごいなと思いました。」
「大豆のなかまからたくさんの料理が作られていておどろきました。」
「大豆には栄養がたくさん含まれていることがわかりました。」
などの感想が発表されました。

10月6日(木)

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★献立名:栗ごはん、牛乳、ししゃものかわり揚げ、もやしの梅じょうゆ和え、呉汁
明後日、10月8日は「十三夜」です。
9月の十五夜に引き続き、きれいなお月様を眺める日です。
十五夜のお月様だけを見ることを「片見月」といい、縁起が悪いこととされています。
お天気が少し心配ですが、十三夜のお月様も眺めてみましょう!

十三夜は「栗名月」「豆名月」ともいわれ、栗や豆をお供えしたり、食べたりします。
給食では行事食として、「栗ごはん」と大豆を使った「呉汁」を作りました。

真ん中の写真は、煮た大豆をミキサーにかけて、すりつぶしているところです。
一番下の写真は、栗ごはんが炊きあがったところです。

「くりごはんがおいしかったです。」
「ししゃもがカリカリしていて、すごくおいしかったです。」
「もやしのうめじょうゆあえがおいしかったです。」
「全部おいしかったです!!私はとくにごじるがすっごいすきでした。ぜひまた作っていただきたいです!!いつも私たちのために給食をつくってくださり、ありがとうございます!!」
などの感想が書かれていました。
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