最新更新日:2025/05/09
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フラッグに持ち替えて(2年生) 9月29日

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先週は新聞紙を丸めて作った棒で練習をしていた2年生ですが、今では本番で使うフラッグに持ち替えています。このフラッグ、持ち手の長さが子どもたちにとって長すぎて、扱いが難しいため、一人一人に合わせてて棒の長さを20cmほどカットしました。低学年117名分の棒をカットした上、切り口で手を傷めないように一本一本やすりで磨くという作業をしてあります。フラッグはきれいに回っています。

9月29日(木)の給食

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★献立名:インディアントースト、牛乳、ポテトスープ、豆腐のブラマンジェ
今日、9月29日は「洋菓子の日」です。
デザートに「豆腐のブラマンジェ」を作りました。
新メニューです!

「ブラマンジェ」はフランスのお菓子で、フランス語で「白い食べ物」という意味があります。
本場ではアーモンドを使って作りますが、給食では豆腐を使って作りました。
ブラマンジェは、フルーツソースを添えて食べることが多いので、給食では黄桃のソースを作りました。
真ん中の写真は、ブラマンジェに黄桃のソースをかけているところです。
「これすごくおいしい!レストランに出せるよ!」と子どもたちに好評でした。

一番下の写真は、食パンの上に具をのせているところです。
ほんのりカレー風味のピザトーストです。

「全部、とってもおいしかったです!お腹いっぱいになりました!(私も家でこんな料理作ってみたいなぁ〜)」
「ポテトスープがおいしかったです。」
「とうふのブラマンジェが甘くておいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

図書で広がる国語の授業

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今5年生は国語で「たずねびと」という、広島の原爆資料館をテーマにした作品を学習しています。
1組では、昨日の国語の学習の際に、ぜひいつか広島に行って資料館に行ってみてほしいと伝えました。物語の中でも、資料館に展示されている資料がいくつか紹介されており、今日の図書の時間では自主的に関係する本を探し出し、興味深そうに読む姿が見られました。

また、道徳の授業で紹介した宮沢賢治さんの作品も、「先生、『銀河鉄道の夜』図書室にあったよ!」、「休み時間に『注文の多い料理店』読んできた!」と報告をしてくれる子もいました。

いろいろな教科で興味をもったことについて、図書室を利用して「もっと知りたい!」と実践にうつす子が多くてとても感心します。

短距離走(3年生) 9月29日

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短距離走の練習です。スタートの合図は、電子ピストルで雷管(火薬)は使っていません。「コーナーを回るときに体を内側に傾けて」というアドバイスもありました。

後期委員会紹介集会(全学年) 9月29日

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後期の委員会が始まったのが26日(月)で、今日は新しい委員長による委員会の紹介がありました。朝の時間帯に校長室からの配信です。オンライン配信で背景が白い壁になったり、室内の黒板など余計なものが入ってしまったりするので、校長室内には「背景」をつくりました。委員長になった6年生には、「特別の場所から配信している」という印象が強かったかもしれません。各教室で画面を見ると、写真右のように映ります。

【2年生】うごくうごくわたしのおもちゃ

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生活科でおもちゃ作りの学習が始まりました。
十三小フェスティバルでは、先生が用意した作り方通りにおもちゃを作りましたが、今回の学習では材料選びから自分で計画していきます。

さっそく1時間目にはとにかく材料を触って動かして、いろいろな動きを見付ける学習をしました。
「ゼリーのカップはまっすぐ転がらないけど、二つ合わせればきれいに転がるよ。」という発見を見て、「タイヤに見えるから車みたいにして遊べそうだね!」と材料で遊ぶ段階からたくさんの計画を立てていました。

材料集めのご協力ありがとうございました。

【3年】

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十三小よさこいの練習をしています。ゲストティーチャーとして地域の皆様をお招きして、動きのコツを学びました。振り付けを覚えるのがとっても早くて、びっくりです!

