最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:33
総数:104770

画像資料を拡大しながら(4年生) 6月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は社会科で、廃棄物の処理の学習に入っています。今日はタブレット上で、埋立地の最終処分場の資料をもとに調べ学習です。画像資料はタブレットに読み込ませると、自分が見たい場所だけを拡大できる機能があります。同じような使い方は、6年生もデジタル教科書を使って進めています。

食育授業(2年生) 6月28日

昨日の3年生に続いて、今日は2年生がとうもろこしの皮むきです。農家の方をお招きしてとうもろこしのお話をうかがった後、一人3本ずつの皮むきです。このとうもろこしは今日の給食の食材でもあります。「初めて皮むきをした」をいう子もいて、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

笹が届きました 6月28日

早朝6:30、地域の方々が昇降口に大きな笹を運び込んで固定していただきました。例年、子どもたちが短冊に願い事を書いて、装飾を付けておきます。「コロナが早く収まりますように」という願い事が多かった例年ですが、今年はどのようなお願いが飾られるでしょうか。早朝より設置に来ていただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【代表委員会】助け合いの活動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会では十三小を「助け合い」のあふれる学校にしたいと考え、全校で取り組む活動の計画を立てました。

取り組む項目は、
・落とし物をひろってあげる。
・遊びにいろいろな人をさそう。
・ケガをした人に声をかける。
・準備がおそい人に声をかける。
・登下校の道で会ったちがう学年の人にあいさつする。
の5点です。

9月から取り組む予定ですが、いつも意識していきましょう。

【3年生・食育】「葉・くき・根」野菜はどこを食べている?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)1〜3校時に3年生各クラスで、「『葉・くき・根』野菜はどこを食べている?」という授業を行いました。
3年生は理科で「葉・くき・根」の学習をしています。
そこで野菜にも着目し、食育に関連した授業を行いました。

はじめに、ほうれん草、たけのこ、ごぼうは、「葉・くき・根」のどこを食べているのかクイズをだしました。
これはだいたい見た目などから想像できるようで、みんな大正解!

つづいて、キャベツ、アスパラガス、だいこん、さつまいも、じゃがいも、たまねぎが「葉・くき・根」のどの部分を食べているのか考えました。
クロムブックのジャムボードで作ったヒントカードを見たり、野菜の実物を観察したりして、答えを考えました。(一番上と真ん中の写真)
「キャベツの芯の部分は茎なんじゃない?」
「キャベツとたまねぎは構造が似てる?」
「だいこん、さつまいもにはひげがあるけれど、じゃがいもにはない??」
など、実物をよく観察して、発見していました。

答え合わせと、なぜそう考えたのか、子どもたちに意見を聞きました。
「キャベツの芯の部分は茎だから、まわりは葉っぱだと思います。」
「さつまいもにはヒゲがあるから根だと思います。」
「だいこんは葉っぱが「葉」、緑色の部分が「茎」、白い部分が「根」だと思います。」(一番下の写真)
「キャベツとたまねぎは真ん中に硬い部分があって、まわりは巻いている感じで似ているので、たまねぎも「葉」だと思います。」
などの意見がありました。

特に、じゃがいもとたまねぎは難しいようでしたが、正解を伝えると「初めて知った!」「なるほど、そうだったんだ!」と納得した様子でした。
野菜は「葉・くき・根」、それぞれいろいろな場所を食べていることがわかりました。
他の野菜についても、ぜひ調べてみてくださいね!

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:キムたくごはん、牛乳、鶏肉のねぎソースかけ、きゅうりのひと塩、五目汁
「キムたくごはん」は、キムチとたくあんを使ったごはんです。
韓国と日本の漬物が合わさって、おいしい味になっています。
真ん中の写真は、「キムたくごはん」を炊飯する前に、調味料や具材を合わせているところです。

「鶏肉のねぎソースかけ」と「きゅうりのひと塩」は、新メニューです!
きゅうりは今が旬ですね。
今日は加藤さんの畑でとれたきゅうりを使いました。
とれたて新鮮でおいしいです。
一番下の写真は、きゅうりをさっと茹でているところです。
きゅうりを丸ごと茹でて、それからカットし、塩をふっています。

「全部おいしかったです!今日のごはん、めっちゃスーパーおいしかったから、もう1回おねがいします!!」
「お肉がと〜ってもおいしかったです!!まただしてください!!」
「ごもくじるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

ジャズを聴きました(5・6年生)

24日(金)5・6時間目にジャズのコンサートがありました。体育館はかなり暑かったのですが演奏そのものはそれを上回る熱さでした。ジャズと日本舞踊とのコラボレーションもあり、子どもたちには貴重な体験でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生で食育授業 6月27日

