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最新更新日:2025/10/24 |
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【2年生食育】見直そう!食事のマナー
「見直そう!食事のマナー」という授業です。 まずは、お茶碗の持ち方、箸の持ち方クイズをしました。 みんな大正解でしたが、実際に正しく持てるかどうかは自信がない様子…。 えんぴつを使って箸の持ち方の確認をしました。 箸は頑張って練習すれば、必ず正しく持てるようになります。 ぜひ頑張ってみてください! 次に、食器の置き方について学習しました。 「ごはん、みそ汁、さんまの塩焼き、小松菜のおひたし、箸」どこに置けばよいのか、考えました。 料理カードを使って、机の上に置いてみました。 「うーん、迷うな〜。こっちかなぁ?」と考えていました。 ごはんの位置、汁物の位置、おかずの位置、お箸の位置はそれぞれ理由があって置き場所が決まっていることを話すと、納得した様子でした。 続いて、食事マナーの悪い例、良い例の写真を見て、マナーを良くすると気持ちよく食べることができることを学びました。 食事のマナーは、相手のことを考え、楽しく気持ちよく食事をするために大切なものであることがわかりました。 最後に、これまでの自分を振り返り、これからどうしたら良いのかを考え、ワークシートに記入しました。 「しょっきのおきかたやしせいをよくして、みんながよいきもちになるようにする。」 「これからもマナーを守りたいと思います。」 「しせいをよくしたいです。」 「はしをただしくもてるようにがんばりたいです。」 などの感想が書かれていました。 9月8日(木)の給食
9月8日は「ニューヨークの日」です。 そこで今日は、「給食DE世界旅行」として「ニューヨーク料理」を作りました。 全て新メニューです! 「チキンオーバーライス」は、ニューヨークの屋台で売られている人気料理で、サフランライスの上にチキンやラム肉などをのせ、お好みでチリソースやホワイトソースをかけたものです。 真ん中の写真は、「チキンオーバーライス」を配缶しているところです。 バットの中にターメリックライスを盛り、鶏肉を散らして、レッドソースとホワイトソースをかけました。 「マンハッタンクラムチャウダー」は、ニューヨーク風のクラムチャウダーで赤いトマトスープです。 クラムチャウダーといえばミルクベースの白いスープを想像する人が多いかもしれませんが、白いクラムチャウダーはボストン風のものになります。 「ニューヨークチーズケーキ」は、ニューヨークに移住したユダヤ人たちが広めたチーズケーキでクリームチーズを使った濃厚な味わいです。 今日は「食品ロス削減給食」として、防災備蓄食品のクラッカーを活用して、チーズケーキの土台に使いました。 「復活メニューシリーズ」です! 一番下の写真は、チーズケーキの生地をカップの中に入れているところです。 「チキンオーバーライスがおいしかったです。」 「マンハッタンクラムチャウダーがいろんなぐがはいっていておいしかったです。」 「チーズケーキがしっとりしていておいしかったです。」 「全部おいしかったです。また作ってほしいです。」 などの感想が書かれていました。 【1年】いきものとなかよし
子供たちからは、「草が多い所に虫がたくさんいました。」「親子のショウリョウバッタが可愛かったです。」などの意見が出ていました。 今後、虫の観察をすすめていく予定です。 9月7日(水)
9月の「めざましスイッチあさごはん月間」にあわせて、「こだいらめざましスープ」を作りました。 豆や野菜をたくさん使ったスープで、これ一杯で栄養をたっぷりとることができます。 朝ごはんにおすすめなスープです。 「めざましスイッチあさごはん」の太陽マークをイメージして、型抜きしたにんじんをスープの中に入れました。 真ん中の写真をご覧ください。 「にんじん、かわいいね」「このスープ、おいしい!」と子どもたちは笑顔で食べていました。 みなさんは、朝ごはんを食べてから登校していますか? 朝ごはんは一日の中で最も大切な食事です。 毎日、朝ごはんをしっかり食べましょう! 真ん中の写真は、「しらすとツナのピザコッペ」のパンの中に具をはさんでいるところです。 たまねぎ、しらす干しを炒め、ツナ、茹でたこまつな、調味料を合わせたものをパンにはさみ、チーズをのせて、アルミホイルで包み、オーブンで焼きました。 くだものは、小平産の梨です。 品種は豊水で、とてもみずみずしくて甘かったです。 「パンがすごくおいしかったです!!」 「スープがめちゃめちゃおいしかったです。」 「小平産なしがとてもあまくておいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【4年生】新聞鑑賞会
子どもたちは、タブレットを通して見たり、直接見たりしました。 それぞれの夏休みの様子がわかり、嬉しそうでした。 マット運動(4年生) 9月7日
扇風機やサーキュレーターは各教室でも換気と併用です。 【4年生】ギコギコトントン!
