最新更新日:2025/05/09
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【3年】保健指導

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健康な生活を送るために、睡眠や食事、運動が必要だということを紙芝居を見ながら学びました。

【3年】すがたをかえる大豆

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「説明文の工夫」を見付け、文章を書く学習です。国語辞典での意味調べなど、集中して学習を進めています。

9月14日(水)の給食

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★献立名:手作りハイジの白パン、牛乳、アルムおんじのミルクシチュー、小平産ぶどう
今日は、「アルプスの少女ハイジ」に登場する料理をイメージして作りました。
「手作りハイジの白パン」と「アルムおんじのミルクシチュー」は、どちらも新メニューです!

「ハイジの白パン」は、「アルプスの少女ハイジ」のお話に出てくる有名な食べ物ですね。
アルムの山では黒パンとよばれるかたいパンを食べていましたが、クララの家で食べている白くてふわふわのパンにハイジは憧れました。

その白くてふわふわのパンをイメージして、給食室で生地から手作りしました。
小麦粉を練って発酵させ、丸く成形して、真ん中にすじを入れ、粉をふってオーブンで焼きました。
真ん中の写真は、生地を成形しているところです。
「ハイジの白パン」といえば、真ん中にすじが入っているのが特徴なので、箸ですじを付け、焼き色が付きすぎないように、低温でじっくり焼きました。
一番下の写真は、パンが焼きあがったところです。

「アルムおんじのミルクシチュー」は、ハイジのおじいさんが作るミルクスープをイメージして作りました。
鶏肉、ウインナー、マカロニ、野菜をたっぷり使った具だくさんのシチューです。

デザートは、小平産のぶどうです。
種なしなので食べやすく、甘くておいしかったです。

「しろパンがふわふわしていておいしかったです。」
「ハイジの白パンがふわふわしていておいしすぎた!」
「シチューのクリーミーなところがおいしかったです。」
「小平産ぶどうがあまくておいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

版画を作る(6年生) 9月14日

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「自分の思いを版画に表す」という6年生の図工の授業です。出されたテーマは「自然」。これにかかわる「動物」「植物」「虫」などを選んで版画にします。ネット上にある見本の図案をタブレットで検索して、自分の作品の参考にしているのも高学年ならではです。「多色刷りで仕上げる」と、これからの進め方を子どもたちが教えてくれました。

リズムを組合わせる(5年生) 9月14日

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音楽の授業では「複数のリズムを組合わせて作るリズムアンサンブル」の学習が進んでいます。自分たちでリズムを選んで組合わせて、タブレットに楽譜の代わりに記号を入力します
。どんなリズムを組合わせるかは、子どもたちが自分で試行錯誤をしながら決めていきます。「楽譜」が出来上がったら、演奏する打楽器を選んで実際に音を出します。リズムアンサンブルを自分たちで作る、子どもたちの創造性を発揮させる授業です。

【5年】偶数?奇数?

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算数の学習で、偶数と奇数について勉強しました。
グループで円になり、1から順番に数を言っていき、偶数のときは数を言わずに手を叩くというゲームをしました。
「間違えた〜!」という声が聞こえながらも、段々とスピードアップしてもできるようになってきています。次は、「倍数」の勉強です。ゲームを取り入れて、楽しみながら学んでいきたいと思います。

【1年生食育】感謝の気持ちを持っていただきます!

