最新更新日:2025/05/09
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身支度の学習(5年生)

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5年生では調理実習に向けて、身支度についての学習です。感染症対策の一環であることも含めて、調理には衛生面への配慮が大切であることを一緒に学習しています。調理実習は6年生でも行います。

実習生の授業がスタート 5月23日

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教育実習生による授業が始まっています。実習生にもICT機器の活用が必須で、3年生理科の学習では、モンシロチョウの幼虫を大画面に拡大して示し、昆虫の育ち方の学習のオリエンテーションでした。4年生でも順次、実習生の授業が始まります。

5月20日(金)の給食

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★献立名:高野豆腐のそぼろごはん、牛乳、甘辛じゃがいも、春雨スープ
「高野豆腐のそぼろごはん」は、細かく刻んだ高野豆腐をひき肉や野菜と一緒に炒め煮にしました。
煮物にした高野豆腐は苦手…という子も多いですが、そぼろ煮にすると「おいしい」と食べてくれます。
真ん中の写真は、高野豆腐のそぼろ煮を炒めているところです。

「甘辛じゃがいも」は、じゃがいもを素揚げにして、甘辛のたれにからめて作りました。
子どもたちが大好きな味付けです。

「春雨スープ」は、さば節でとっただしをベースに作っています。
だしのうま味が春雨にしみ込んでおいしいです。
一番下の写真は、「春雨スープ」を作っているところです。

「こうやどうふのそぼろごはんがおいしかったです!いっぱいたべた〜!」
「いもがほくほくであじがしみてて、とてもおいしかったです!作るのがんばってください。」
などの感想が書かれていました。

花植えの準備完了 5月20日

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グリーンボランティアの方々による、花植えの準備がありました。鉢や花壇に残っている花を整理して、新しい苗を植えるための準備です。午前中の作業で、新しい花を植える準備が整いました。植付の作業は来週の火曜日です。

移動教室オリエンテーション

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今日からいよいよ移動教室に向けての学習がスタートしました。
わくわくしながら、でも真剣な顔で話を聞いています。

5月19日(木)の給食

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★献立名:シンガポールライス、牛乳、ヨンタオフー、カヤトースト
「給食DE世界旅行」第一回目はシンガポール料理です。

「シンガポールライス」はやわらかく茹でたとり肉と、そのスープで炊いたごはんの料理です。
海南鶏飯・カオマンガイと呼ばれ、最近は日本でもよくみかけます。

「ヨンタオフー」は日本のおでんのような料理です。
魚のすり身をはさんだ豆腐やフィッシュボール・揚げ物・野菜などの具をえらんでお椀に入れ、お店の人にスープと茹でた麺をいれてもらって食べます。
ヨンタオフーはシンガポールのほとんどのフードコートにある定番メニューです。

「カヤトースト」はカヤジャムというジャムをカリカリに焼いた薄いトーストにバターと一緒にのせて食べる料理で、シンガポールの朝食の定番です。
カヤジャムはココナッツミルク・卵・砂糖をカスタードクリームのようになるまで加熱し、香りや色つけにハーブを入れたものです。
給食では、ココナッツミルクのかわりに牛乳を使い、食パンにカヤジャムを挟んでからアルミホイルに包んでオーブンで焼きました。

真ん中の写真は、カヤジャムを食パンで挟んでいるところです。
一番下の写真は、アルミホイルで包んでいるところです。

「カヤトースト」は大人気で、みんなニコニコ笑顔で食べていました。
「全部おいしかったです。特にカヤトーストがパンとクリームの相性がよく、一番おいしかったです。これからもがんばってください。」
「シンガポールライスがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【4年】総合的な学習の時間

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タブレットPCを使い、調べ学習をしています。
今回は「打ち水」「よしず」「い草の製品」の良さについて調べました。
徐々に調べ方が上手になってきました。

「『静』の時間」を楽しもう!

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今日は習字を行いました。授業の始めには、5年生の習字でできるようになってほしいことを伝えました。それは、「『静』の時間を楽しむこと」です。

中学年までは、子どもたちも「ワイワイとした音や雰囲気=楽しい」という認識が強かったかと思いますが、5年生からは是非、「音のしない空間にいる心地よさ」も感じられるようになってほしいなと思います。

ぐんぐんそだて わたしのやさい

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先週植えたミニトマトの芽が、早速出ました。
子どもたちは芽を見ながら、「これは雑草じゃないの?」や「私の時もこんなに小さかったよ!」と口々にしていました。
その後、「育ててみればわかるよ!」といった子どもの声にみんなでうなずき、成長を待つことになりました。

自分の鉢とは別に、学年の畑で水やりをする姿も併せてお届けします。

お互いに声掛け!