「食べている野菜は葉か茎か根か」という学習が3年生ででありました。とうもろこしの皮むきや枝豆もぎなど、食育に関わる授業を栄養士が中心になって行っている十三小ですが、今回もこの一環での授業です。教室にはキャベツ、さつまいも、玉ねぎなどが持ち込まれ、「これは葉なのか茎なのか、または根か」をタブレットを使って回答する授業でした。見分けるのはかなり難しいです。詳しくは給食室からのページでも紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

アルバム写真撮影(6年生)6月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は朝会後の時間を使って卒業アルバムの写真撮影。今日は学年全員が入る写真の撮影です。先週の日光・尾瀬移動教室でもアルバム用の写真が撮影されました。卒業に向けて一つ一つの行事を積み重ねている6年生です。

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:あんかけ焼きそば、牛乳、バンバンジーサラダ、マーラーカオ
今日は「給食DE世界旅行」第三回として「中国料理」を作りました。

「あんかけ焼きそば」は、麺をスチコンで蒸し焼きにして、少しパリっとさせました。
パリっとした麺があんとからんでおいしいです。
真ん中の写真は、麺が焼きあがったところです。

「バンバンジーサラダ」は、鶏肉を蒸して、サラダの具に加えました。
特製のゴマダレが野菜とよく合って、「おいしい!」と好評でした。

「マーラーカオ」は中国の蒸しカステラです。
かくし味にはちみつを加えて、風味をアップしました。
一番下の写真は、「マーラーカオ」の卵液をカップに流しているところです。

「あんかけやきそばに具がいっぱいはいってておいしかったです!」
「全部おいしかったです!!特に…あんかけやきそばがすご〜くおいしかったです。マーラーカオもとっっっってもおいしかったので、まただしてください!!」
「マーラーカオがおいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:小平夏野菜カレー、牛乳、オニドレサラダ、小平産ブルーベリー
小平市内のすべての小学校で「小平夏野菜カレー」を作りました!
小平の新鮮な野菜をたっぷり使ったカレーです。
13小では、にんにく、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、ピーマン、さやいんげん、トマトを使いました。
かぼちゃ、なす、ズッキーニ、さやいんげんは素揚げしてから具に加えました。
真ん中の写真は、「小平夏野菜カレー」を作っているところです。

デザートも小平産のブルーベリーを使いました。
一番下の写真は、ブルーベリーを配缶しているところです。

小平にはおいしい食べ物がたくさんありますね!
地元野菜の良さを見直しましょう。

「こだいらなつやさいカレーにたくさんやさいが入っていておいしかったです!」
「こだいらさんブルーベリーがおいしかったです。またたべたいな!」
などの感想が書かれていました。

水泳指導(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨空をぬっての水泳指導。画像は5年生です。マスクは全員外します。この時期はどうしても天気が不安定になり、プールに入れない日もあります。お天気次第ですが、できる限りの水泳指導を続いています。

ジャズ・コンサート(5・6年) 6月24日

ジャズヴァイオリニストの寺井尚子さんとフルノーツの皆さまをお招きして、今日の午後はジャズのコンサートです。午前9時過ぎから体育館にスピーカーやアンプの設置が始まりました。機材を運ぶトラックが横付けされ、体育館はライブハウスのようにセッティングされました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工の平面作品に向けて

画像1 画像1
展覧会に向けて、このような凸凹がある素材を使用して作品作りを行います。

タブレットの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットの授業が始まりました。たくさん使って慣れていきたいと思います。

【生活科】町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きいろコース、みどりコース方面に町探検へ出かけました。
探検中に「床屋さんの前にはカラフルな棒(サインポール)が回っている。」と一人の子どもが気付くと、たくさんのサインポールがあることを見つけていました。
「たくさんあったね。」と話していると、「先週は全然なかった。」と気付いた子どももいて、自分たちでいろいろなことに気付きながら学習をすることができました。

今後は各学級で町探検で見つけた秘密をまとめていきます。

支柱を立てて(1年生) 6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオが伸びてきて、そろそろ支柱を立てる時期です。一年生が二人一組で、自分の鉢に支柱を立てました。中にはつるが育っている鉢もあり、支柱を立てて花を咲かせる準備です。

地域安全マップづくり(4年生) 6月23日

画面には街の中で危険と思われる場所の挿絵が映し出されています。4年生は地域の危険箇所を自分たちで探して地図に落とす「地域安全マップづくり」に取り組んでいます。マップを作っていくことで、街に潜んでいる危険箇所を自分でわかるようになることで、自分で自分のみを守ることが目的です。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽集会 6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽集会がありました。体育館などで全校が集まってというわけにいかず、集会もオンラインです。5・6年生の集会・音楽委員会が中心になって、イントロクイズと校歌です。校歌は委員会の子どもたちが実際に演奏したものを録画して流しました。

移動教室3-25 6月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
14:50 バスは高坂SAを出発、学校へ直行します。
到着が、予定より30分ほど早まる可能性があります
下道しだいですが、ご承知おきください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763