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昨日の1年1組に引き続き、9月13日(火)5校時に、1年2組で食育の授業を行いました。
「感謝の気持ちを持っていただきます!」という授業です。

この日の給食を作る様子を撮影した動画を見せると、「うわ〜大変そうだね!」「おおきなへらで作ってるんだね。」「(400個もぎょうざを作ってることがわかると)えぇ〜びっくり!!これを毎日やってるの??」と驚いていました。
動画はこちらからもご覧いただけます。ぜひご覧ください👇


調理員の大堀チーフに見せていただいた大きな道具にも興味津々で、「持っていみたい人?」の問いかけに、みんな手を挙げていました。
へらと背比べしてみてもビックリ、持ってみてもビックリと初めての体験がたくさんありました。

調理員さんへの質問では、「そんなに早くから仕事をして疲れないんですか?」などたくさん問いかけていました。

給食はたくさんの方のおかげで作られていることがわかりました。
「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをして、作ってくれる人、食べ物への感謝の気持ちを持って食べて欲しいと伝えました。

9月13日(火)の給食

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★献立名:高菜チャーハン、牛乳、棒ぎょうざ、中華スープ
給食では、「あげぎょうざ」をよく出しますが、今日は「焼きぎょうざ」を作りました。
ぎょうざの皮といえばふつうは丸型ですが、今日は四角いぎょうざの皮を使いました。
給食用に特別に作ってもらった長さ13cm角の大きなぎょうざの皮です。

真ん中の写真は、ぎょうざの皮で具を包んでいるところです。
一番下の写真は、棒ぎょうざが焼きあがったところです。
スチコンで蒸し焼きにしました。
(今日の調理の様子は、1年生食育のブログ記事に動画を掲載します。
ぜひご覧ください。)

「チャーハンがおいしかったです。」
「ぎょうざのかわが四角くてびっくりしました!おいしかったです。」
「ぎょうざがおいしかったです。またたべたいです。」
「ちゅうかすーぷがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【6年生】十三小フェスティバルに向けて

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十三小フェスティバルに向けての準備が着々と進んでいます。6年生はたてわり班の最上級生として、班のメンバーを率いてお店を回ります。今日は本番に向けて、全体の流れの確認をしました。自分で赤線などを引きながら、当日の動きをイメージして話を聞いていました。

ミシンの使い方(6年生) 9月13日

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6年生はミシンの使い方の実習です。今日は下糸をボビンに巻き付ける作業から始めました。聞いてみると、「うちにはミシンがない」「家の人は使うけれど自分で使ったことはない」など、子どもたちがミシンを使う機会は比較的少ないようです。家庭科の実習はミシンに触れる貴重な時間のようです。

【1年生】たねがとれたよ

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5月から育てているアサガオにたくさんの花が咲き、その後、種ができました。授業では、種の大きさや色、触り心地、形などををよく観察して丁寧にカードにまとめることができました。

【4年】十三小フェスティバルの準備

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休み時間を利用して準備を進めています。
4年生は「もぐらたたき」「ビー玉転がし」「○○すくい」です。
友達とアイデアを出し合いながら、みんな楽しそうに作業しています。

【2年生】十三小フェスティバルに向けて

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今週末に迫った十三小フェスティバルの準備が始まりました。

去年はお客さんとして楽しんだ行事でしたが、今年度からはどうしたら楽しんでもらえるかをクラスで話し合いながら進めています。
どんなお店に仕上がるのか今から楽しみです。


【1年生食育】感謝の気持ちをもっていただきます!

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9月12日(月)5校時に、1年1組で食育の授業を行いました。
「感謝の気持ちを持っていただきます!」という授業です。

給食が作られるまでにどのような人たちが関わっているのか考え、その中でも一番身近な調理員さんの仕事の様子を動画で紹介しました。
当日の給食調理の様子の動画を見せると、「うわ〜おおきなお釜だ!」「熱そうだね。気をつけないとやけどしちゃうね。」「おいしそう!おなかすいてきちゃった。」と興味津々でした。
動画はこちらからもご覧いただけます。ぜひご覧ください👇


その後、調理員の大堀チーフに来ていただき、給食に使っている道具を紹介しました。
「実際に持ってみたい人!」と問いかけると、全員手を挙げていました。
へらと背比べしてみると、へらの方が長くてびっくり!
持ってみると「大きいね。」「重たいよ。」と言っていました。

チーフへの質問コーナーでは、「なぜ調理員さんになろうと思ったのですか?」「なぜ朝早く来ないといけないんですか?」「なぜ炒め物をしているときに手袋をつけていないんですか?」などよく考えた質問がたくさん出てきました。

給食はたくさんの方のおかげで作られていることがわかりました。
作ってくれる人、食べ物への感謝の気持ちを持って食べて欲しいと伝えました。

明日は1年2組で授業を行う予定です。
お楽しみに!