給食準備では、コロナ感染予防のため、話さないで静かに取り組んでいます。給食当番が、配膳のときに必要なやり取りをしているときでも、声が大きくならないようにお互いに声を掛けている姿があり、とても素敵でした!
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5月18日(水)の給食

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★献立名:メロンパン、牛乳、かぶのクリームシチュー、わかめサラダ
「メロンパン」は、クッキー生地を作り、パンの表面に塗ってオーブンで焼きました。
生地に抹茶を少し混ぜて、薄い緑色に仕上げました。
上からふってあるグラニュー糖がザクザクとした食感で、アクセントになっています。
真ん中の写真は、メロンパンの生地をパンに塗っているところです。

「かぶのクリームシチュー」は新メニューです!
市内の加藤さんの畑でとれたかぶを使って作りました。
かぶは春と秋に旬を迎えます。
春のかぶはやわらかく、秋のものは甘味が強くなります。
一番下の写真は、「かぶのクリームシチュー」を配缶しているところです。

「全部美味しかったけど、メロンパンが一番美味しかったです。」
「メロンパンは外はパリパリ、中はふわふわ、最高です。」
「メロンパンおいしかったです。まただしてください!」
などの感想が書かれていました。

このメダカは、おす?めす?

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理科「めだかのたんじょう」の学習に入りました。
「しりびれ」と「せびれ」の形のちがいから、オスとメスを見分ける練習中です・・・。
このメダカは・・・どっちだ?

【4年】十三小の校庭で♪

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音楽の授業を見に行くと、開校記念集会に向けて、「十三小の校庭で」を元気よく歌っていました。集会で聴けるのが今から楽しみです。

5月17日(火)の給食

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★献立名:麦ごはん、牛乳、あじのパン粉焼き、野菜のおかか和え、呉汁
今日は、旬の「あじ」を使ってパン粉焼きにしました。
あじは一年中食べることができますが、旬は春で、春のあじが一番おいしいです。
真ん中の写真は、「あじのパン粉焼き」の材料をカップにセットしたところです。
これをオーブンで焼きました。

「呉汁」は日本各地に伝わる郷土料理です。
「呉」は大豆を水に浸しすりつぶしたもののことで、呉を入れた汁が「呉汁」です。
一番下の写真は、ミキサーですりつぶした大豆です。

「あじのパン粉やきがおいしかったです!」
「むぎごはんがごじるとよくあいました。」
「すうぷがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

なかまづくりと数 2

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算数の「なかまづくりと かず1」の続きの画像を載せました。ご家庭でも取り組んでいただけたらと思います。

なかまづくりと数 1

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算数の「なかまづくりと かず」の学習では、10の構成を理解することに取り組んでいます。子どもたちは、「きらきらぼし」の音楽に合わせて、10の構成を楽しく覚えています。ご家庭でも取り組んでいただけたらと思います。

そら豆の皮むき

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13日(金)の給食で出るそらまめの皮むきを1年生で行いました。「そらまめくんのベッド」の絵本を読んだり、そらまめの話を栄養士に聞いたりして、皮むきに臨みました。子どもたちは「絵本で出てきたみたいに皮がふわふわしてる!」「意外と硬くてむくのが大変!」と言いながら楽しみながら活動に取り組むことができました。そらまめが苦手な子も給食で1つは、食べることができました。

5月16日(月)の給食

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★献立名:しょうゆラーメン、牛乳、パリパリひじき、ひゅうがなつ
「パリパリひじき」は、ひじきの炒め煮を春巻きの皮で包んで揚げました。
かくし味にチーズを入れることで、子どもたちにも食べやすい味に変身!
ひじきは苦手な子が多いですが、このように調理するとパクパク食べてくれます。

真ん中の写真は、春巻きの皮で具を包んでいるところです。
一番下の写真は、「パリパリひじき」を油で揚げているところです。

「ひゅうがなつ」は柑橘系の果物です。
見た目は酸っぱそうですが、甘みがありジューシーな味わいです。

「パリパリひじきがパリっとしてておいしかったです。」
「ひゅうがなつがあまずっぱくておいしかったです!」
「ひゅうがなつがおいしかったです!夏みかんがこんなにもみずみずしいとは!」
「しょうゆラーメンがうまかったです!またおねがいします。」
などの感想が書かれていました。

学級園に苗を植えよう(2年生) 5月16日

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2年生は自分の植木鉢に一人一株のミニトマトの苗を植えました。これとは別に、学級園にうねを作って、野菜の苗を植えています。放課後、子どもたちが下校した後に担任がうねを作り、翌日に苗の移植です。夏休みが近づくころには、立派な実をつけるでしょう。

教育実習が始まりました 5月16日

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今日5月16日から3週間、東京学芸大学から2名の教育実習生が入ります。3年1組と4年2組に配属され、今日は朝会の時間にオンラインで全校に紹介されました。配属された学級だけでなく、多くのラスの授業を参観します。よろしくお願いいたします。
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