今日の学習では、初めてのこぎりを使いました。 始めは緊張しながらも、上手に使うことができていました。 1・2組合同で(1年生) 9月7日
今日は気温は上がらないものの湿度が高く、水分補給とマスクに配慮しての運動遊び。芝生の校庭に裸足で出て、スペース全体を広くつかって運動量を上げます。 【5年生】展覧会に向けて
展覧会に向けて、作品作りも着々と進んでいます。 どのような作品ができるか楽しみですね! 【5年生】花のつくり
「花」に含まれるのは、どうやら「花びら」だけではないようです。 どんなものがあるか、これからその名称も覚えていきます。 うさぎ(3年生) 9月7日
3年生で学習する曲は小節の数が偶数ですが、「うさぎ」は9小節です。 学級園の整備(2年生) 9月7日
【3年】理解教育
【3年】小型ハードル走
【4年生】十三小フェスティバルに向けて
声を掛け合いながら楽しそうに準備を進めています。 9月6日(火)の給食
今日の給食の「鰆の西京焼き」と「じゃがいものきんぴら」は新メニューです! また、今日は9月6日の「9」と「6」の語呂合わせで、「黒の日」「黒豆の日」です。 給食では「黒豆ごはん」と「ひじき入りたまごスープ」を作りました。 黒い食べ物は、冷えを予防し、体のめぐりを良くするといわれています。 季節の変わり目で体調を崩しやすい時期にぴったりですね。 真ん中の写真は、「黒豆ごはん」を配缶しているところです。 黒豆の煮汁をごはんと一緒に炊きこむことで、きれいな紫色に仕上がりました。 一番下の写真は、「ひじき入りたまごスープ」を作っているところです。 ひじきは苦手な子が多いですが、「このスープおいしい!」と言ってくれる子が多くいて驚きました。 「さわらのさいきょうやきがおいしかったです。」 「ひじき入りたまごスープがおいしかったです。」 「全部おいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 空いたスペースを活用して 9月6日
たてわり班長会 9月6日
復活カリカリサラダ【動画】
ぜひご覧ください👇 9月5日(月)の給食
9月1日は「防災の日」です。 そこで、防災備蓄食品の「クラッカー」を使って「復活カリカリサラダ」を作りました。 新メニューです! クラッカーを細かく砕いて、サラダのトッピングにしました。 カリっとした食感がアクセントになって、野菜が苦手な人も食べやすいですね。 真ん中の写真は、砕いたクラッカーをオーブンで焼いたものです。 防災備蓄食品は、賞味期限が切れる前に処分されています。 その量はとても多く、食品ロスの問題の一つにもなっています。 給食では、少しでも食品ロスを減らずため、賞味期限が切れる前の防災備蓄食品を活用しています。 そのまま食べるのではなく、調理して別の料理にすることで、よりおいしく食べることができます。 今日の「復活カリカリサラダ」も、捨てられてしまう予定だったクラッカーが見事に復活して、美味しい料理に生まれ変わることができました! 今日は、給食時間にmeetをつないで、防災備蓄食品のクラッカー(実物)を見せて紹介し、食品ロスの問題を伝えました。 そのあと、「カリカリ復活サラダ」を調理する給食室の様子を撮影した動画を流しました。 1年生は初めて見る給食室の様子に驚いていました。 今月は「食品ロス削減給食」として防災備蓄食品を使った「復活メニュー」がたくさん登場します。 食品ロスについて、みなさんも考えてみてください。 一番下の写真は、ドリアの具をカップに詰めているところです。 炊いたケチャップライスをカップに入れ、ホワイトソース(もちろん給食室で手作りしました)をかけ、ピザチーズ、パン粉、パセリをちらして…と工程が多く手間がかかりますが、力を合わせて作りました。 「ふっかつカリカリサラダのクラッカーがカリカリでした。」 「ふっかつカリカリサラダがおいしかったです。」 「サラダのカリカリがおいしかったです。」 「チキンドリアがおいしかったです!」 「ぶどうゼリーがプルプルしておいしかったで〜す。」 などの感想が書かれていました。 |
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