【3年】動物のすみか

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理科の「動物のすみか」の学習では、校庭に出て生き物がどんなところにいるか探して歩きました。コオロギやキリギリス、ヤモリなど、さまざまな生き物を見付けることができました。

9月28日(水)の給食

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★献立名:かき揚げ天丼、牛乳、もやしの梅じょうゆ和え、飛鳥汁
今日の給食の「かき揚げ天丼」と「飛鳥汁」は、新メニューです!
「かき揚げ天丼」のかき揚げは、たまねぎ、さつまいも、にんじん、パセリ、いかを使って作りました。
衣に強力粉と上新粉を使うことで、カリっと仕上がりました。
甘辛のたれをかけて提供しました。

真ん中の写真は、かき揚げを成形しているところです。
一番下の写真は、かき揚げを揚げているところです。

「飛鳥汁」は、奈良県の郷土料理です。
一見、ただのみそ汁のように見えますが、牛乳を使うのが特徴です。
牛乳がまろやかさと甘みを引き出し、いつものみそ汁とは一味違い、おいしい味に仕上がります。
給食では、牛乳のかわりに豆乳を使いました。
豆乳はみそと同じ大豆製品なので、味がなじんで、これはこれでまた美味しいです。
みそ汁の仕上げに、牛乳または豆乳を少し加えると「飛鳥汁」になります。
ぜひご家庭でもお試しください。

ちなみに、飛鳥汁の名前の由来はなにかというと…
牛乳は栄養のある飲み物なので、世界の国々でとても古くから飲まれていました。
日本で牛乳を飲んでいたのは飛鳥時代なので、牛乳を使った汁を「飛鳥汁」というようになりました。

「かきあげてんどんのかきあげがカリっとしていました。」
「かきあげ天丼がおいしかったです。very good」
「もやしのうめじょうゆあえがすっぱくておいしかったです。」
「あすか汁が甘くて美味しかったです!」
などの感想が書かれていました。

計算の手間を省く(6年生) 9月28日

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6年生の算数のテストでは、電卓も使っています。筆算で計算できることが前提です。複雑な計算ができることがテストの目的ではなく、どのような道筋で計算するのかを大切に見ていくため、途中計算は電卓をつかっています。ここまで来るためには、下の学年で何度も計算練習を積み重ねておかねばなりません。

運動会への準備(全学年) 9月28日

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校庭にトラックが作られました。十三小の校庭は芝生のため、ライン引きには市内の学校では使わない特殊な道具と、芝専用のマーカーを使います。普段はトラックを描かないので、この時期だけのことになります。感染症に配慮して、一つのレーンの幅をできるだけ広くするなど、コロナ禍ならではの配慮もしながらの会場づくりです。

音集め(2年生) 9月28日

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2年生の音楽の授業です。自分たちが見つけてきた音を組合わせるアンサンブルの授業です。音といっても様々なものがありますが、2年生が集めてきたのは、せみ声、扇風機、子猫の鳴き声、鳥の声、飛行機の音など、生活の中で聞こえてくる音です。画像は、これらを一度に歌って、どんな組み合わせのアンサンブルになるを発表している場面です。楽器を使わない音の積み重ねの学習です。

【5年】お薬教室

今日は、学校薬剤師さんを招き、正しい薬の飲み方について学びました。

・水やぬるま湯で飲むのは薬の成分を守るためであり、薬の種類によってはお茶等で飲むと成分が変わってしまい効果がうすくなってしまうこと

・カプセルは少量の水では食道にくっつきやすいので、コップ一杯分の水かぬるま湯で飲まなければいけないこと

・一粒の錠剤でも、胃で溶けるための成分、腸でとけるための成分が層になっている場合があるので、勝手に割ったり、砕いたりして飲んではいけないこと

・その人の体質によってアレルギーや副作用が出ることもあるので、そうしたときにはお家の人にすぐ相談すること、自分の薬を他の人にあげてはいけないこと

このようなことを実験をしながら、丁寧に教えてもらいました。
正しい飲み方をすることで薬の効果がしっかりと出るようにしていきたいですね!