十五夜のお話

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9月12日(月)の給食は行事食として「月見だんご」を作りました。
給食時間の食育として、十五夜のお話をmeet(リモート)で行いました。

十五夜の行事食、お供えするもの、十三夜のお話を紙芝居で伝えました。
十三夜のお月見も楽しみですね!

まんが・イラストクラブ

2学期のクラブ活動がスタートしました。
まんが・イラストクラブでは、1学期にイラストの作品を仕上げたので、2学期は漫画を描くことに挑戦しています。どんな作品が仕上がるのか楽しみです!
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9月12日(月)の給食

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★献立名:マジェンバ、牛乳、きゅうりのピリ辛和え、月見だんご
9月10日は十五夜でしたね。
みなさん、お月見をしましたか?
十五夜は1年の中で最も空が澄みわたり、月が明るく美しいと言われています。
お月見には月見団子やすすき、里芋などをお供えします。
今日は、かぼちゃを使って、黄色いお月様のようなお団子を作りました。

真ん中の写真は、お団子を成形しているところです。
お団子は、白玉粉と上新粉で作りました。
豆腐も使っていて、よりモチモチした食感になっています。
串に刺して作りました。

「マジェンバ」は佐賀県小城市のB級グルメで、佐賀弁の「混ぜんば(混ぜて)」が名前の由来の麺料理です。
地場産物とマジェンバのタレを使うことが決まりですが、麺の種類や具の組み合わせは自由です。
お店によって様々なオリジナリティあふれるマジェンバがあります。

給食では、うどんと野菜を一緒に配缶して、上からお肉のあんをかけて食べました。
マジェンバのタレは手に入らないので、給食室で調味料を合わせて作りました。
一番下の写真は、うどんを配缶しているところです。

「月見だんご」と「マジェンバ」は、どちらも新メニューです!

「マジェンバがおいしかったです。もちもちしていました。」
「全部おいしかったけど、マジェンバが一番おいしかったです!」
「きゅうりがおいしかったです。」
「月見だんごがもちもちしていておいしかった。」
「全部おいしかったです!とくにおもちがおいしかったし、かぼちゃの色をしていてすごいなぁ!って思いました。また作ってください!」
などの感想が書かれていました。

瓶に粘土を付けて(2年生) 9月12日

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展覧会に出品する作品作りです。2年生は瓶の周りに白い粘土を付けてオブジェづくり。今日は粘土ビーズを付けました。「ちょっと派手だったかな?」と遠慮がちにビーズを選んでいる子もいます。ビーズは一か所に集めて、自分が気に入った色を気に入った数だけ選んでつけていきます(写真左)。

ボタンを付ける(5年生) 9月12日

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5年生の家庭科では、ボタンを縫い付ける実習です。四つ穴のあいたものは、最後にボタンの下に糸を巻き付けますが、今日5年生が使ったのはボタンと布の間に隙間ができる「一つ穴」のボタンです。布とボタンに間をあける必要がないものです。ボタンの種類によって縫い付け方が変わってくることを実習で確かめます。

漢字はタブレットに手書きで(3年生) 9月12日

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タブレットの画面をなぞって漢字練習をしているのが3年生です。もちろんノートやドリルに書き込む活動もありますが、「字体を指先で覚えること」を繰り返すことで、習得が早くなります。これまでやっていた「空書き(指を使って字をなぞること)」をタブレット上で進められるようになりました。子どもたちからも好評です。
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小平市立小平第十三小学校
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