※2枚めの写真は、水と緑茶に子ども用飲み薬で使われる鉄剤シロップを入れた実験の様子です。緑茶に入れた方は真っ黒に変色して薬の成分が変わっていることがわかります。


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とにかく速い(5年生) 9月28日

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キーボードを打っている指のスピードがとにかく速い。5年生はタイピングを日常的にやっているためか、キーボードを打つ速さはかなりのものです。タブレットには音声入力という機能もあるのですが、5年生はキーボードがあれば十分のようです。毎日タブレットを使い続けてきた成果です。

連合音楽会に向けて(6年生) 9月28日

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12月8日にルネこだいらでおこなわれる連合音楽会に出演する6年生で、どの楽器を担当するかを決めるオーディションが始まりました。楽器の数が多いため、休み時間に何回かに分けて行います。担当する楽器が決まると本格的な練習が始まります。過去2年間中止になっている連合音楽会に向けて、運動会や展覧会と同時並行での準備です。

9月27日(火)の給食

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★献立名:八宝麺、牛乳、じゃがチーズもち、ふなきゅうり
少し間があいてしまいましたが、今日の給食は9月19日の「敬老の日」をお祝いして、
「八宝麺」を作りました。
八宝麺の「八」は8種類という意味ではなく、「たくさんの」という意味があります。
「八宝」は、「たくさんの宝物を集めたようにおいしい料理」という意味で、おめでたい料理です。
真ん中の写真は、「八宝麺」のあんを作っているところです。

「じゃがチーズもち」は、じゃがいもとピザチーズを混ぜ合わせて丸めたものを油で揚げました。
外はカリっと、中はモチモチとしていておいしいです。
一番下の写真は、「じゃがチーズもち」を成形しているところです。

「はっぽうめんがおいしかったです。」
「全部おいしかったです。とくにめんがおいしかったので、またつくってください。よろしくおねがいします。」
「じゃがチーズもちがとってもとってもおいしかった。」
などの感想が書かれていました。

9月26日(月)の給食

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★献立名:二色おはぎ、切り干しときゅうりのごま酢和え、豚汁
9月23日の「秋分の日」「お彼岸」にちなみ、「おはぎ」を作りました。
新メニューです!
「きなこ」と「ごま」の2種類のおはぎで、中にはあんこが入っています。
小豆を煮てあんこを作り、ごはんを炊いてつぶして、ごはんであんこを包み…と、一から手作りしました。

真ん中の写真は、ごはんであんこを包み、ごまをまぶしているところです。
一番下の写真は、きなこのおはぎを配缶しているところです。

おはぎやあんこは好き嫌いが分かれやすいので、子どもたちの反応が気になりましたが、教室を回っていると「おはぎ大好き!」「本当はこしあんの方が好きだけど…(と言いながら頑張って食べている)」「おはぎは苦手だったけど、このおはぎはきなことごまとあんこに助けられてとってもおいしかったよ!半分に減らしてもらったけど、おかわりして増やしてもらおうと思ってるんだ。」など、おいしく食べてくれている子が多く、ほっとしました。

「おはぎがおいしくて、元気がでました。」
「おはぎがきれいでおいしかったです!!」
「おはぎがもちもちしていて、美味しかった!」
「にしょくおはぎ、もちもちしていておいしかったです。おかわりする人たくさんいた!」
などの感想が書かれていました。

【5、6年】エイサー練習

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今日から、運動会の表現の練習が始まりました。

久々の表現練習の空気に、先生たちもドキドキしながらの練習です。
これから約3週間の練習期間で、どこまで自分たちの気持ちを高められるか楽しみです。

まずは踊ることを楽しめるようになりたいですね。



強化月間(6年生) 9月26日

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6年1組は、今月末30日までの間が「発表強化月間」です。「自分で考え、自分の意見をもち、積極的に発信して友達と考えを共有する」は、十三小が最も大切にしている活動です。

竹を使って(4年生) 9月26日

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音楽の授業です。鉛筆を使って何をしているかというと「こきりこ」の学習です。
「こきりこ」は富山県の民謡で、家の天井を支えていた竹を使い、短く切った竹材を打って歌う民謡。七寸五分の長さの竹を打つのですが、このうち方に特徴があって、子どもたちは鉛筆を使って動かし方を確かめています。音楽ではこのように、日本の伝統音楽の学習も進めます。
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